• 締切済み

家探しされました。対処方法は?

今日、夫が公休日だったので、病院や買い物と忙しく帰宅は夜8時頃となりました。帰宅するとドアフックにお菓子屋さんの袋有り。室内へ入ると嫌な予感が的中。部屋の中が微妙に変。出かける前にしまったはずの書類のうちの何通かが机に広げられて読まれてている形跡あり。パソコンのパスワードを何度か解読しようと打ち込まれている数字が3ケタに上る。(開けられなかったようだけど)。テレビのチャンネルが変わっている。(当初、これは猫の可能性有りだった。)留守にしていると、ついウチのペットはおもらしをするのだけれど、今日もやっぱりやっちゃったみたいで、バスマットの上に人の足跡とペットのウンチ付きで有ったが、夫の足跡でも私の足跡でも無い小ぶりな足跡有り。気味が悪くなり警察へ来ていただいて簡単に調べて頂いた程度ですが、社長の長女の指紋とかゲソコン?が一致しました。リモコンからも指紋が出たようで、つい今しがたご連絡頂きました。警察にも相談しましたが、会社の社宅な為、会社と住所が同じなんです。部屋番号とかの割り振りも無しで。なので、訴状若しくは被害届けを出した方がいいのでしょうか?警察からの意見としては、給料に響くとか何か揉めたくない一件があれば我慢する方が多いですね。との事。実際今、会社はすごい税金等金銭関係でもめている最中。今日精神的に耐えられなくなった1人が辞めて出て行きました。ある意味ツワモノぞろいの会社なので今回も自力で解決かなぁ?とか思っていると、夫の同僚が、それは違うクナイ?とか言われるので、ヴーンと悩み中なのですが皆様ならどうなさいますか? ちなみにPCのパスワードは念のために変えました。 今のところ盗まれていたものは有りません。 まだ警察の方が帰ったばかりなのでうまく話をまとめられません。明日もう一度来られるようです。

みんなの回答

• pmmp
回答No.1

きちんと、被害届は出すべきでしょうね。

maityan001
質問者

お礼

ありがとうございました。 散々迷いましたが今日またも警察へ相談して、「この案件なら被害届の方がいいよ。」とアドバイスを受け、被害届を出しました。 結局何日も警察が来るという厄介な1週間でした。 必要あるのか分からないけれど、お願いしている立場なんで、菓子類やお茶を用意したり、変な出費でした。 本文ではとられた物は無いと書き込んでいましたが、書き込みした翌日に印刷物が出来て、印刷をしようとプリンターの電源を入れて印刷を何度も押しているのに、インク切れの表示が‥。 更に予備に交換すると印刷できました。 前日に取り換えたばっかりだし、取り換えたときには異常はなかったんです。 因みにプリンターは複合機でコピー用途で誰かが使った痕跡が有るという事も判明しました。 早くつかまれ!