• ベストアンサー

漢検

漢字検定の質問です。熟語の構成がまったく意味不明でやり方見分け方も分かりません。なのでとても分かりやすく教えて下さい。なお、こんな教材がいいですよなど以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinnse1
回答No.3

二級合格したものです。簡単ですよ。 不や未があるのは、必ず「打ち消してるもの」 上の文字に「が」や「は」だけをつけると主語になり、下の文字に「~る。」などをつけると動詞になり、二文字が文になるのが、「主語と述語の関係にあるもの」 例:雷鳴=雷が鳴く 下の字に「が」や「を」や「に」などをつけ、上の字に「~る。、~く」などをつけたら動詞になり、下から上読むと二文字が文になるのが、「目的語、補語になるもの」 例:着火=火が着く 「反対の意味を重ねた」のは意味を理解してたら分かりますよね。 それら以外だなと思うのは、「上の字が下の字を修飾しているもの」です。難しいならそう考えてください。意味を理解できていたら解けます。例えば、「厳禁」は、上の文字は厳しく下の文字は禁じるです。二文字が文になりますね。主語と述語に似た感じですが、上の字は、主語ではないですよね。上の文字が主語ではないやつが「修飾しているもの」です。 例:偏在=ひろくある まずは、漢字の一つ一つの意味をしっかり理解してください。 主語と述語が分かった前提で書きました。 もし分からなければまた聞いてください。

arist7
質問者

お礼

ありがとうございます。めちゃくちゃ分かりやすいです。また質問するかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• jinnse1
回答No.5

一つ書き忘れがありましたのでまた回答します。 しつこくすみません。 一番悩むところを回答します。 「修飾の関係」にあるものですが、 例えば廉価のように、下の文字が動詞でないものがあります。その場合、名詞が多いです。 意味は、「安い値段」ですよね。 しかし、下から読んで、値段が安いとも読めます。「補語、目的語」とどちらか悩みますね。 悩んだ場合は、上から読んで意味が通じたら、「修飾」の方です。 さきの例えの着火は、「着く、火が」となり、上から読んで意味が通じません。 だからこれは「修飾の関係」じゃないんです。 間違いやすいので気をつけてくださいね。

arist7
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に分かりやすく書いてもらい幸いです。 またよろしくお願いします。

• jinnse1
回答No.4

NO.3です。 旺文社のでる順問題集なら、熟語の構成の問題に意味が載っています。四字熟語も意味が載っています。 表紙の下半分は、三級は黄色、準二級は黄緑色、二級は青色です。 勉強が効率的にできますし、 本当にでる順でした。 でる順にABCランクがついています。 Aランクが一番出るやつです。 私は、この問題集をバスでながめるだけでしたが、二級に受かりました。 これを使うと解きやすくなりますよ。

arist7
質問者

お礼

ありがとうございます。本屋さんに見に行ってきます。

• tomson1991
回答No.2

基本的には、漢検協会の「必携」をまず読んで、どういうモノが出るの か傾向を把握すべきです。やみくもに勉強しても、効果は挙がりにくい です。傾向を掴んだら「頻出度」や「出る順」とある問題集をやるのが 効率面でいいと思います。もちろん、そのままは出ませんが、出やすそ うな練習問題が学習すべき優先度も考慮して作ってありますので、短期 間で力が付くと思います。ただ、そのためには、毎日欠かさず少しでも 継続して勉強しなくてはダメですよ。ある程度力が付くまでは、1日で もサボるとすぐ忘れてしまいますから・・

arist7
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

• zorro
回答No.1

練習問題をいっぱいやることです。コツがわかります。

arist7
質問者

お礼

ありがとうございます。