• 締切済み

熱中症でしょうか?

5歳の息子の事で教えて下さい。 昨日、海へ出掛け、午前11時頃から1時頃まで海水浴をしていました。 その後、昼食をとり3時頃から5時過ぎまで魚釣りをしました。 ※昼食をとっている時に少し気になったのが唇の色がいつもよりも少し白っぽかった?事です。その時はお茶を飲ませ、かき氷を食べました。 疲れた様でしたが、夕食もしっかり食べ、睡眠もたっぷりとりました。 今日、お使いなどには出掛けましたが、比較的ゆっくりと過ごしました。 午後7時過ぎの夕飯もしっかりと食べ、シャワーを浴びで寝ようとベッドに入った時に身体がとても熱かったので熱を測ると、38度6分。 発熱以外は咳や発汗なし、腹痛、頭痛などもありません。 アイスノンで頭を冷やし、ひえぴたを胸や腕に貼っていますが、他に薬などは飲ませていません。今はそのまま眠ってしまいました。 疲れて夏風邪をひいてしまったのか? 熱中症なのか? 見分けられる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

今晩様子を見て明日救急病院で構いませんので診てもらってください取りあえず脇の下と首と太ももの付け根に冷えぴたシートで構いませんので張って下さいこれは太い血管を冷やして脳を保護する方法です胸や腕ではしないよりまし程度です熱中症は死ぬ事も有るので注意が必要です

paseli0707
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 息子はまだ寝ています。首等触ると大分熱が下がったのが分かりますが、今日診察に行ってみます。