彼氏との関係に悩んでいます。質問です。

このQ&Aのポイント
  • 7歳年下の彼氏との関係に悩んでいます。彼氏との距離や経済面での負担があり、将来に不安を感じています。
  • 彼氏との関係において、彼が私に対する配慮が足りないと感じることがあります。私の努力や気持ちが報われていないと感じています。
  • 彼氏との関係について、私の疲労や不満を抱えています。彼を思いやる気持ちと自己犠牲のバランスを取ることが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

7歳年下の彼氏と付きあっていて、悩みがあります。

半年前くらいから、7歳年下の彼氏と付きあっています。 彼は看護師として働いていて、私は去年の看護師の試験に落ちてしまったため、今年の受験を目指してバイトをしながら勉強しています。 彼氏は現在21歳で、私は28歳です。 彼氏と私の家はお互いに一人暮らしなのですが、車で1時間半くらいの距離です。 彼氏のことは大好きで、向こうもずっと一緒にいたいといつも言ってくれます。 ただ、最近私が彼氏さんとこのまま続けていくことが、本当にいいのだろうかと思うようになってきました。 まず、会いに行くのはいつも私で、ガソリン代やデート代、デート中のご飯もほとんどが私のおごりです。 生活に必要なものを買うときもほとんど私が出しています。 週に2~3日会うのですが、それだけで、毎週3~5万円の出費になったりします。 貯金したいのですが、バイト代はほとんど彼と過ごす時間にパーになってしまいます。 他にも、 付きあってから彼氏が私に会いに来てくれるということがほとんどないこと(会いたい!と彼が言っても、会いに来てくれる?と言われる)や、 朝早く起きたり夜遅くに彼の分のお弁当を作ったり、夕飯のストックを作っていったり、彼のうちを掃除したり洗濯したりしていると、たまに私何してるのかなと思ったりすることや、 彼が同僚の看護師と断りなくご飯を食べに行ったりして、一人の時に食べれるようにと、私が彼に作っていたご飯が食べれなくなり、それを後日自分で捨てたりすることなど いろいろあって、なんだがモヤモヤした気持ちになってしまいます。 結局は自分が彼のためにと思って、していることではありますし、彼のことは好きです。 でも、自分でも上手く説明できないし、分からないのですが、なんとなく『なんでこんなコトしてるんだろう。』とか『なんのためにこんなに頑張ってるのかな。』とか思ってしまうことも多くて。 疲れてるのかな、とも思います。 私はバイトですが、週に5日は働いていて、1日に8~12時間くらい働きます。 労働時間で言うと彼よりも少ないというわけではないと思います。 彼のことが好きなのにモヤモヤした気持ちになるっていうのは、おかしいですか? 自分勝手なことでしょうか? こんな事思っていながら、付きあうことは彼に失礼でしょうか。 彼のことは好きなので上手くやっていきたいと思っているので、どうか、今後を良くするアドバイス等があれば、教えて下さい(m´・ω・`)m また、別れた方がいいと思われるのであれば、それについても教えていただけると嬉しいです。 長々とわかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180473
回答No.6

私と似ている部分があるのでコメントさせていただきます。 恐らく、見ず知らずの人にこのような話をしても「都合の良い女」と言われるのが普通だと思います。 あなたたちを知らない第三者には分からないので当たり前の反応だと思います。 私は6歳年下の男性と付き合っています。 車で1時間少し離れています。 向こうから「会いたい」と言っておきながら、私が会いに行くこともあります。 早起きして朝ご飯や晩御飯も作ります。 私って都合の良い女?って思ったこともあります。 でも全部私がやりたくてやっていることだし、彼を信じているので大丈夫です。 さて。私が気になったのは、デート代やガソリン代を全て支払っているということ。 彼に言われたのですか?それともあなたが自ら支払っているのですか? お金に関することは恋人でもしっかりしておいた方が良いと私は思います。 私たちも付き合った当初、同じような状況に陥りつつありました。 そこで私は「二人の財布」を提案しました。 二人で遊ぶ時のご飯やガソリン代、私が作る二人で食べるためのご飯の食費代はここから出そう。と。 それで解決し、貢さんになりそうなのを防ぎました。 気になるところ、嫌なところを、できるところから、少しずつ変えていってはどうでしょうか? もしそれを彼が拒絶するのであれば、理由を聞いて別れを考えても良いのかな?と思います。 お互い、年下と付き合う者同士、幸せになりましょうね!

mint1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当に、状況が似ているところがあるなぁと思い、回答していただいたことに感謝しています。 確かに、自分って都合がよいと思われてるのかな、と思ったりもしますが、結局は自分がやりたいからやっていることだ、って思いますもんね。 お金に関しては、お互い看護学生時代に同じ学校で学生をしていたということもあり、付きあっていない間から、年上の私が出す、という関係があり(それは私が自発的にやっていた)、それが抜けていないし、割り勘にするタイミングなどもつかめなかったのです。 だから、私が自分で払っています。彼が『払って』といったことは、今まで一度もないです。 デートは彼のうちに私が行く形になるので、その際にお世話になる、お風呂や料理の時のガス代、電気代などは彼に負担してもらい、それ以外は私が負担するってしちゃったんですよね。 そしたら、かなり金額に開きがあって。 彼も気にしてはくれてますが、積極的な改善の意思はなく『いつもごめんね。』といったスタンスですね。 お金の問題はちゃんとしておかないと、ずっとつきまといますもんね。 二人の財布!それはいいかもですね! それはお互いに同じ額を出していたんですか? 失礼でなければ、どれくらいの額を二人の財布として入れていたのか教えてもらえると嬉しいです。 お互いに年下さんと言うことで、難しいことも多いですけど、幸せになりたいですね!

その他の回答 (8)

回答No.10

奢ってあげるのも、タイミングを逃すとなかなか言い出しにくい難しい問題ですよね。七つ年下という事も頭のどこかにはあるでしょうし。私はとことん悔いがなくなるまで尽くすのも良いと思います。だってそれが質問者さまの気持ちだと思いますから。多分、何を言われてもまだ好きな気持ちは揺らがないんではないのでしょうか。人に尽くす喜びを知ってる優しい気持ちの持ち主ですから、疲れても無理してしまうところがあるのでしょうけれど、疲れてきた時はやらなくてもいいと思いますよ、それはこちらの勝手ですから。ごめん、今日は疲れたからできないよーって軽く言ってみてはどうですか?尽くすだけ尽くして彼が質問者様なしでは生きていけない所まで持っていくのも手かなとも思います(笑)

mint1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、まず、年下の人と付きあうのは私も初めてで、7歳年下ということで特に意識しちゃってるところはあると思います。 好きな気持ちは、確かに、何を言われても変わらないところはありますね。 お見通しな感じです(笑) 疲れたときは、ちゃんと疲れたって言ってみるのも手ですね。 私はつい、いろいろ世話を焼きすぎてしまい、代々の彼氏を今まで何もしない感じにさせてしまったことがあり、友達から『ダメ男製造器』と呼ばれたこともあります・・・ 今の彼は、『俺、何でもしてもらって、このまま何もできなくなるのはしたくない。手伝えることはやるからね。』といってくれるので、尽くすところは尽くして、きっちりするところはきっちりして、お互い良い関係でいられるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.9

影響を受けずに自分の意見を書くためにまだ他の方回答を見てませんが、 きっと別れたほうがいいという意見の方が多いのではないでしょうか。 私もその方がいいと思います。 今の付き合い、あなたにメリットがあるとは到底思えません。 はっきり言います。 彼氏さんはきっとあなたのこと、 寂しいと思ったら会いに来てくれる性欲処理班兼家政婦としか思ってませんよ。 お金の問題は個人の経済観念に差がありますから難しいですけど、 試験とバイトを頑張ろうとしているあなたに全部奢ってもらって平気な顔をしているって信じられないことです。 むしろ私が彼氏の立場なら、自分の方が定職についているのだからせめて少しでも多く負担しようとしますよ。 それが無理なら、なるべくお金がかからないようなデートができるようにがんばると思う。 何度もモヤモヤしているってことは、もう自分では嫌ってほど分かっているのでしょう。 この関係はおかしいと。ただ依存しているだけだと。 勇気を持ってください。 彼氏さんよりもあなたを大切してくれる人は絶対います。 このままだと、いらなくなったらポイッと捨てられるだけです・・・ 早く今の彼氏と縁を切って、看護師の試験頑張ってください。

mint1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、この関係が変わらないようなら別れた方がいいと言われる人も多いですね。 彼は、『結構高いよね、ごめんね。』などと気を遣ってくれたり、疲れているならしなくても良いよ、とか言ってくれたりしますが、何というか具体的に何か行動してくれるわけではなく、といった感じで。 性欲処理班兼家政婦か・・・ それだけじゃないことを祈っていますが、そういう可能性もありますよね。 私は彼のために出来ることはしたいと思っていますし、彼のことが好きなので、今の思いを伝えてみて変わることがないなら別れも視野に入れないとと思います。 看護師の試験、頑張りますね。 ありがとうございます!

noname#196134
noname#196134
回答No.8

まだまだ遊びたくてお金がない21歳の男性と、結婚に焦る無資格女という関係にしか見えませんけど。 せめて割り勘の関係でないと将来を考えられないのでは?

mint1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼は、お金の節約が趣味で、自分だけの時はかなり質素な生活をしています。 私は(彼もだと思いますが)、結婚に対しては全くしたいと思っていないのでそういった意味で将来は考えていません。 今は、お互い少しでも長く一緒にいられるといいな、と思っています。 でも、何のことにしてもどちらか一方が負担に感じている状況では続くものも続かないようになると思うので、割り勘に関しては働きかけていきたいと思っています。

回答No.7

No.6です。 名残で払う形になってるんですね。 彼氏さんはあなたの家に遊びに来ないのですか? 光熱費は意外と食費等と比べると安いですもんね。 彼が気にしつつ改善の意思がないというの、どう改善すればいいのか分からないのでは?と思いました。そしてあなたに甘えている。 だからあなたが提案したら乗ってくれるかもしれませんね! 私たちは同額出し合ってます。なくなったらまた同額出す感じです。 ただ、遠出する時のガソリンはそこから出してますが、それ以外は私が払っています。 「お金抜いていいよ」と言われますが、いくら抜けばいいかも分からないし、「ありがと」と言って、その気持ちだけをいただいてます。 気心しれたお二人のようで良かったです。幸せになってくださいね!

mint1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 再度お返事いただきまして、本当に感謝です(>_<) なるほど、どう改善すればいいのか分からない、という可能性もありますね! 彼は世間知らずなところがありますから、代替え案とかもなかなか思いつかないのかもです。 同額出し合って、二人の財布に入れたらいいのですね。 ガソリン代は具体的にいくらとかも分からないし難しいところがありますよね。 いろいろアドバイスありがとうございました♪

• RAUMY
回答No.5

あなたは、まるで彼の「お母さん」になっているように感じました。彼は必要な時だけ甘えて、頼り、あなたを利用しているように思います。そんな付き合いに違和感を感じるなら、距離を置けば良いと思います。貴女のほうが大人なんですから、しっかりしてください。 「オバサン」扱いされた時は、別れて良いと思います。

mint1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 『お母さん』、確かに年の差もありますし、彼が甘えてくるとかわいいと思ってしまう自分もいるので、その言葉は当てはまるなぁ、と思いました。 確かに、自分が大人なんだから、経験も豊富ですし、しっかりしないといけないですよね。 恋愛に関してはいつまでもしっかり出来ない自分に嫌になります。 彼は、オバサン扱いはしない人ですが、今の状況を変えたいと言うことを伝えてみて、ダメだったり、変わらなかったりしたら距離を置くという選択肢を選ばなければと思いました。

• ange45
回答No.4

残念ながら。。。かもしれないですよ。 好き な事はしかたないけど、(すみません 他人の事は客観的によく見えるもので)あまり良い状況ではないね。 それでも騙されてもいいの と付き合うのか、少し距離を置いてみては? 色々な事の金銭を7歳の開きでも女性にほとんど出させるのは、それは、彼じゃないかも 例えば、会いに来てと言われたら、迎えに来て?とこっちに来てくれるのか?辛いけど、あちらにしてみれば 付き合ってやっているんだよ。って感じかもしれないよ。 辛いと思うけどね。少し考えてみて。

mint1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。 彼は恋愛は私とが初めてなので、意識はしていなくても『いいや』っておもって甘えているところもあるのかな、と思います。 私がちゃんと出来ないのが悪いんですね。 付きあってやってるんだよ、って思われてるのかな。 そんなことはない、一緒に俺がいたいんだよ、って言ってくれるけど、行動も見ないといけないんですよね。 考えてみて、どうして持って思ったら、距離を置くって言う選択肢をとらなくちゃいけないですね。 きちんと話すことが出来たらそれで解決したいとは思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

早く目を覚ましなさい…都合の良い女です。 貴女におごらせ、浮いたお金で他の仲間と遊ぶ…この真実を理解しないと…無駄な時間と金を失います。

mint1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! えーと、彼からは積極的に誰かと遊びに行くことはなく、インドア派なので、空いた時間の9割以上は私と一緒にいてくれています。 確かに、彼にとっては私は都合がいい部分があると思います。 (でも、私にも悪い点はあっておあいこの部分もあると思いますけど) 無駄な時間とお金を失うことは本当にしたくないことです。 都合のよい女ではなく、必要な女の人として、また、ちゃんと頑張りたいです。

• yasuto07
回答No.1

あなた、貢、彼女じゃん、デート代だして、愛にきてくれて、やらせてあげるんでしょう、こんなことしてると、また、試験に落ちるよ、もう少しまともな男を選ぶべきでは、と思います。

mint1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、はたからみたら貢いでる感じですよね。 彼とは看護の専門学校で同級生していたときからのおつきあいなので、その時は友達関係の時でも、年上なのだからと、自分がお金や車を出していました。 それからいまだに抜け出せていません。 彼も、『ごめんね、いつも負担かけて』って言ってくれるのですが、なんだか改善しようという意思はあまりないのかな、という感じはしています。 きちんと勉強して試験に受かるためにも、ちゃんとした関係にするか、自分が納得して勉強も彼のことも頑張るのかしないといけないですね。