年下彼氏との金銭面について

このQ&Aのポイント
  • 年下彼氏との金銭面について悩んでいます。彼は私の家に泊まりに来る際、食材費を負担したりビールを買い足したりしてくれません。外デートの際には支払いを半分ずつ出すこともありますが、私が思うにもの足りないです。
  • 年下の彼氏との金銭面に悩んでいます。彼は私の家に泊まりに来る際、食材費を負担せずビールも自分の分だけしか買ってきません。外デートの際には支払いを半分ずつ出すこともありますが、私が思うに公平ではないです。
  • 年下彼氏とのお金の問題に悩んでいます。彼は私の家に泊まりに来るときに食材費を負担せず、ビールも自分の分しか買ってきません。外出デートの時には半分ずつ支払いをすることもありますが、私にとっては不公平です。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下彼氏との金銭面について

当方31歳で、7歳下の彼氏がいます。 お互いの仕事の都合で、私の仕事がオフの日に仕事帰りの彼が私の家に帰宅(職場からかなり近い)して夕飯→お泊り→翌朝出勤のデート?です。 いつも夕飯は手作りするのですが食材費を貰った事はありません。 お互い晩酌も好きなのでビールを買っとくのですが、たまに「今日ビール切れてる~」てlineすると自分の分しか買ってきません。 休みが会う時には外デートに行くんですが、支払い時に「半分出そうか?」て聞くと「助かる」て返ってきます。 外デートの時は出してくれたり、いつも私がビールを買っとくのだからたまには彼が買い足してくれたりしても良いんじゃないかなぁと最近思ってしまいます。 ならそう言えばいいじゃんって話なのですが、男性ってこういう問題は言われなきゃ気づかない物なんでしょうか? 彼も一人暮らしで、直接聞いた事はないけど恐らく収入は同額程度かとは思うんです。 年下の彼は初めてなので歳の差があるカップルはこんな物なのかなぁ…と。 皆様はどんな感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は30歳の時、7歳年下の彼氏がいましたが、彼自身が年下だって事をあまり意識はしていなかったと思います。デート、食事代など大抵彼が支払っていました。逆に私には出させないタイプです。家に来て食事のときは、もちろん私が食材を買っておくのですが、いつもビールやワインなどを買って来てくれました。彼の家で食事であれば、彼が食費を出すので、私が飲み物を買っていってといった具合です。割り勘というのはあまりなかったかな。ビールを自分の分しか買ってこないというのは少し寂しいですね。私だったらこの彼がお金目的で年上をと思ってしまいそうです。割りかんにしようと言ってみてはいかがでしょう。

maedayuki0228
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 素敵な彼氏さんをお持ちですね^^ そうなんです、金銭面で多く出して欲しいのではなく「自分の分だけ」と言うのが寂しいんです。 とてもしっくりきました。 彼も付き合う前は「基本デートは奢る派」とは言ってたので…私が払いにくい空気や習慣を作ってしまったのかもしれません。 少しずつ話し合えるよう頑張ります^^ 有り難うございました

その他の回答 (14)

noname#234143
noname#234143
回答No.15

あなたが言わないから自分の分しか買って来ないんですよ。 思ったことを思ってるだけで、言わないとそれは伝わりません。 ただあなたの彼は非常に気がきかず、自分本位ですね。

maedayuki0228
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうですね、基本他人の心は読めませんもんね。 読もうと思う気持ちがあるかどうかが重要ですが…(笑) たまに何かお願いすると要件も聞かずに「なんでも言って!」て言ってくれる優しさ(?)もある彼なので言ってみなきゃ始まりませんね^^ 皆さんのご意見を踏まえて少しずつ伝えていこうと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.14

年の差の問題ではなく「性格」だと思います。 一人暮らして泊りも許してくれる。 食材もあるのが貴方と交際のメリットですね。 でも貴方が不快に思っていて、察してほしいけど言葉にしたくないのなら彼を年上なりに育てましょう。 家には呼ばない、泊まらせない、食材提供もしない。 彼が貴方とデートするには自分が誘ってリードして努力しないと会えないように仕向けましょう。 外デートの時には出してくれるなら、宿泊も光熱費も泊りでかかる食費は当然貴方持ちだと脳内変換しているだけだと思います。 家に呼ばない泊まらせないデートの実行を。 何も言えない交際の中でマイペースな息子と不満を持ちつつ食べさせてあげる母親という関係にならないようにしてくださいね。

maedayuki0228
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 察して欲しいけど言葉にしたくない。 まさにそれで、我ながら何て女々しいんでしょう(笑) マイペースな息子と母親…それはイヤ! 不満だけ相手に感じていても仕方がないので、自分で変えていける所は修正出来るよう頑張ります^^ 大変参考になりました、有り難うございました!

回答No.13

割り勘はかまいませんが、自分の分しかビールを持って来ないという時点で完全にアウトです。 彼氏、彼女、年下とかの問題を超えて基本的に常識、思いやりにかけています。 もう家では会わずに外でのみ会うほうがお互いスッキリしていいと思いますよ。

maedayuki0228
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 完全にアウトですか(笑) 純粋に「相手への思いやり」ですよね。 そうですね、外で会って完全割り勘とかの方が気が楽になるかも^^ そうなると私も出費が高くなるから別の問題が出てきそうですが(笑)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.12

年の差に関係なく、その人の金銭に対する意識の違いだと思います。 私は夫が9歳年上のため、あなたの彼氏さんより20歳くらい年上となります。 交際期間1か月で結婚したため、短かったのですが、デートのプランから、支払いも全て夫がしてくれました。お礼の気持ちを込めてお土産を渡したりしていました。 30代の親世代は、おつきあいしている間柄であれば、男性が女性の分もデート代など全て支払うことが当たり前だったと聞くことが多いです。不景気ということもあって、社会生活を送る若者に厳しい時代、男性の金銭感覚も変わっちゃったんだろうなと思います。 彼氏さんには、もう少し彼女であるあなたに心配りができる人になってほしいです。さり気なくあなたの好きなスイーツを持参するとか…少しくらいあなたがから、おねだりしてもわがままではないと思います。言われないと気付かないのでしょうね。 今は結婚後もお財布は別々の夫婦もいらっしゃいます。それぞれなのですね。 私は結婚時に、貯金を持参しましたが、私が夫の給料を管理していて支払いは全て夫の稼ぎからです。(結婚直前まで勤めていましたが退職して夫の転勤先に同行しました。)

maedayuki0228
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私も過去の彼とは割り勘や少し彼がで多めに出してくれる程度の世代なので割り勘には抵抗がないのですが、今は私の負担の方が大きく戸惑っています。 金銭に対する意識の違いですね^^ 参考になりました、有り難うございます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.11

>自分の分しか買ってきません。  笑ってしまいました。 この彼には、あなたからの教育が必要なんだと思います 関係を続けて行くのであれば、 あなたの分も買ってこさせる事です。

maedayuki0228
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私自身もその時は笑ってしまいました(笑) 次からは「私の分も買ってきて♪」 この一言から言えるように頑張ります。 言わずに察してってのも女のエゴかなと思うので^^; 改革していきます(笑)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.10

男女年齢関係なく、知らない人は知らない、知ってる人は知ってる。知ってて舐めて甘えて出さない人だっている。 黙ってお金を出してあげるぐらい繋ぎ止めたい彼女でもないし、人生の先輩が出すべきとでも思ってる風に感じます。 一回ちゃんと言ってみて、反応を見た方がいいかも知れないですね。

maedayuki0228
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうですね、年齢は関係ないのかも。 金銭面以外では気配りも出来てマメで優しい彼なので金銭面だけと言うのが不思議です。 わかってて甘えてるのかなぁ。 話し合いしてみます^^

回答No.9

24歳の若い男性からすると、相談者様は「完成された女性」に見えるんです。 同世代の友人知人の彼女なら、18~22歳位の大学生が多いでしょうね。 化粧や服装も全然、違います。 若いオトコにとって、相談者様は『全能』で、頼りになる存在です。 精神的にも、肉体的にも、経済的にもです。 だから、相談者様に限らずそういう年齢差のカップルの場合は、大体、そうなりますよ。 但し… 後3年経つと状況が一変しますよ。 27歳の男性なら、盛りの過ぎた結婚適齢期の34歳女性に興味が無くなります。 20~25位の肉体的、精神的に勢いの有る女性に惹かれることに成るんです。 質問の回答には成りませんが、相談者様の年齢では24歳の彼との未来は有りません。 今の交際は、彼が大人の男性に成るまでの援助であり、相談者様はスポンサーだと割り切るべきです。

maedayuki0228
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 あ、実はもう一つ悩みがありまして、まさに「将来」です。 今はまだ良いのですが、あと何年かすればきっと外見の差も出てきます。 それも不安で尽くし過ぎてしまう節も… スポンサーですか。 何やら寂しくなってきました(笑)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.8

まあ、お子ちゃまなんですね。貴方も彼氏のママで、可愛い可愛いで面倒を見ているなら、そのままで良し。パートナーとして付き合うのであれば、もっとしっかりさせないと。 確かに7歳差は大きいけど、社会人としてカップルになるのは、お互いの自覚の問題です。

maedayuki0228
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうですね、もっとしっかりさせないとですね。 自分以外の誰かを変えるって…大変だなぁ^^; ママじゃなくてパートナーになれるよう頑張ります。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.7

まあ、彼が気づかないのがいちばんいけないんですが、 基本的にあなたの家へ来るのは接待だと思っているんじゃないですか? 接待する方が(あなた)金銭的な負担、支出をするのが 当然と思っているようです。 あなたの家にはもう呼ばない、会うときは外で会う、を実践すれば あなたのもやもやはいずれ解消ずると思います。 これが同棲中であれば、お互いに金銭的な支出は当然なんですが、 現状ではあなたの家に呼ばれている、ということです。

maedayuki0228
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 なるほど、お邪魔する側が菓子折りを~の逆で接待ですね(笑) 諸事情により、もう少ししたら彼の家にもお邪魔出来るようになるのでそれで解決するかもです。 お酒か甘い物など二人分お土産持参してさり気なく匂わせてみようかな。 いやらしい手口かしら(笑) 有り難うございました^^

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 やはり、収入の違いにもよると思います。 私は、23歳の時に勤務先の会社で働く29歳で6歳年上になるバツイチの彼女と親密になり交際するようになりましたが、私は正社員として働き彼女はパートで働いてましたので時給が安く年2回の賞与も雀の涙ほどしか貰えないことは最初から分かってましたから、外食代を含むデート代の全てを私が負担してましたし、彼女が借りてたアパートに泊まることはなかったですが、私の給料から家賃の半額を負担してました。 また、彼女には小学1年生になった男の子がいましたから、40数年前当時で男の子に千円のお小遣いをあげて留守番させる間に2人でラブホテルに行ってました。 もし、彼女が子持ちバツイチ女性でなかったら結婚してたと思いますが、私の親や姉達から連れ子が男の子では将来的に相続問題で揉める事になるからと猛反対されてしまい結果的には別れましたけれど、この彼女も正社員で私の収入と同程度だったら全面的に私がデート代を負担することはなかったと思いますし、アパートの家賃も半額負担する気持ちにはならなかったと思います。

maedayuki0228
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 年下の方サイドのご意見参考になります。 となると、私の方が収入が上であろうと感じている可能性があるという事ですね。 まだ付き合って3か月なので、はっきりと収入面の会話をしていないのが問題なのかも。 さり気なーく聞きたいのですが、どの様に話を切り出せば良いのかわからず躊躇しています。 どうやって聞いたら良いのだろう^^;

関連するQ&A

  • 年下の彼氏。

    21歳のフリーターの女です。 ネットで出会って付き合いはじめて1ヶ月程の3歳年下(現在17歳)の彼氏の事なのですが、高校へは行ってなくて仕事も決まった仕事をしているわけではなく(たまにPCを使った仕事をしてるみたいです)ひきこもりではないですが大抵家でぼーっとしてすごしているみたいなんです。 (ちなみに、恋愛経験は片手で数えられる程。過去に付き合った事はないそうです。) 私が会いに行けば駅まで迎えに来てはくれますがそれ以外の時には外に出てくれません。。 本人曰く、まったりするのが好きで外に出るとその時は楽しいかもしれないけど家に帰って思い返すと、家に居る方が楽しかったのではないか・そんなにおもしろくなかったと思ってしまうらしいです。 でも、せっかく付き合っているので色々な所に行きたい私。。 ネットの中の共通の知り合いに相談したら、彼に外でデートをしてあげなよ的な話をしてくれたらしいのですが、ある理由があって今は無理だけどそのうちと言っていたらしいです(ただ、話をはぐらかすのが得意な彼なので、その場を丸くおさめるために言ったのかもしれません。私が外でデートしたいと言った時はそんな事言っていませんでした。) 働いていないので金銭的な問題で外に出たくないのかとも思ったのですが、彼の家の近くの大きな公園にも行ってもらえないので多分違うと思います。 色々一人で考えてみましたが、どうして外でデート出来ないのかわかりません。一体何故彼は外に出たがらないのでしょう。。 これから先、ずっとこのままなのかなと思うとやっぱりちょっと寂しいです。。 長文になってしまいましたが、読んで頂けて嬉しいです。回答宜しくお願いします(>_<)

  • 7歳年下の彼氏と付きあっていて、悩みがあります。

    半年前くらいから、7歳年下の彼氏と付きあっています。 彼は看護師として働いていて、私は去年の看護師の試験に落ちてしまったため、今年の受験を目指してバイトをしながら勉強しています。 彼氏は現在21歳で、私は28歳です。 彼氏と私の家はお互いに一人暮らしなのですが、車で1時間半くらいの距離です。 彼氏のことは大好きで、向こうもずっと一緒にいたいといつも言ってくれます。 ただ、最近私が彼氏さんとこのまま続けていくことが、本当にいいのだろうかと思うようになってきました。 まず、会いに行くのはいつも私で、ガソリン代やデート代、デート中のご飯もほとんどが私のおごりです。 生活に必要なものを買うときもほとんど私が出しています。 週に2~3日会うのですが、それだけで、毎週3~5万円の出費になったりします。 貯金したいのですが、バイト代はほとんど彼と過ごす時間にパーになってしまいます。 他にも、 付きあってから彼氏が私に会いに来てくれるということがほとんどないこと(会いたい!と彼が言っても、会いに来てくれる?と言われる)や、 朝早く起きたり夜遅くに彼の分のお弁当を作ったり、夕飯のストックを作っていったり、彼のうちを掃除したり洗濯したりしていると、たまに私何してるのかなと思ったりすることや、 彼が同僚の看護師と断りなくご飯を食べに行ったりして、一人の時に食べれるようにと、私が彼に作っていたご飯が食べれなくなり、それを後日自分で捨てたりすることなど いろいろあって、なんだがモヤモヤした気持ちになってしまいます。 結局は自分が彼のためにと思って、していることではありますし、彼のことは好きです。 でも、自分でも上手く説明できないし、分からないのですが、なんとなく『なんでこんなコトしてるんだろう。』とか『なんのためにこんなに頑張ってるのかな。』とか思ってしまうことも多くて。 疲れてるのかな、とも思います。 私はバイトですが、週に5日は働いていて、1日に8~12時間くらい働きます。 労働時間で言うと彼よりも少ないというわけではないと思います。 彼のことが好きなのにモヤモヤした気持ちになるっていうのは、おかしいですか? 自分勝手なことでしょうか? こんな事思っていながら、付きあうことは彼に失礼でしょうか。 彼のことは好きなので上手くやっていきたいと思っているので、どうか、今後を良くするアドバイス等があれば、教えて下さい(m´・ω・`)m また、別れた方がいいと思われるのであれば、それについても教えていただけると嬉しいです。 長々とわかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 年下の彼氏へのさりげない甘え方

    初めて質問させていただきます。 長文になりますが宜しくお願いします。 私は33歳になります、最近8歳年下の彼氏が出来たのですが今まで年上ばかりで年下と付き合った事がなく甘え方がイマイチわかりません。 彼氏から告白されて付き合うことになりましたが、私が1人暮らしをしていて彼氏が週に1日ペースで遊びに来てくれますが、帰った後は無性に寂しさを感じたり涙が出ます。 友達に相談したら「寂しいから今から会いたいとか、もっと一緒にいたい」とか言って甘えたら?と言われますが、いざ彼氏を目の前にするとグッと飲み込んで言えません。 彼氏は 「会いたい時は会いたい、寂しい時は寂しいって言っていいらね」 「もっと頼って!思ってる事は言ってくれないと分からないからね、遠慮とかしないで」って 私が言わなくても言ってくれますが 「大丈夫、平気寂しくないもん」 と言ってしまいます。 でも最近勇気を出して「ねね、例えば私の仕事がハードで週1会ってたのが月に1回しかあえなくても大丈夫?」って彼氏に聞いたら 「大丈夫、会える時会えばいいじゃん、別に月1でもいつでもいいよ、会えなくても毎日電話してたらいいじゃん」 って言う時もあり彼氏は私に会わなくても寂しくないのかな、と考えて余計に寂しいと言えません。 今までの恋愛とかだとマイペースでお互い干渉しない位な恋愛しかしてこなかったので、今回年下の彼氏が出来て会えない時とか寂しいという気持ちが止められなくて、こんな事を思ってる自分に嫌気が差し困ってます。 どうしたら彼氏の負担にならないような、さり気ない甘え方がありますか?

  • 年下の彼氏を癒してあげるには?

    年下の彼氏を癒してあげるには? いつもお世話になっております。 今年で付き合って1年半程の6コ年下の彼氏について相談です。 職場恋愛なのですが、どうしても彼氏の仕事の行動が目に付いてしまいます。(年下と付き合ったのは初めてです。) 慢性的に忙しい職場というのもあるため彼氏は休日出勤も多く週末に必ず会えるとは限りません。 このことについて、私は同じ職場なので取り立てて文句はありません。 むしろ、仕事で会社のみんなに迷惑がかかる方が私としては辛いです。 ですので、仕事が終わらなかったら「仕事してきてもいいよ!」と言いますが、彼氏は「もっと働け!と言ってるのと同じだ」と言われます。 彼氏の体を労わりたいとは思うのですが、仕事に対して少し甘いなぁと思うところがあったりします。 先日も出張から遅くに帰ってきた旨のメールをもらった時に、私の上司へ彼が提出書類がまだだったようで、その旨を返信で伝えたところ、「今言うこと?」と言われてしまいました…。 次の日に私の上司から連絡行くよりはいいかな…と思って教えたんですが、労わりの言葉とかで逃げ場を作って欲しかったようです。 彼氏は「癒してほしい」と常々言っており、私も癒してあげたいと思ってます。 でも、以上のこともあり、どう癒してあげれば、また今後どのように彼と付き合っていけばよいのか悩んでいます。 年下の彼氏を上手く操縦している方、経験談等あったらお寄せ下さい。

  • 年下の彼との金銭感覚についてなのですが

    今まで年下の男の人と付き合った事がないので、わからないのですが、収入が彼の方が多くてもすべて割り勘という事に疑問を持ってもいいものなのでしょうか。私は年上ですが、社会人を辞めてもう一度ある勉強にがんばってます。なので、彼より収入が半分以下です。彼は最近社会人になりました。 最初のデートからぴったり折半です。金銭的に気遣ってとどうしても言えません。二人でぴったり折半で買った物も彼がなんの疑問もなく持っていってしまいます。だから代わりの物を私はまた自分で買っています。半同棲していた事もあるんですが、汚い所の掃除などいっさいしてくれず、すべて折半なのにどうしてと不満を待ちながらただ我慢してきました。その事を攻めたら一度ありがとうと言われただけでした。その生活には限界がきてしまいました。彼に生活必需品をわけてもらえなかった私は、都会で一人暮らしを始めていろいろ買わないと生活できないので必死に格安品を探しながら働きながらお金がないので晩ご飯をがまんしたりしています。 彼は私の辛さに気づいていないのですか。それとも・・・ 最近思うんです。一度でいいから、本当に一回でもいいからおごられてみたい。自分で稼いだを私のためにお金を使ってみて欲しい。 ただ彼は、お金のかからない事は一生懸命してくれます。楽しませてくれようとがんばってくれます。 だれか教えてください。お金と愛の関係を。

  • 彼に金銭面で不満があります

    大学三年(21)女です。 付き合って一年強の同い年の彼氏がいます。 私はひとり暮らしをして三年目なのですが、今の彼とはお家デートをすることが多く、週末はたいていお家デートです。 内容は、昼から集合し、ふたりで凝った料理を作って、夕方から食べてお酒を飲んだりしながらゆっくり話し、次の日も買い物に二人で行ってご飯を作って…と、夫婦のような生活をしています。家に来るのは週1~2です。 デートとしては私も賛成であり、とても楽しいものなのですが、私は金銭面での援助がもう少し欲しいです。同じ年でありアルバイト生活なので多くの援助を求めているわけではもちろんありませんが、泊まるときに生活で使うもの(石鹸類など)、洗濯(水道代)、掃除、調理の際のガス代、など、デートの度に少しずつではありますが私の負担するお金のほうが多いのは事実です。 しかし、食材の買い物の際はいつも割り勘です。 この生活を続けていると、私のほうが少しずつですが破綻していくのが目に見えています。しかしお金のことはなかなか言い出しづらく、私もケチっていると思われたくないという見栄も手伝って、このことをうまく伝えられません。彼もお金に余裕がそこまで無い、とわかっているからこそ言い出せません。 彼は家事も手伝ってくれますし、感謝もしてくれているようです。しかし、本当のところ、「あ、今日もそんなにガス使って…。」「またその洗濯物今日も出すんだ…。」と思わずにいられません。本当の夫婦なら考え方はまた変わるのですが。 うまくこの私の気持ちを伝えられる方法はありますでしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。

  • デート代奢ってくれる年下彼氏について

    付き合ったばかりの彼氏がいます。 デートする時の食事代を毎回全て出してくれます。 お財布出したり払おうとするのですが、彼氏が先に大きいお札を出したりいいよと言われます。 相手が年下なので特に出した方がいいかなと思うのですが、、。 彼は年下扱いされる事を嫌がります。 もしかしてお財布を出そうと思う素振りもプライドを損ねているのかな 財布を出さずにお礼だけ言うべきなのか、 それとも、自分ではプライドが邪魔して出してとは言えないから無理やり出して欲しいと内心思ってるのかどちらでしょうか。

  • 年下の彼氏

    職場恋愛にて4歳年下の彼氏と、付き合って10ヶ月になる30歳の者です。 最近彼氏との関係に悩んでおります。 単刀直入に申しますと、付き合って5回しか、エッチをしてません。 けれども、フェラは毎回求めてきます。週末は、彼氏の家に泊まる事が多いのですが、キスして胸を触りフェラして出して終わりです。フェラをためらうと、出したい~早く~と強要してきます。そして、携帯ゲームをし眠たくなったら寝てます。そんな彼氏の横で最近は、悲しくて仕方ありません。一泊で温泉に行っても、着くなり求めてきて、夜は携帯ゲームして私に触れずに、プカプカ寝てます。デートもあまりしたがりません。 たまには、2人でデートしたい!やフェラの時に出すだけの人?と聞くと、違うわ!好きだわ?わ!と言いますが、最近は一緒にいても、さみしくてたまりません。昨日、思い切って私の事好き?とメールしました。好きだよー。だけど一緒にいると甘えてると、もう少し私の事を考えて行動すると、メールがきました。あと、彼氏はパチンコ好きです。パチンコでお金を使いデート代がないことも、何度かありました。彼氏の事は、大好きですがこの先の事を考えると、どうすれば良いかわかりません。苦しいです。

  • 年下の彼氏・・・何を考えているのかわからない。

    年下の彼氏のことで相談です。 電話では、彼は敬語になります。私が「敬語やめよーよ」と言うと、ぎこちない感じですが、しゃべってくれます。 歩く時は、体が触れないような距離です。腕を組んだり手をつないだりはありません。混み合った場所では他人が私たち二人の間を通る時もあります。 映画を観ましたが、ひとりで観に来ているのと変わらないくらい、上映中、「おもしろいね」「お茶足りてる?」などの会話が全くありませんでした。後で感想を言うこともありませんでした。 食事の時は、私だけが「おいしいね!」「これ好きな味!」としゃべっている感じです。料理の感想を聞くと彼は「おいしい」とか「香ばしい」とかポジティブな言葉でなく、「熱い~」とか「多過ぎる^^;」とか、ネガティブな感想をよく言う気がします。 道に迷っても「どうしよう」という感じで、人に聞こうとしません。道が間違っているかもしれないのに、1時間ぐらいさまよっている時もあります。私が「あの人に聞くね」と、人に聞きます。彼は聞きません。 お酒が好きだと言うので、居酒屋に行ったのですが、お互いの近況報告みたいな会話はなく、2時間以上テレビの報道番組を観続けていました。彼から何かを言うことはなく、「ひどいね、どうなるのかな」などと感想を言うのは私だけです。でも彼は「ん~・・・^^?」と、お酒を飲み続けるだけです。 私は仕事命の人間なので、仕事の話になると急に生き生きしてしまいます。でも、自分ばかり話しているのもなんなので、彼に仕事の話を聞くと、「今日、上司に、お前、若いのに白髪多いなって言われた。ムカつく」とか、「向かいの席の女子社員が○○(俳優)のファンで、しつこく『○○○』(話題のドラマ)観ろって言う。絶対、観ねえ!」など、「それが仕事の話?」といった話題ばかりです(しかも微妙にネガティブ・・・)。 彼とは結婚相談所で知り合いました。私は30後半を超えてしまっているので、はっきり言って、脈がなければ次へと言う気持ちがあります、だらだらデートを重ねているのが苦痛です。 彼から、「俺はこういうヤツだけど、君に気に入って貰えるかな」といったアピールや、「君はどういう人なのか知りたい」といった気持ちが感じられないのです。 デート中、名前を一度も呼んでくれません。 手をつなぎたいという気持ちも感じられません。 でも、「次はいつ会える?」「○○へ行こうよ」というお誘いメールは彼からきます。 街を歩く恋人同士はみんな手をつないでいます。食事中でもお互いに見詰め合って楽しそうに話しています。 彼といると、一人だったときの方が、まだ寂しくなかった気がします。 彼がちょっと自分を見せてくれたり、親しげな態度をとってくれたり、もし手をつないで来てくれたら、すごく嬉しいのに・・・。 彼は何を考えているのでしょうか。。 彼とはうまくいかないのでしょうか。

  • 年下彼氏が重い?

    年下彼氏。付き合いたての彼氏が重いような。付き合ってて大丈夫かどうか? 3つ下の23歳の彼氏がいます。元々は2ヶ月間、同じ職場でした。私が仕事を辞めてから数回お出かけして彼に告白されて付き合う事になりました。告白されてから、「初デートは雰囲気ある所に行きたい」と言われ夜景を見に。その間、なんとなくですが甘えん坊気質なのかなと思いました。そして3回目でHをしました。飽きられるかなと思いましたが、変わらず優しく接してくれ「このままずっと一緒に居たい」と言われました。 ただ重いのは、「好きだよ」や「愛してるよ」や「いつか同棲したい」など言われます。手も彼から繋いできたり、歩いてる時もじっと見られる、カラオケに入ったらずっとイチャイチャ、キス、膝枕などされました。私も甘えたくはありますが、もう少しドライな関係がいいいです。ちょっと抵抗したら、「緊張しいなところも好き」と言われました。 彼は私と働いてる間からずっと気になってたようで、仲の良い職場の人にも相談していたみたいで、彼女になった。と話してるみたいです。デートの事も話して弟に自慢したと彼本人から聞きました。 元カノの事を聞いたら「元カノの事よく聞いてくるよね。俺の事、もっと嫉妬してくれたら嬉しい」などです。携帯の待ち受けも私です。 私と会ってない日はダイエットに励んでて、晩御飯を摂生したり筋トレも今ではしてるそうです。 「告白して良かった。俺の事嫌いにならないでね」、「可愛い彼女が出来たから、もう誰にも優しくしない」など言われました。 ただ、出会ってたかだか数ヶ月。こんなに想いは膨らむものでしょうか?彼に「こんな数ヶ月でこんな状態でひかない?」と聞かれました。本当に謎です。 前の彼氏はわりとドライだったので、最初からこんなに相手から熱量あると飽きられないかも不安です。私も「好きだよ」と返事はしますが、何処と無く心から言えてないです。 ただ、仕事中はしっかりもので皆から頼りにされてます。この前のデート中に、私に「よく仕事場に伝染タイツ履いてきてたよね(笑)」と言われたり、「ドアもどんどん閉めるし(笑)」と笑って言われたので心は広いのかな?と思いました。 ただ彼が重いのではないか、ただただ心配です。今まで追いかけきてはがりの恋愛だったのですが、実際はこんなものでしょうか?