• ベストアンサー

熱中症でしょうか?

ここ2~3日、頭痛や頭の熱さを感じています。 寒気や発熱はしておらず、屋外にいることもそんなにありません。 汗をかくようなことと言えば、家事と、毎日1時間ほど運動をやっている事くらいです。 念のため、1時間程前からアイスノンで首やおでこを冷やしています。 「室内にいても熱中症になることがある」と聞き不安です。 何かわかる方がいましたら、コメントお願いしますm(._.)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2411jp
  • ベストアンサー率42% (100/235)
回答No.1

「気温や湿度が高い、風通しが悪い、といった環境で、体温調節機能がうまく働かなくなったり、体内の水分や塩分のバランスが崩れると、熱中症になる」そうです。 室内でも指摘するような環境が整えば熱中症になるそうです。 真夏日や熱帯夜が増えるほど患者も増え、梅雨の合間でも突然気温が高くなったり、梅雨明けの蒸し暑い日など、体が暑さに慣れていないときにも意外に起こりやすい、ということです。 対策としては、 ・室内に温度計を置くなどして、気温を常に意識すること ・エアコンなどを利用することも必要 ・のどが渇いたと感じる前に水分補給しましょう 熱中症の症状が出たときは、 体温を下げる、水分補給(スポーツドリンク)をすること、だそうです。

参考URL:
http://www.chunichi.co.jp/article/living/health/CK2009071002000058.html
asami01
質問者

お礼

室内でも熱中症になるのは、本当だったんですね。 先日冷房を入れた際、少し体調が悪くなってしまったので、ここ数日は冷房を入れないで我慢していました。 湿度は50%を目安に、室温は常に30℃位あったかと思います。。。 汗がたくさん出るので体にいいと思っていましたが、どうやら体温調節がうまくいかなかったり、水分や塩分のバランスが崩れたり、逆効果だったみたいですね。 もう少し快適な温度の部屋で、家事・運動頑張ります。 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 熱中症について

    最初はも10年近く前なのですが、一度、熱中症かかってからか熱中症にかかりやすくなってしまったみたいで、過去に何度か入院もしています。 先日も11時頃から17時頃まで外を長時間歩いたのですが、13時に昼食、16時頃に休憩と休憩をとったり、歩いている時も麦茶などで分補給もこまめにとり、歩く時も日傘をさして、できるだけ日陰を選んで、歩いたりと気をつけて歩いていたのですが、頭痛がしたり気持ち悪くなりと17時頃、家にはたどり着けたのですがその後ダウンしてしまいました。 ただ、普段、汗はよくかくのですが、この日は汗をあまりかかなかったので、体内に熱がこもってしまったのですかね? その後の対処として、首の後ろや脇、足の付け根など、アイスで冷やし横になっていたら、2時間ほどで落ち着きましたが、最初足の太ももが特に暑いのが気になりました。 エアコンは30℃でも、寒気がしたのでつけませんでした。 熱中症の書き込みなどを見て、普段は週一回軽い運動をして、半身浴をしてたり、食事もバランスよく取るように、いろいろと試して気を使っているのですが、なかなか改善されないので、暑い日に外を長時間あるくのが憂鬱です。 Gymなどに行って、マシンなどを使ってもう少し、基礎代謝を上げた方がいいのでしょうか? 何か、アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 熱中症の治し方と体質改善について

     ここ2・3年熱中症?によくなりかかっているような気がします。  屋外と屋内と出入りする度に温度差でものすごく頭がいたくなります。  また、お風呂や運動したりすると顔だけは真っ赤になるのですが、差ほど汗もかかず熱が頭の中にこもっている気がします。  汗をあまりかかないのでメイクがくずれにくいのはいいのですが、頭痛など体調が悪くなるのは困ります。  このような体質改善する方法があればぜひ教えて下さい。

  • 熱中症?

    炎天下での運動後、数時間してから39度の発熱と吐き気だるさ・・・などの症状が出ました。これって熱中症ですかね?風邪かなとも思ったのですが、のどの痛みなどはありません。

  • 対策ばっちりなのに熱中症のようです

    40代主婦です。 昨日の昼から、おでこだけ頭痛がひどく、冷えピタを手放せません。 何度か、熱中症のなりかけがあり、今回も熱中症気味なのだと思います。 (体温は異常無しです) 節電は努力していますが、死んでは困るのでこの数日は、冷房をつけ、スポーツドリンクで水分、塩分、あと食事、休養、運動も、十分意識して対策しているのですが、この頭痛…。 ・これ以上どうすれば良いのでしょう。 ・頭痛薬を飲んでもよいものでしょうか。

  • 部屋の中でも熱中症になりますか?

    昨夜、彼の家でお泊まりしたのですが お風呂上がりで暑く、髪を乾かしましたが暑く、 クーラーの効いた部屋でウトウトして寝てたんですが 起きると吐き気と目眩と汗びっしりで、慌ててポカリを飲みました。 クーラーの設定が自動になっていたので、冷房の24度にして アイスノンをひいて冷えピタを貼って寝ました。体は火照っていました。 熱は微熱程度。 ご飯も食べましたが、水分補給は普段からあまりできていません。。 翌日、病院へ行くと「軽い熱中症だね。水分、多めにとってね」と言われました。 自分で飲み食いできるので、吐き気止めと頭痛薬をもらって点滴はせず。 それでも未だに若干、気持ち悪さと頭痛は残っています。 クーラーの効いた部屋でも熱中症になるものですか?

  • 熱中症でしょうか?またその対処法を教えてください。

    熱中症でしょうか?またその対処法を教えてください。 昨日プールへ行ってきました。 屋外にいた時間は6時間です。 私は1日2リットル位は水分を飲んでいます。 昨日の日中はコーラ500mlとジャスミンティー500ml、 おにぎり2個とハンバーガーを食べたので塩分も取れていると思います。 昨日はなんともなかったのですが、今朝起きたら頭痛と吐き気がします。 熱を計ったら37度でした。 頭痛薬を飲んだのですが全く効きません。 これは熱中症でしょうか? また、頭痛と吐き気はどうしたらおさまるでしょうか? 病院へ行くほどではないので、良い対処法がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 熱中症にならないためには?

    熱中症にならないためには? 今年2回熱中症になりました。1回目は8月1日に子どもの水泳大会を屋外のプールに見に行ったときです。午前9時前でしたが(1時間弱で限界)猛暑日で、嘔吐とめまいなどで救急に担ぎこまれました。 2回目は今月に入ってからです。この日も猛暑日で屋外の施設に遊びに行ったら10分くらいで限界が来ました。前回の教訓からヤバイと思って室内に自分から避難し事なきを得ましたが、2時間くらいは動けませんでした。 当方の生活習慣です。 タバコ:1日20本  酒:毎日飲む  食事:1日3食・塩薄め、食事量少なめ 運動:しない  好き:魚、野菜  睡眠:十分  ストレス:特になし  体重:身長に対し標準以下(やせ気味)  持病:なし  アレルギー:なし  病歴:大きなものなし  普段:涼しいオフィス どうすれば、暑い日でも安心してでかけられるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 熱中症対策について

    空調のない職場に移動して初めての夏を迎えてます 暑さの中、気分が悪く(お風呂でのぼせた様なカンジです) 軽い熱中症かと思われますが 汗をかきにくい体質で 水を飲んでもおトイレが近くなるだけで スポーツドリンクを飲むとむくみます 塩分と水でもむくみます 上手に汗をかければ熱中症を防げると思いますが… 何か良い方法があれば教えてください よろしくお願いします 補足 保冷材を首に巻いてますが 一時間程度しかもたないので 気分が悪くなってから巻くようにしています

  • 熱中症でしょうか。

    野外に、15分ほどいただけで、頭が痛くなりました。 気温は、32度くらいです。 吐き気もありました。だるくなりました。 涼しいところに移動したら、すぐよくなりましたが、だるさが数時間続き、横になったままでした。 別の時は、気温37度に5~10分いただけで、頭痛がしました。 この時も、涼しくしたらすぐによくなりました。 また、朝方寒かったので、厚着をしたら、起きたら汗をかいていて、吐き気がしましたが、すぐによくなりました。 これらは、熱中症ですか?

  • ホントに熱中症?

    木曜日の昼から激しい頭痛、発熱(38℃以上)、夜中に嘔吐1回。翌日、内科へ。 その他に症状は全くなく、血圧・血液検査は、異常がありませんでした。髄膜炎も疑い、ケルニッヒ兆候もなし。尿検査は、ケトン±で軽い脱水で、熱中症でないか、ということでした。 その日から、食事、塩分・水分をしっかりとるようにすると、頭痛は、土曜日に治まりました。 しかし、発熱は解熱剤の効果がきれるたびに(8時間ごとに服用)、38℃以上と続いています。 解熱剤がきれかけると、 熱が上がるせいか、吐気はあるものの、嘔吐はなし。 熱中症でこんなに、熱が解熱しないとは、聞いたことがないので、心配です。 ただの、熱中症なのでしょうか? どなたかご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう