既婚の友達の自宅に泊まる

このQ&Aのポイント
  • 既婚の友達の自宅に泊まることの意義とは?
  • 既婚者が友達に自宅を提供するかどうかの判断基準
  • 友情とおもてなしのバランスを大切にする
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚の友達の自宅に泊まる

AさんとBさんは社会人になってからすごく仲の良くなった女友達同士です。 Aさんは結婚して東京に住んでいます。求職活動中の主婦です。Aさんの夫は交代勤務の仕事で、夜勤(当直)もあります。 Bさんは地元で働いています。独身です。 Bさんは結婚式の時Aさんに「友達も知り合いもほとんどいないからさみしい。東京に来たら一緒に遊ぼうね。観光案内できるようにしとくね。」「休みになったら遊びに来ればいいよ」と言われました。 Bさんは交代制勤務の不定休の仕事で休みが希望どおりに取れず、休みの1週間前にAさんに「来週の水曜日から5日間休みなんだけど、水曜から2泊3日で東京まで遊びに行っていい?」と聞きました。 Aさんは「その日は夫が夜勤の日だから、昼間は出れない」と答えました。そこでBさんは日程を少しずらして、Aさんの夫が日勤・日勤・当直の日に2泊3日で東京に行くことにして新幹線のチケットを取りました。 Bさんは前々日にチケットが取れたことと「だんなさんとじっくり話してみたかったんだよね。楽しみ」とAさんに報告しました。 (だんなさんとは共通の趣味があります。だんなさん本人とは何度か会話した程度ですが、Aさんを通して知っています。この時点でBさんは「泊めてね」とは言っていません) Aさんはその時初めて「Bさんはうちに泊まるんだ」と気づきました。 夫は日勤は7時頃出て行って、夜10時、11時にしか帰れません。当直の日は昼まで寝ています。その状況ではゆっくり話したりは無理だと思ったそうですが、日程も迫っていたのでBさんが泊まれるように旦那さんに相談し、掃除やおもてなしの準備をしました。 このような場合、BさんはAさんにわざわざ会いにきてくれているので、Aさんは自宅を提供して当然でしょうか?

• GO1Q
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.1

独身の友達も多い、30代主婦です。 >このような場合、BさんはAさんにわざわざ会いにきてくれているので、Aさんは自宅を提供して当然でしょうか? 質問の狙いが厳密にどこにあるか、ちょっと判別しにくいです。 Bさんが図々しいかどうか、ってことでしょうか(笑)。 だとしたら、別に図々しいとも限らず 単に思い込み、両者のすれ違いって可能性もあるでしょう。 てか、中身は違えど、そのようなことは私もたくさん経験しています。 私がAさんだったら、今回は泊めることにしますが 次回以降は、難しい事情を話してナシにしますよ。 誘われる側にも遠慮が欲しいってのも真実ですが 私も悪かったけどさー でもあなただってさー という人より まず自分が世渡り上手になっておいてから 相手もうまくさばき、誘導するってほうが 摩擦も少ないし、友達も減らないと思いますから。

GO1Q
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Bさんが図々しいかどうか、ってことでしょうか(笑)。 はっきり言ってしまうとそういうことです(笑)。 わかりづらくすみません。 私は既婚で「えー…それは泊められないの察するでしょ」と思ったんですが、未婚者の友達は「ってかふつー泊めるでしょ」みたいなので。 >まず自分が世渡り上手になっておいてから  相手もうまくさばき、誘導するってほうが  摩擦も少ないし、友達も減らないと思いますから。 その通りですね。そのほうが、ストレスも少なそうです。 私も世渡り上手になりたいですが、まだまだ一方的にしか見れていないんだな、と回答を読んで思いました。