• 締切済み

熱中症でしょうか?

5歳の息子の事で教えて下さい。 昨日、海へ出掛け、午前11時頃から1時頃まで海水浴をしていました。 その後、昼食をとり3時頃から5時過ぎまで魚釣りをしました。 ※昼食をとっている時に少し気になったのが唇の色がいつもよりも少し白っぽかった?事です。その時はお茶を飲ませ、かき氷を食べました。 疲れた様でしたが、夕食もしっかり食べ、睡眠もたっぷりとりました。 今日、お使いなどには出掛けましたが、比較的ゆっくりと過ごしました。 午後7時過ぎの夕飯もしっかりと食べ、シャワーを浴びで寝ようとベッドに入った時に身体がとても熱かったので熱を測ると、38度6分。 発熱以外は咳や発汗なし、腹痛、頭痛などもありません。 アイスノンで頭を冷やし、ひえぴたを胸や腕に貼っていますが、他に薬などは飲ませていません。今はそのまま眠ってしまいました。 疲れて夏風邪をひいてしまったのか? 熱中症なのか? 見分けられる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

今晩様子を見て明日救急病院で構いませんので診てもらってください取りあえず脇の下と首と太ももの付け根に冷えぴたシートで構いませんので張って下さいこれは太い血管を冷やして脳を保護する方法です胸や腕ではしないよりまし程度です熱中症は死ぬ事も有るので注意が必要です

paseli0707
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 息子はまだ寝ています。首等触ると大分熱が下がったのが分かりますが、今日診察に行ってみます。

関連するQ&A

  • 熱中症でしょうか?

    ここ2~3日、頭痛や頭の熱さを感じています。 寒気や発熱はしておらず、屋外にいることもそんなにありません。 汗をかくようなことと言えば、家事と、毎日1時間ほど運動をやっている事くらいです。 念のため、1時間程前からアイスノンで首やおでこを冷やしています。 「室内にいても熱中症になることがある」と聞き不安です。 何かわかる方がいましたら、コメントお願いしますm(._.)m

  • これは熱中症でしょうか??

    今日パン屋のレジのバイト中、急にすごい目まいと吐き気がして、意識がもうろうとしました。すぐ治るだろうと思いレジを続けていましたが、吐きそうになったので他の人に変わってもらいました。視界が全部オレンジ色のように見えてこれはやばいと思いました。 顔色や唇の色が悪いと言われました。 吐いたら楽になり、1時間クーラーのきいた部屋で休んだら戻ったので、結局14時~21時まで仕事をしましたが、まだ体がだるい感じがします。 レジ中はずっと汗が止まりませんでした。店のドアがずっと開いている状態なので、店の中は全然クーラーがきいておらず、ずっと暑いです。 バイトまで自転車で15分ほどで、寝る時は扇風機で寝ておりタイマーにしてるので、最近は扇風機が切れると目が覚めてしまいます。 これは熱中症なんでしょうか?? 熱中症で死亡する事もあるというので、心配です。 私は19歳で、今までこんなきつい目まいや吐き気が起こった事はないです。あまり暑い日は、鼻血がでる事があります。 また熱中症であれば、病院に行く必要があるのか教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 熱中症について

    最初はも10年近く前なのですが、一度、熱中症かかってからか熱中症にかかりやすくなってしまったみたいで、過去に何度か入院もしています。 先日も11時頃から17時頃まで外を長時間歩いたのですが、13時に昼食、16時頃に休憩と休憩をとったり、歩いている時も麦茶などで分補給もこまめにとり、歩く時も日傘をさして、できるだけ日陰を選んで、歩いたりと気をつけて歩いていたのですが、頭痛がしたり気持ち悪くなりと17時頃、家にはたどり着けたのですがその後ダウンしてしまいました。 ただ、普段、汗はよくかくのですが、この日は汗をあまりかかなかったので、体内に熱がこもってしまったのですかね? その後の対処として、首の後ろや脇、足の付け根など、アイスで冷やし横になっていたら、2時間ほどで落ち着きましたが、最初足の太ももが特に暑いのが気になりました。 エアコンは30℃でも、寒気がしたのでつけませんでした。 熱中症の書き込みなどを見て、普段は週一回軽い運動をして、半身浴をしてたり、食事もバランスよく取るように、いろいろと試して気を使っているのですが、なかなか改善されないので、暑い日に外を長時間あるくのが憂鬱です。 Gymなどに行って、マシンなどを使ってもう少し、基礎代謝を上げた方がいいのでしょうか? 何か、アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 熱中症?

    今日、久しぶりに屋外のスポーツの観戦をしました。観戦時は日傘をさしてこまめに水分補給をとっていました。 また、最近、登下校以外はほとんど日に当たっておらず、テスト期間である為寝るのは深夜の1時頃でした。 観戦後、家に帰ってきた時は普通だったのですが、夜、お風呂から上がると吐き気と腹痛・下痢が止まらず…扇風機の風にあたるととても寒くて気分が悪かったです。 これらは熱中症の症状でしょうか? 回答いただけるとありがたいです。

  • 子供の発熱 夏かぜ?熱中症?

    5歳の息子が幼稚園から帰宅すると、いつもとは様子が違い開口一番「疲れた」と言い出しました。暑い日が続いているので疲れたのだろうと思っていたのですが、夕方37.2度の微熱、一時間後には38.9度の高熱になっていました。 その間水分を取らせようとするのですが、「飲みたくない」といってあまりのみませんでした。(こまめにとらせましたが)その後冷やしても下がらない、ひどく頭痛を訴える為病院へ行ったところ「若干の喉の赤味があるので夏風邪だろう」との事で抗生剤と解熱剤をいただいてきました。 夜中には解熱剤を使わなくても37度まで下がりました。 ここで気になることがあるので質問です。  (1)高熱にも関わらず発汗していなかった  (2)一晩で熱が完全に下がって翌日けろり  (3)鼻・せきの症状はなし  (4)翌日息子から聞いたのですが、当日の給食の前にいた  ずらをして為、クラスに備え付けてある麦茶を「飲ん  じゃだめ」と先生に怒られて飲めなかった もしかしたら風邪ではなく熱中症だったのでは?と思ったりしています。 どう思われますか?   

  • 熱中症予防について

    熱中症予防について詳しい方へ是非ご相談をさせて頂きます。 私は年齢が45歳の男性です。 毎年夏場になってから今までに一度も熱中症にかかった事が有りません。 でも毎年5月下旬から6月中旬ごろになると軽い頭痛がします。 毎年夏になると年々気温が上昇しているので今年の夏は熱中症が心配です。 ちなみに私の私生活は簡単に言うとこんな感じです。 私は元々お酒やアルコール類は一切飲めません。 普段夜寝るときは大体夜の11時半ごろに寝ています。 朝起床するときは大体朝の5時半ごろに起床します。 そして会社に出勤と言う感じです。 ちなみに仕事柄は大手企業のベルトコンベアーの修理なので、毎日外仕事です。 肉体労働です。 食事はコンビに弁当と生野菜のパック入りを買って食べています。 こんな生活態度をしていますが、真夏はやっぱり体力がバテてしまいますが、まともに熱中症にかかって痙攣を起こすような症状になった事が有りません。 もし、一度も熱中症にかかった事が無いこんな私でも本当に熱中症にかからない生活方法や食事方法や熱中症対策など有りましたら是非くわしく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 風邪をひくと(発熱すると)唇が荒れるのはなぜですか?

    風邪をひくと(発熱すると)唇が荒れるのはなぜですか? ググってみると、発汗のため水分が不足するから…という 記述をみつけたのですが、水分補給しても荒れますし、 それならハードなスポーツの後にも同様の荒れがありそうなものです。 子供のころからずっと不思議だったのですが、風邪を引いたとき 特に熱のあとに、くちびるが荒れ荒れになる傾向が強いのですが この原因がわかる方、どうぞお教えくださいませ。 きっと唇だけではなく、肌も荒れているのでしょうけど 粘膜だからか、特に唇が目立ちます。

  • 37.0°~37.4°(朝は36°を切っていたり時

    37.0°~37.4°(朝は36°を切っていたり時間帯によっては36.5°だったりします。)の熱が2日間続いており、その他にも疲労感やお腹の不調(下痢)、手の痙攣(震える)、発汗、時折ですがくしゃみ等があります。しかし、喉が痛くなったり咳や痰が沢山出たり味覚や嗅覚に異常が出るような状況ではありません。これでも新型コロナの可能性はありますか? それ以外の病気だと熱中症や夏風邪、自律神経の乱れとかでしょうか? ※同じ症状が4月頃に2日~3日続いた事があります。この時は胸が破裂するような痛みもありました。

  • 頭痛が続いてます。

    1/6(木)から、悪寒・頭痛・発熱を繰り返してます。 発熱は計3回。(1/6の悪寒発生時には検温できなかったので、熱があったかどうかはわかりません) 1/7 18時頃発熱 38.5℃ しかし夕飯後、発熱と悪寒、頭痛が収まる。 1/8 1時頃から悪寒、お風呂に入るも全く温まらず、4時頃発熱 39℃→その後発汗して平熱に下がる 1/8 朝は軽い頭痛。それ以外の症状はなし。21時頃に悪寒と発熱 38℃ ちなみに、 ・昨年10月に季節型+新型インフルエンザの予防接種をしてます。 ・水分と食事はちゃんととってます。 ・咳、鼻水、くしゃみが出ます。喉の痛みはありません。 ・市販の解熱鎮痛剤を何度か飲みました。 ・吐き気や腹痛はありません。 今現在の症状は頭痛、鼻水くらいです。1/6から頭痛は継続してます。 発熱と平熱を繰り返したり、頭痛が何日も続くのでちょっと心配です。 他の質問を見たら、夕方に発熱するのは感染症かもしれない、とあったのですが…? 病院に行くのが一番ですが、病院があいてる時間には発熱がなく、軽い頭痛があるくらいなので行きようがなく、ましてや3連休の為、行くとしても火曜日まで行けません。 この症状は風邪なのか、インフルエンザなのか、何らかの感染症なのか、それとも全然違う病気の可能性があるか。 お分かりの方や、頭痛が快方に向かうアドバイスがおありの方、ご回答をお待ちしてます!

  • 熱中症・・・?

    今日のお昼、とつぜんものすごい吐き気がしました。 朝11時頃に起きて、朝食を食べる時まではまだ大丈夫だったのですが 食べ終わった後、少したってから血の気の引くようなめまいと手足のしびれ 目のかすみと胃のムカムカ感がしました。 その後は少しよくなったので勉強するためにクーラーの効いた部屋へ行きました。 最初のうちは体は何ともなかったのですが、 また急に頭がすごくクラクラして、今度は本当に吐いてしまうんじゃないか というくらいのものすごい吐き気がしました。 我慢したので、嘔吐はしませんでした。 吐き気は10分くらいでおさまったのですが、その後にまた吐き気がくるんじゃないかと思い、 食べ物はなにも食べないようにしたら 今度は空腹のせいか頭痛と酸欠時のような手足のしびれがしてきたので ついさっき少しご飯を食べたところ、食欲はあり、普通に食べる事ができました。 急に体調がこんなに悪くなって不安だったのですが、今丁度排卵日なので 排卵の症状かな・・・?とか考えていたのですが 「熱中症じゃないの?」と言われ今とても気になっています。 朝起きたときはいつも通りにコップ一杯の飲み物を飲んで、 その後もきちんと水分を摂っていたつもりです。 トイレもいつもと同じくらい行っています。 今日は暑かったのでお昼はクーラーの効いた部屋にいました。 クーラーをつけていても熱中症になったりしますか? もし軽い熱中症になっていたとして、今吐き気がおさまっていれば 治ったと考えてよろしいのでしょうか? 回答待ってます。

専門家に質問してみよう