• 締切済み

住宅ローンについて

初めて、質問させて頂きます。 住宅ローンを組みたいのですが、住宅ローンの支払い名義は夫で 住宅の名義は妻で、とする事は可能でしょうか。 妻は、専業主婦です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.2

出来ません。  

goodwrench
質問者

お礼

早々のご教授、有難う御座いました。 知識不足で悩んでいましたがスッキリ致しました。 ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

法律上は出来ますよ。 ただお金を出さない妻が家という資産を持っている、ということはつまり実際にお金を出した夫(ローン名義人とはようするに出資している人ということに他なりません)から妻への贈与があったとして贈与税がかかります。 非課税枠110万を超える分が1000万以上になると1000万以上の分の贈与税の税率は50%、つまり贈与を受けた金額の1/2の税金を支払わねばなりません。 それでよければという話です。 ちなみに、現実の話をすると、住宅ローンを支払う夫(住宅ローンの名義人である夫)の持ち分が0では金融機関はどこも貸してくれませんが。

goodwrench
質問者

お礼

早々のご教授、有難う御座いました。 知識不足で悩んでいましたがスッキリ致しました。 ありがとうございました。