解決済み

年下の彼氏を癒してあげるには?

• すぐに回答を!
  • 質問No.6162995
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 58% (37/63)

年下の彼氏を癒してあげるには?

いつもお世話になっております。

今年で付き合って1年半程の6コ年下の彼氏について相談です。
職場恋愛なのですが、どうしても彼氏の仕事の行動が目に付いてしまいます。(年下と付き合ったのは初めてです。)

慢性的に忙しい職場というのもあるため彼氏は休日出勤も多く週末に必ず会えるとは限りません。
このことについて、私は同じ職場なので取り立てて文句はありません。
むしろ、仕事で会社のみんなに迷惑がかかる方が私としては辛いです。
ですので、仕事が終わらなかったら「仕事してきてもいいよ!」と言いますが、彼氏は「もっと働け!と言ってるのと同じだ」と言われます。
彼氏の体を労わりたいとは思うのですが、仕事に対して少し甘いなぁと思うところがあったりします。

先日も出張から遅くに帰ってきた旨のメールをもらった時に、私の上司へ彼が提出書類がまだだったようで、その旨を返信で伝えたところ、「今言うこと?」と言われてしまいました…。
次の日に私の上司から連絡行くよりはいいかな…と思って教えたんですが、労わりの言葉とかで逃げ場を作って欲しかったようです。

彼氏は「癒してほしい」と常々言っており、私も癒してあげたいと思ってます。
でも、以上のこともあり、どう癒してあげれば、また今後どのように彼と付き合っていけばよいのか悩んでいます。
年下の彼氏を上手く操縦している方、経験談等あったらお寄せ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

私の彼は1歳年下で、以前の職場の同僚です。
同じ職場というのもあり、つい目に付いてしまうのは、どうしようもありませんよね。

質問者さまと彼とは職場恋愛ということですが、付き合い当初は彼のどんなところが良いと思い、お付き合いされたのでしょうか。再度、彼の良さを見つけるように意識されてみては?
それに仕事の上達具合は人によって様々です。4年目だから慣れてて当たり前と思わず、もうしばらく見守ってあげてはいかがでしょうか。10年目で急成長する人もいるかもですし。

年下の彼ということで、幼く感じたり、もっとこうしたら?
と思えることもあるでしょうが、休日出勤までして頑張ってる彼を、もう少し認めてあげてもいいかもしれません。

いずれにしても、彼が以前より少しでも成長したと思えたら・・・
例えば、「最近字が上手になってない?」とか「先週いつもに増して仕事大変みたいだったけど、疲れたでしょう お疲れさま。」とかどんな些細なことでも、すかさずそこを褒めたり、よく頑張ったねって言ってあげると彼は自信がついて、もっともっと本気になってくるかもしれません。

同じ職場なのを、欠点を見つける場にするのではなく、
彼が疲れていたり頑張っている所を見つけれてサポートしてあげれる場にしてみても良いかもしれないですね。

彼は質問者さまを、同僚としてではなく、彼女として見ているのですから私生活への仕事の持込はほどほどに・・・
同じく年下彼氏をもつ仲間として応援しています。
お礼コメント
megu7188

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。

>質問者さまと彼とは職場恋愛ということですが、付き合い当初は彼のどんなところが良いと思い、お付き合いされたのでしょうか。再度、彼の良さを見つけるように意識されてみては?
この文章を見たときに目からうろこが落ちました。
自分が彼の仕事のミスばかり見ていたようで恥ずかしいところです。

休日出勤が当たり前の時期ですが、本来なら休日出勤が当たり前と言うのは変ですよね。
それに慣れてしまってますが、普通の会社ならとてもがんばっているんだと思います。
幼い部分はまだまだありますが、見守っていきたいと思います。

皆様からのご意見を拝見した後は優しくするようにつとめています。
彼も厳しさが和らいだといわれました。
今後は彼の気持ちが固まり次第ですが、結婚すると思います。

回答者様も同じような境遇で身にしみるお言葉した。
今回はこちらの回答者様をベストアンサーにしたいと思います。
皆様、ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-01-11 15:41:59
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

会社が同じじゃなかったら、年下じゃなかったら・・・って考えてみたらいかが?

「仕事が終わらない」→「がんばれー!でも無理しないでね」

「出張から今帰ったよ」→「お疲れ様ー遅くまで大変だったね」

そういう会話になりませんか?

仕事の相談されたら、親身になって乗ってあげればいいと思いますが、
それ以外は同等の「彼女」で居て欲しいんじゃないかな。

自分が年上とか仕事が出来るとか、考えないで
甘えたり、頼りにしてあげる事も彼を大人にすると思いますよ。
お礼コメント
megu7188

>会社が同じじゃなかったら、年下じゃなかったら・・・って考えてみたらいかが?
>甘えたり、頼りにしてあげる事も彼を大人にすると思いますよ。
同じ会社じゃなかったら、こんなことになってなかったと思います。
てか、恐らく会社に対して怒ってたと思います。(笑)
彼が大人になるよう見守っていきたいですね。
投稿日時 - 2011-01-11 15:31:18
  • 回答No.3

仕事の事に口出すのは「余計なお世話」と知ると良いよ。

上司でも母親でも無いのだから、あれこれ指示出す必要は全く無い。
会社で仕事を気にするのは当然だが、プライベートまで仕事仕事言われたら一体いつ精神的に休めば良いのか。

労わりの言葉は逃げ場じゃなく、それこそが癒しになるって気付いたら?
お礼コメント
megu7188

率直なご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-01-11 15:20:44
  • 回答No.2

この20行ほどの文面だけでは状況が充分に把握できないので、誤解しているかもしれませんが、もしそうであればご容赦ください。

これを読ませてもらった感想としては、質問者様は『年下の彼氏』ということ、つまり年齢差を必要以上に意識しすぎておられるように感じました。そのためにもしかしたら彼氏に対して『上から目線』になってしまっているのではないかと危惧します。

癒してあげたいとか、教えてあげたい、労ってあげたいというようなお気持ちは大切なことだと思いますが、上から目線でこられると男性としてはちょっとあまり面白くないのかもしれません。一方で年上の彼女に甘えたいという気持ちもあるだろうと思います。

そのあたりが、男のわがまま勝手なところかもしれません。
お礼コメント
megu7188

私の方が年齢を意識してまして、やはり上目線で言ってしまっているようですね…。
投稿日時 - 2011-01-11 15:17:23
  • 回答No.1

質問者様は彼氏さんの「職場の指導員」をされてますね。彼氏にとってはツライと思います。
「職場の指導員」をやめるだけで、彼氏さんはホッとすると思います。
仕事で脇が甘くても、見て見ぬふりをするのが、質問者様の彼氏さんに対する「やさしさ」でしょうね。
補足コメント
megu7188

指導員ですか…。
出来れば私もそんな感じになりたくないのですが…。

行動予定表に読めない汚い字で行先を書く。
同行者の同じ会社の大先輩の漢字を間違う。

ということを入社4年もたつのにしてしまいます。
目をつぶりたいけど困ってました…。
投稿日時 - 2010-09-06 17:39:04
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。