結婚相手のお兄さんが警察官だった場合の結婚時の身辺調査について

このQ&Aのポイント
  • 結婚する相手の兄が警察官だった場合、結婚時に身辺調査が入ると言われています。しかし、私自身が過去に自転車の盗難事件に関与したことがあります。そのため、結婚する際に相手の兄に迷惑をかけるのではないかと心配しています。また、警察官のいる家庭と結婚することは可能なのかについても疑問があります。
  • 10年ほど前、私は駅の自転車置き場から自転車を盗んだとして捕まりました。当時は18歳で、交番で話を聞かれ、親を呼ばれて家に帰されました。後日、警察署で写真と指紋を取られましたが、裁判や罰金などはありませんでした。しかし、警察のデータベースにはこの事件の記録が残っていると思われます。
  • 結婚する際、身辺調査が行われることは一般的です。過去に犯罪歴があると知られれば、相手の兄に迷惑をかける可能性があります。ただし、具体的な採用基準や身辺調査の内容については警察内で異なる可能性があります。警察官のいる家庭と結婚することも可能ですが、犯罪歴など個別の事情によって判断されるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の兄が警察官

結婚する相手のお兄さんが警察官だった場合、結婚する時に身辺調査が入ると言うのはよく聞きます。 ここでひとつ教えてほしいのですが、私は今から十年ほど前に、駅の自転車置き場に置いてあった自転車を盗んで捕まった事があります。 当時、18歳でした。 交番で話を聞かれ(調書をとられた?)親を呼ばれて家に帰され、後日警察署で写真と指紋を取られて裁判や、罰金等はありませんでした。 警察のデータベースには記録があると思いますが、結婚するとなった場合相手の兄に仕事上迷惑をかける事になってしまうのでしょうか? と言うか、警察官のいる家庭の人と結婚出来るのでしょうか? 補導になるのか、逮捕になるのかわかりません。 私に罰則はありませんでした。 前にも後にもその一件以外、警察のお世話にはなっていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

それは起訴猶予になったのだと推定されます。つまり貴方には犯罪歴がないということです。まして未成年の間のことですから心配することはありませんよ。

hakusai1312
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 安心しました!