警察が落し物を返してくれない

このQ&Aのポイント
  • 昨日、パソコンを忘れて帰宅したが、警察に届いていると伝えられた。しかし、証明書を持っていかなかったために返してもらえなかった。
  • 身分証のデータベースに登録があり、パソコンの特徴を伝えていたが、それでも返してもらえなかった。
  • 仕事の関係で取りに行くことができず、頼める人もいないため、諦めざるを得ない状況となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察が落し物を返してくれない

昨日、某所にパソコンを忘れたまま帰宅しました。 警察に電話にて確認したところ、届いているとのことで明日伺うといったのですが、時間が午後5時15分までということで仕事で行けず、本日9度近い発熱により会社を休んでいたため行くなら今日しかないと思い、時間もあと45分しかなかったこともあり、警察まで徒歩で1時間以上かかることから、熱を押し、走っていきました。 そうして慌てていたこともあり、持ってくるよう事前にいわれていた身分証とPCの保証書を持っていかなかったことで、返してくれませんでした。 身分の方は警察のデータベースに顔写真と指紋つきで当方のデーターがあることを主張し、保証書の方は事前に電話でPCの細かい特徴を伝えてあり、パスワード管理していることでそれを解除すれば当方の物だとわかるだろうということも主張したのですが、それでも駄目でした。 どうしても仕事の関係で取りに行くことはできず、また頼めるような人間もいないことからどうしていいかわかりません。 もう、諦める以外ないのでしょうか?

  • bj9
  • お礼率61% (50/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.1

簡単なことです。 持ってきてと事前に言われていた、 身分証とPCの保証書を持っていけばそれで終わり。 悪用されるよりはずいぶんマシだと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

 それは警察から「持ってくるように」と言われた「身分証」と「PCの保証書」を持って行かなかったあなたの完全なミスで警察には非がありません。  それに「身分の方は警察のデータベースに顔写真と指紋つきで当方のデータがある」ということはどういうことでしょうか?  「質問者さんの情報が警察のデータベースに入っている」ということは前に問題を起こして警察に捕まったということなのでしょうか…  そういう事を聞くと警察は余計に「こいつはPCを盗んだ奴か?」よ不審に思って「身分証を出せ。出さないとPCは渡さない」となりますよ。  どうしてもPCを受け取りたいのであれば明日の朝に会社へ連絡をして事情を話し、通勤時に「身分証」と「PCの保証書」を持って警察に行くべきです。  会社には遅刻をするでしょうが、「落し物が警察に届けられたので取りに行った」ということであれば誰も怒ったりはしませんよ。  質問者さんがPCを諦めるなら取りに行かずに仕事をしてください。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.4

皆さんがおっしゃる通りですね お役所仕事ですからお決まりの手順を踏まなければいけません 落ち着いて考えましょう PCを忘れて置き去りにしたのはあなたの落ち度です。 時間も無く体調が悪かったのも分かるのですが指定の書類を忘れたのは これもあなたの落ち度です。 でも落し物のPCは親切な方が警察へ届けてくれました この方に落ち度はありません 警察は届出されたPCを持ち主のあなたがあなたたる証拠を持参し 所定の規則に則って確認して引き渡すまで責任を持って厳重に保管しています これにも落ち度はありません もどかしいのは分かりますが少し頭を冷やしましょう 何ヶ月も休みが無いわけではないでしょうから休みの日に取りに行けば良いのであって もし直ぐに必要なデータがあるとか仕事で必要な重要なデータあるなどの理由があれば 理由を述べ会社から時間をもらうなりして取りに行けば良い。 仕事が忙しいのはわかります ですがあなたの落ち度で出てこなかったかもしれないPCがみつかったのですから 取り戻すのに多少のリスクがあっても仕方が無い事だと思いませんか?

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

状況証拠だけで間違えて他人に渡してしまうと、警察の責任になります。 確たる物証が必要なのはしかたない事。 身分証明とPCの保証書を持参すれば、いつでも返還してくれます。 ただし、3ヶ月を経過してしまうと拾った人の物と成ってしまうので、それ以前の都合のつく日に出直しましょう。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

あのですねぇ、警察のところのデーターベースに顔写真があろうが指紋があろうが、事前に事細かにパソコンの情報を伝えていようが、そんな事は返還には何の意味もなさないんです。身分証がないということは、警察からすれば今目の前にいる人が本当に変換を求めている持ち主なのかわからないわけです。たとえ、データベースに質問者様のデータがあっても、いちいち身分証忘れたからデータベースみてくれという求めに応じていては、警察も業務に支障をきたします。 公的機関の手続きには身分証は必須で、なければ突っ張ねられて当然です。身分証がなければ、返還はされません。もう一度、身分証を持って出直してください。

関連するQ&A

  • 明日警察署に落とし物を取りにいきます

    先日封筒に入ったお金を落としてしまい、警察署に申請を出したところ、見つかったとの連絡がありました。 明日あたり警察署に伺う予定ですが、手続きなどでどれくらい時間を取られるものなのでしょうか? 受付の始まる朝の8時半に伺いますが、もし、2、30分以上掛かるようなら仕事を半休取らなくてはいけなくなるので… 個人差はあるかと思いますが、そういった経験のある方、どの程度時間がかかったかを教えていただけると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 盗難なのか落し物なのか・・・

    私は現在大学生をしております。 大学であった出来事についておたずねさせてください。 先日大学で学生証とキャッシュカードを拾い、 大学の事務に届けました。 そして、今日になって大学の事務から電話が来て、 事情を聞きたいということで呼び出されました。 渡したときは名前などは一切聞かれていませんでしたが、 事務の中に私のことを知っている人がいて、 データベースから電話番号を取り出して、 別の事務が電話をしてきたそうです。 事務で言われた内容を要約します。 ・持ち主が盗難届けをだしている。 ・警察からの連絡で警察に私の携帯の番号を教えたから、事情聴取に応じなくてはいけない。 ・持ち主が落とした(盗難届けだから盗まれた?)物が、私が届けたもの以外にもあり、 不自然だから私がやってないならそれを説明しなくてはいけない。 これってどういうことなのでしょうか。 せっかく拾ったのにまるで犯人みたいではないですか。 そして、30分ほどすると警察から電話が。 概要はこんな感じです。 ・拾ったときの状況 ・他に何か無かったか。(警察はバックがないかといっていました) ・手続きがあるから警察に来るようにとのこと。 以上なのですが、 何がなんだかわかりません。 最近は冤罪とかの話もよく耳にしますし、 怖くてしょうがありません。 僕は明日警察でどんな手続きをさせられるのでしょうか。 ちゃんと説明をしてもらえるのでしょうか。 今日の電話の感じでは、少なくとも和気藹々とはいきそうもありませんでした。 それに大学の事務の方も、 私に許可も無く、いくら警察だからって勝手に電話番号を教えていいものなのでしょうか。 どなたか同じような経験をされたり、 この問題に詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご教授お願いいたします。

  • 警察って何故身分証明書をみたがるのかな?

    仕事上深夜に帰宅する事が多いのですが、そのせいか良く警察の方々に「身分証あったら見せてもらえるかな?」と声をかけられます。 活動時間が時間なだけに不審者と思われるのは仕方無いですが、身分証を見て一体どうなるの?と疑問に思います。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 仮に身分証を提示した当たりの時間帯と場所の付近で事件とかが起こると容疑者になっちゃうんですか?

  • ネックレス落とし物

    長文です。 どうしても納得がいかず、相談させてください。 昨年の11月に地下鉄に乗っている時に 鞄に入れておいたネックレスを携帯を取り出す時にか 落としたようで、紛失に気付いたのが2週間後くらいで 地下鉄の落とし物問い合わせセンターへ行ってネックレスの 落とし物があると言われたので画像を見せてもらいました。 見せていただくと私のネックレスに間違いなく、 「今は警察署で預かっている」と聞いたので 落とし物番号を聞き、警察署へ問い合わせしました。 警察署の落とし物係の方に、教えてもらった落とし物番号を言うと 「確かにネックレスは金庫に保管されています。平日の 9時~17時45分までに取りに来てください」と言われました。 しかし平日は仕事でしかも忙しい時期で早退もできず、 警察署の金庫で預かってもらっていると安心しきったまま 約半年経ってしましました。 ようやく仕事も落ち着いてきて休みが取れるようになったので 警察署に取りに行こうと事前に問い合わせの電話を入れ 落とし物番号を言うと、 「落とし物の預かり期間は3か月でそれ以降は、地下鉄の落とし物 サービスセンターに戻されます。」と言われたので、私は 「預かり期間3ヶ月って聞いてないですし、仮に聞いていたとしたら 無理にでも会社を休んで引取に来てました。」と言い返したんですが 係の方に「もう地下鉄のサービスセンターへ戻されてからの保管は こちらでは分かりません。」と言われたので 急いで、地下鉄のサービスセンターへ電話すると 「一度警察署で3ヶ月預けられて戻ってきた落し物は、落とし主の 所有権限が無くなったものと見なされ処分されました。」と言われました。 警察署の金庫で預かっていると聞いて安心しきっていた私も悪いんですが、 半年前、問い合わせしたときに預かり期間は3ヶ月と聞いていれば 仕事が忙しくても無理に早退してでも取りに行ってたし、 地下鉄のサービスセンターも警察署から戻ってきたから処分したって おかしくないですか? このモヤモヤした気持ちを最初に「預かり期間は3ヶ月」と言ってくれなかった、 警察署と「所有権限が無くなった」と言って処分したと言っている 地下鉄のサービスセンター、どちらにぶつけたらいいでしょうか? 落とした自分が悪いとは承知ですが、どうしても納得いきません。 アドバイスお願いいたします。

  • 警察官の巡回について

    最近、夜中の12時頃になると警察官の格好をした人が1人でウロウロしています。 街灯はあるのですがなんとなくしかわかりませんが 装備をみると警備員ではなく警察官のようでした。 リュックサックを背負って徒歩でパトロールしている警察官に見えなくもないのですが 1人でそんな事することはあるのでしょうか?必ず2人1組なんてのも聞いたことあります。 場所は大阪市内ですが3人1組で自転車でパトロールなんのも見たことあります。 周りにはマンションが多いですが12時にもなると人通りが少ないので めちゃめちゃ怖いです。 特に何か話しかけられるわけでもなく同じ場所行ったり来たり・・・ 仕事上その時間に帰ることになるので心配で心配で。 可能であれば失礼無く警察官かどうか確認出来る方法があればしてみたいです。 勿論、複数人で居るときにですが。 もしおかしいようであればすぐに警察に電話してみます。

  • 先日、鉄道不正乗車(キセル)で警戒中の私服警察官に捕まりました。

    先日、鉄道不正乗車(キセル)で警戒中の私服警察官に捕まりました。 近くの交番で簡単な荷物検査と身分確認をされた後、青い証明写真大の紙に拇印を押して解放されました。 警察の方からは賞罰処分としては記録されないが、指紋は採ったからもう悪いことはできないよ、と言われました。 この時に知らせた電話番号や住所、指紋情報の取り扱いはどのようになるのでしょうか。 これから先、電話番号などの情報が警察外に漏れたりすることがあるかもしれないと、不安に思っています。 もちろん、自分が撒いた種ですので、これによって自分に不利益が生じるのもしかたないと思っています。 しかし、これによって身の回りの人に迷惑がかかってしまうのではないかという不安もあります。 ご存じの方はご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 警察

    先日警察にスマホを押収されてしまいました。ただその時の警察は勤務時間外だったらしく、私服でした。 押収される前にひと気のない所に連れて行かれ話をしました。 その時聞かれた内容が名前、学校名、今お金を持っているか、銀行にお金はあるか、身分を証明できる物はあるか、でした。その他は反省してるか等の内容でした。住所、電話番号は聞かれませんでした。また、他の警察の方を読んだり、交番や警察署に行くような事もせずに帰されました。押収したスマホは中身を調べた後処分すると言っていました。 彼は本当に警察だったのでしょうか? また警察ではなかった場合、この後僕はなにをすれば良いのでしょうか? 回答お願いします。

  • 相手の兄が警察官

    結婚する相手のお兄さんが警察官だった場合、結婚する時に身辺調査が入ると言うのはよく聞きます。 ここでひとつ教えてほしいのですが、私は今から十年ほど前に、駅の自転車置き場に置いてあった自転車を盗んで捕まった事があります。 当時、18歳でした。 交番で話を聞かれ(調書をとられた?)親を呼ばれて家に帰され、後日警察署で写真と指紋を取られて裁判や、罰金等はありませんでした。 警察のデータベースには記録があると思いますが、結婚するとなった場合相手の兄に仕事上迷惑をかける事になってしまうのでしょうか? と言うか、警察官のいる家庭の人と結婚出来るのでしょうか? 補導になるのか、逮捕になるのかわかりません。 私に罰則はありませんでした。 前にも後にもその一件以外、警察のお世話にはなっていません。 よろしくお願いします。

  • これは窃盗として警察に被害届を出すべきか

    自分のPCを知人に貸していたら、知らないうちに勝手に売られてしまいました。 知人は、こちらからの電話にも出ようとしません。 自宅にもいません(深夜はいるみたいですが)。 あまり大事にはしたくないのですが、もう3ヶ月ぐらいこの調子なので、警察に被害届を出そうと思うのですが、この場合警察は取り合ってくれるのでしょうか? 一応自分のPCということは、PCの保証書から証明できます。

  • 読んで下さい! 警察の対応が変なんです

    近所に50歳を過ぎて無職で何もしていない人がいます 挨拶もできず今まで仕事をしたこともなく挙動不審です ある日に自宅の家も門や車がバットで殴られて壊されていました 警察を呼んで調べてもらったのですが指紋を採取することもなく 「心あたりはあるか」と聞かれたので近所の50歳の人のことを言いました 〔近所でも同様のことがあり犯人はこの人だとみんなが知ってますが 警察に言うと何をされるか怖いので泣き寝入りとのことでした) 今度は家の前で50歳の人が暴れていましたので警察を呼んだところ 家の門や車を壊したことを自供しました その後なんですが警察に連れていかれたものの 2時間後には帰宅してきました 警察からは「精神的におかしいので逮捕はできない」とのことで 被害届も取り消してほしいとのことでした 私としては実際に壊されているし今後も壊される可能性があるので 被害届を出したいと言ったのですが警察からは 「被害届はいつまでも出せるから今は出さないでいいてほしい」と言われたので 被害届には時効といえるものがないとも言われたので その場で出さないでいました (1)それからしばらく経ち被害届には時効があるとのことを知りました すでに期限は過ぎています (2)再度 車のフロントガラスが割られてしまいましたが警察は今度は  被害届は受け取ってくれて指紋採取もして指紋とか靴跡も出たのですが  そのままです (3)精神鑑定もできていないのに何故 逮捕もできずにいるのでしょうか?  ただ社会経験がなく変わり者というだけで学歴は大学を卒業もしているそうなんです   (4)今後も壊されたりするのではないかと気になっていますが警察が動いてくれないので  何もできないです 一応 防犯カメラはつけたのですが やはり警察の対応には納得いきません こういうことは警察は当たり前なのでしょうか?