• 締切済み

住宅ローン 競売・借り換え等

住宅ローンの事で悩んでいます。長文です。 12年前に夫と私で年金福祉協会と言う所で住宅ローン(利率3.2%)を組み支払っていましたが(名義も半分づつ)、6年前ある事情で私が破産することになり普通ならばそこで競売にかけられるの予定だったのですがそれを避けるために名義を夫の方に移しました。 協会のほうも、夫が私の分も払っていくと言うことで納得してくれました。しかし私が体調を崩し、働く事ができなくなりその時にも協会の方にも相談しましたが徐々に増やしていってくれれば良いと言われたのでその時以降ほんの少しづつ増やして返済してきました。 がつい最近協会より呼び出しがあり行ってみると来週には競売にかけるというのです。 取り合えず私の方の今までの未返済分の半分200万とあと月々の支払いを増やすことならば保証会社に打診できると言われました。 最近担当者が変わったようで、いままで何も言われなかったので放っておいたこちらも悪いと思います。 他にも教育ローンがあり銀行からも借りる事はNGでした。 今やっと私も働く事ができ始め、支払いを増やそうと思っていた矢先だったのですが、こんな事になっている時に借り替えるなんてことはとてもムリなのでしょうか? 住宅を売ってしまうしかないのでしょうか? 詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.1

住宅ローンの借り換えには当然ですが、与信審査があります。 >教育ローンがあり銀行からも借りる事はNG  ということでは借り換えの審査を通るのは極めて困難と思います。 >住宅を売ってしまうしかないのでしょうか? 競売は売却ではありません。差し押さえです。 差し押さえて競売で売却してもなお、残債を清算しきれなかった場合はその残額を請求されます。 例えばローン残債が1000万あり、競売で800万で売れたとしたら、その清算しきれない差額200万は請求されます。