• ベストアンサー

生活サイクルが全く合わない

私は会社員で、朝6時に起き、残業がなければ17時半には会社を出ます。6時に起きるので、遅くても24時までには寝たいと思っています。彼はサービス業で、仕事の時間はまちまち。終わるのは早くて21時というところです。私は土日・祝お休みですが、彼は違います。 つきあい初めて3か月ほど、夜にお互いの部屋の近くで少し飲んで近い方の部屋に泊まるか、始めからどちらかの部屋に行って泊まるというデートしかしたことありません(っていうか、時間的に無理で)。 そういった最低限のデートでさえ、二人ともにいつもより負担がかかります。彼は翌朝、私に合わせて無駄に早起きしなければいけないし、私は彼の仕事終わりを待っていつもなら寝る時間に待ち合わせ場所へ向かいます。 先月まではお互い盛り上がっていたので、それでも一生懸命時間を合わせていましたが、なんとなく落ち着いて来た今日この頃、もうどうでもよくなってきておやすみの電話(2分)で済ますようになってきました。 こんな私たちはもう時間の問題でしょうか。 お互い引っ越したばかりのとき出会ったので、同棲は考えていません。 私も、たぶん彼も、長く付き合っていけることを望んではいるのですが、やはり私が急な彼の誘いを断ったり、彼に約束をドタキャンされたりするとケンカになってしまいます。 どうすれば今の生活を変えずに長くつきあっていけるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

会わないという事を違和感、不満感として受け止めていたらお互いにきつくなるよね。そういうズレがある状態で付き合っているんだという前提でお互いに理解して受け止めあわないと。そうしないとどちらかが立たないし、いつも不満を抱く事になる。 好きでズレを創ってる訳じゃないんだから。 今は今として出来る範囲でお互いに理解しあって、歩み寄る。 時間の長さよりも、質を高めていく。 それが出来てこそ、互いに自分の場所で頑張れる原動力になるし、お互いを理解しあって付き合える力になるんだからね☆

treeflog00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後、彼はとても忙しいらしく、帰りが深夜におよぶことが多くなったとかで、とうとうここ3~4日は電話さえなくなってしまいました。メールで不満をぶつけたところ、疲れているのに怒っている状態のわたしと会ってもリラックスできないと。 非常に心外です。 会えないなら会えないで、「大切に思っているけど忙しくて会えない」旨伝えてくれたら私は絶対文句なんか言わないのに。 と思っても、それを伝える時間さえありません…とほほ。 なんとかこれを乗り越えて、時々でもいいから質の高い時間が持てるようになればいいのですが、どうなりますことやら(T_T)

その他の回答 (2)

• zyxxyz
回答No.2

私は今の旦那さんと結婚する前はすれ違い生活でした。 旦那さんは、月~土曜の朝7時30分から17時30分まで。 私は15時00分から夜中2時まで。休みは平日。そんな生活でした。でも私の仕事が終われば、迎えに来てくれましたし、彼の朝ご飯とお弁当の用意の為に、朝5時半に起きてました。彼を7時に見送ったら、家事を済ませて3時間ほど寝る。そんな生活でした。後に、昼間の仕事に変わりましたが、それまでケンカになることはありませんでしたし、その後ちゃんと結婚しました。 生活サイクルの違いは、お互いの仕事を理解して、合わせられる時を自分達で作らないといけません。二人の努力が必要です、頑張りましょう!応援してますよ。

treeflog00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すごいなぁ、お互いとても頑張られたんですね。 もしかしてご結婚前はおふたりともお若かったんでしょうか。 こちらはどちらもOVER30で、これまでに築き上げた今の自分に都合のいい生活みたいなものが身についているのか、もしくは年のせいで寝不足に無理がきかなくなっているだけなのか、なかなか歩み寄るという発想がふたりの間であがってきません。 あとは、どれだけお互いを大切に思っているかということだけでしょうね。

• zorro
回答No.1

お互いの勤務の理解がなければ長続きさせようと思っても叶いません。時間の問題です。

treeflog00
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはりこのままではそうでしょうねぇ^^;