• ベストアンサー

熱中症でしょうか?

ここ2~3日、頭痛や頭の熱さを感じています。 寒気や発熱はしておらず、屋外にいることもそんなにありません。 汗をかくようなことと言えば、家事と、毎日1時間ほど運動をやっている事くらいです。 念のため、1時間程前からアイスノンで首やおでこを冷やしています。 「室内にいても熱中症になることがある」と聞き不安です。 何かわかる方がいましたら、コメントお願いしますm(._.)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2411jp
回答No.1

「気温や湿度が高い、風通しが悪い、といった環境で、体温調節機能がうまく働かなくなったり、体内の水分や塩分のバランスが崩れると、熱中症になる」そうです。 室内でも指摘するような環境が整えば熱中症になるそうです。 真夏日や熱帯夜が増えるほど患者も増え、梅雨の合間でも突然気温が高くなったり、梅雨明けの蒸し暑い日など、体が暑さに慣れていないときにも意外に起こりやすい、ということです。 対策としては、 ・室内に温度計を置くなどして、気温を常に意識すること ・エアコンなどを利用することも必要 ・のどが渇いたと感じる前に水分補給しましょう 熱中症の症状が出たときは、 体温を下げる、水分補給(スポーツドリンク)をすること、だそうです。

参考URL:
http://www.chunichi.co.jp/article/living/health/CK2009071002000058.html
asami01
質問者

お礼

室内でも熱中症になるのは、本当だったんですね。 先日冷房を入れた際、少し体調が悪くなってしまったので、ここ数日は冷房を入れないで我慢していました。 湿度は50%を目安に、室温は常に30℃位あったかと思います。。。 汗がたくさん出るので体にいいと思っていましたが、どうやら体温調節がうまくいかなかったり、水分や塩分のバランスが崩れたり、逆効果だったみたいですね。 もう少し快適な温度の部屋で、家事・運動頑張ります。 回答ありがとうございました☆