熱中症にならないための対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年2回熱中症になった経験を持つ質問者が、熱中症対策について相談しています。
  • 過去の熱中症の経験から、暑い日でも安心して外出する方法を知りたいと質問者は述べています。
  • 質問者の生活習慣や体調についても詳しく説明されており、それに基づいて具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱中症にならないためには?

熱中症にならないためには? 今年2回熱中症になりました。1回目は8月1日に子どもの水泳大会を屋外のプールに見に行ったときです。午前9時前でしたが(1時間弱で限界)猛暑日で、嘔吐とめまいなどで救急に担ぎこまれました。 2回目は今月に入ってからです。この日も猛暑日で屋外の施設に遊びに行ったら10分くらいで限界が来ました。前回の教訓からヤバイと思って室内に自分から避難し事なきを得ましたが、2時間くらいは動けませんでした。 当方の生活習慣です。 タバコ:1日20本  酒:毎日飲む  食事:1日3食・塩薄め、食事量少なめ 運動:しない  好き:魚、野菜  睡眠:十分  ストレス:特になし  体重:身長に対し標準以下(やせ気味)  持病:なし  アレルギー:なし  病歴:大きなものなし  普段:涼しいオフィス どうすれば、暑い日でも安心してでかけられるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askanana
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.1

はじめまして☆ 私も今年熱中症になりました(-_-; 色々調べたら 、 ・塩分をとる。 ・屋外にいる時は帽子。 ・定期的にクーラーの入っている部屋に入る。 ・スポーツドリンクで水分補給。 がいいようですょ!

mine2309
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 水筒にアクエリアスを入れて、こまめに補給していたんですが、なってしまいました。普段涼しい部屋にばかりいるから、汗をあまりかかない体になってしまっているのかもしれません。 早朝などにウォーキングでもしようかなと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホントに熱中症?

    木曜日の昼から激しい頭痛、発熱(38℃以上)、夜中に嘔吐1回。翌日、内科へ。 その他に症状は全くなく、血圧・血液検査は、異常がありませんでした。髄膜炎も疑い、ケルニッヒ兆候もなし。尿検査は、ケトン±で軽い脱水で、熱中症でないか、ということでした。 その日から、食事、塩分・水分をしっかりとるようにすると、頭痛は、土曜日に治まりました。 しかし、発熱は解熱剤の効果がきれるたびに(8時間ごとに服用)、38℃以上と続いています。 解熱剤がきれかけると、 熱が上がるせいか、吐気はあるものの、嘔吐はなし。 熱中症でこんなに、熱が解熱しないとは、聞いたことがないので、心配です。 ただの、熱中症なのでしょうか? どなたかご意見をお願いします。

  • 熱中症について

    最初はも10年近く前なのですが、一度、熱中症かかってからか熱中症にかかりやすくなってしまったみたいで、過去に何度か入院もしています。 先日も11時頃から17時頃まで外を長時間歩いたのですが、13時に昼食、16時頃に休憩と休憩をとったり、歩いている時も麦茶などで分補給もこまめにとり、歩く時も日傘をさして、できるだけ日陰を選んで、歩いたりと気をつけて歩いていたのですが、頭痛がしたり気持ち悪くなりと17時頃、家にはたどり着けたのですがその後ダウンしてしまいました。 ただ、普段、汗はよくかくのですが、この日は汗をあまりかかなかったので、体内に熱がこもってしまったのですかね? その後の対処として、首の後ろや脇、足の付け根など、アイスで冷やし横になっていたら、2時間ほどで落ち着きましたが、最初足の太ももが特に暑いのが気になりました。 エアコンは30℃でも、寒気がしたのでつけませんでした。 熱中症の書き込みなどを見て、普段は週一回軽い運動をして、半身浴をしてたり、食事もバランスよく取るように、いろいろと試して気を使っているのですが、なかなか改善されないので、暑い日に外を長時間あるくのが憂鬱です。 Gymなどに行って、マシンなどを使ってもう少し、基礎代謝を上げた方がいいのでしょうか? 何か、アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 熱中症

    7月14日に、頭がクラクラして、自宅で安静にしていたのですが治まらず17日に病院にいった所、熱中症と診断され、点滴を受けてきました。2週間位で、やっと通常通りの生活ができるようになったのですが8月1日に、まためまいのような感じがあり、頭痛もあり別の病院を受診したら、やはり熱中症。点滴するまでもないと言われ帰されました。3日たち食欲は1日1食ぐらいなら食べられます。水分もスポーツドリンク、水、OSー1など2リットル以上は飲んでいます。 1か月に2回も熱中症になり、参っています。クーラーもつけているし、仕事も休んでます。熱中症とは、こんなに回復に時間がかかるものなのでしょうか?また、再発しやすいのでしょうか?それとも他の病気では?と怖くなってきてしまいました。

  • 熱中症でしょうか?またその対処法を教えてください。

    熱中症でしょうか?またその対処法を教えてください。 昨日プールへ行ってきました。 屋外にいた時間は6時間です。 私は1日2リットル位は水分を飲んでいます。 昨日の日中はコーラ500mlとジャスミンティー500ml、 おにぎり2個とハンバーガーを食べたので塩分も取れていると思います。 昨日はなんともなかったのですが、今朝起きたら頭痛と吐き気がします。 熱を計ったら37度でした。 頭痛薬を飲んだのですが全く効きません。 これは熱中症でしょうか? また、頭痛と吐き気はどうしたらおさまるでしょうか? 病院へ行くほどではないので、良い対処法がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 熱中症でしょうか?

    1日目:頭痛や疲労感(鎮痛剤を服用) 2日目:強い吐き気・おう吐を繰り返す(胃薬服用、変化なし) 3日目:軽い頭痛が残る という症状が先月と今月1回ずつありました。 共通しているのは ・暑い中、普段より少し忙しかった(次の日に予定があったため) ・生理1日か2日目 これも熱中症でしょうか? どなたか心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • だらだらと続く熱中症?の治し方

    先週バイト中、急に口の中がカラカラに乾きだし 水を飲む時間もなく、その日から頭痛がはじまりました。 ズキンズキンという頭痛と、吐き気(何回かもどしました) 数日ごとに下痢。食欲もあまりなく体がものすごくだるいです。微熱もあります。 いちよう2回病院に行きましたが、はっきりした原因はわからず、私は多分熱中症だと思っているのですが・・・。 かれこれ1週間こんな感じです。 病院では、点滴(吐き気止めをいれたもの)と吐き気止めの飲み薬をもらいました。 こんな状態を早く良くしたいのですが、自宅で気をつけることってどんなことでしょうか。 熱中症の対処法は、その場で体を冷やしたり水分を取ったりなどと書いてありますが、ずっと続いているので、どうしたらいいのかわかりません・・・。

  • この症状は熱中症?

    オフィスで仕事をしているものです。 かなりの猛暑の中、直射日光を浴びながらお昼すぎに10分ほど歩いて昼食をとり、戻ってきた後からだんだん体調が悪くなって来ました。 初めは気分が悪いというよりは頭がボーっとして体がだるく、ポワーンと酔っ払っているような状態が続き、それを過ぎると体がゾワゾワして悪寒のようなものを感じました。 外に出てから4~5時間ほど経った頃から、頭痛を伴うようになり、家に帰ってからは頭が割れるように痛く、熱を測ってみたら39度ありました。 夜中はうなされて何度も頭痛で起き、若干の吐き気を伴いました。 翌朝は平熱になったものの頭痛がズキズキと残っており、フラフラして歩けない状態だったので会社を休んだら夕刻にはほぼ平常に回復しました。 最初は風邪かと思ったのですが、当日午前はすこぶる快調であったため特に思い当たることはなく、自分としては冷房の効いているオフィスから急に陽射しの強い場所に出たことしか原因が考えらないのです。 しかし熱中症のサイトなどを見ると炎天下で「長時間」「激しい運動」などのキーワードが並んでおり、どちらも違うなあ、と悩んでいます。 私のように短時間でも熱中症となりうるのでしょうか?また他に可能性のある病名があれば、今後のために教えてください。

  • これは熱中症でしょうか??

    今日パン屋のレジのバイト中、急にすごい目まいと吐き気がして、意識がもうろうとしました。すぐ治るだろうと思いレジを続けていましたが、吐きそうになったので他の人に変わってもらいました。視界が全部オレンジ色のように見えてこれはやばいと思いました。 顔色や唇の色が悪いと言われました。 吐いたら楽になり、1時間クーラーのきいた部屋で休んだら戻ったので、結局14時~21時まで仕事をしましたが、まだ体がだるい感じがします。 レジ中はずっと汗が止まりませんでした。店のドアがずっと開いている状態なので、店の中は全然クーラーがきいておらず、ずっと暑いです。 バイトまで自転車で15分ほどで、寝る時は扇風機で寝ておりタイマーにしてるので、最近は扇風機が切れると目が覚めてしまいます。 これは熱中症なんでしょうか?? 熱中症で死亡する事もあるというので、心配です。 私は19歳で、今までこんなきつい目まいや吐き気が起こった事はないです。あまり暑い日は、鼻血がでる事があります。 また熱中症であれば、病院に行く必要があるのか教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 熱中症?

    ライブ参戦のため1泊2日の旅をして、帰りの3時間の長距離バスで体調を崩しました。 本日の午前10時すぎのことです。症状は「身体が熱い」「頭がうわーっとなって気を失いそう」の2つです。 wiki「熱中症」の熱中症の種類の項目に習って、状態を説明しますと、 意識→気を失いそう 体温→計ってないため不明。体感的には熱い。 皮膚→熱くも冷たくもない 発汗→無し となります。wikiのどの症例にも合致しませんが。。 他に参考になりそうな条件としては、 外気温→連日0度前後 バスの室内→エアコン25度設定(他の乗客は暑く感じていない) 体調→寝不足(2時間程) 天候→久々の大雪 年齢、性別→21歳、男 です。 体調の異変を感じるまではかなり厚着したままバスで寝てました(約90程)。 異変を感じてからはTシャツ1枚になりましたが手遅れでした。 もともと体温調整が苦手な体質です。汗をかかないし、冷え症です。 今にも死にそうな気分になり、危機感を覚えたので急遽パーキングに停めてもらい、大雪の中、半袖シャツに上着1枚羽織っただけで外に出ましたが、かなり寒いはずの空気を涼しく感じ、10分ほど外気に触れていると様態が好転し、20分程で元気になりました。 熱中症と判断して宜しいんでしょうか?wikiの症例に合致しない部分があるのが気になります。

  • 軽度の熱中症? 右手と顔のしびれ

    51才の女性です。 一昨日、屋外での職場の朝礼の時のことです。 15分位の短時間でしたが、気温と湿度が高く たくさん汗をかいて、朝礼が終わる頃に両足のしびれを感じ 歩行が困難になり、気分が悪くなっていました。 その後足のしびれは消えて、左手のしびれと 顔面神経痛(目の回り~口の回り)が現在でも残っています。 平熱で血圧も異常ナシでしたが、 一時期起き上がれない程に全身の脱力感があり、 熱中症の疑いがあったので、病院へ救急車で運んで頂きました。 心電図と血液検査の結果異常が認められなかった為、 朝礼等のストレスによる「過呼吸でのしびれ」と診断され 点滴を受けて帰宅しました。 ずっと付き添って頂いて頂いて職場の上司と、 ”過呼吸は無かったよね“ ”ですよね~”と話していました。 血液検査の数値的には「熱中症」と認められない範囲だった らしいのですが、やはり軽度の熱中症とは言えないのでしょうか? 何でもかんでも精神的ストレスに片付けられること自体 納得いきませんが、それよりも未だに右手と 顔面のしびれが取れないことが心配です。 もし軽度の熱中症が原因で、時間が経てば治るというものなら 心配しなくていいような気がしますが。 長くなってスミマセン。どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう