• 締切済み

やりたいことがありません

私はひとつのことに打ち込めるようなものがありません。 それなりに趣味というかスポーツをしたり、美術鑑賞をしたり 仕事も嫌いではなく、どちらかというと自分にあっている好きな仕事をしている方だと思います。 でも、休みの日にどうしてもこれをしたいとか、 ずっと続けているようなことはなく、 きっと趣味や仕事など生活において、何か打ち込んでいる人の方が 人間的にも魅力があるんだろうと思いつつ、 そこそこの生活でいいかと思ってしまう自分がいます。 努力をして味わう達成感や充実感は素晴らしいと思うのですが、 それなりの生活でいいと思うのはいけないことでしょうか。 後で後悔するものでしょうか。 無人島などの状況が違うところに行ったら、また価値感も変わりそうな気がしたりします。

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.6

<お礼>拝見しました。 そのように考えるのが普通でしょう。 しかし、たとえば、 アナタさまの¥100 の献金で 世界の複数の子どもを 1日、飢餓から救うことができます。 併行して行ないませんか。そうすることで アナタさまの魂も救われるでしょう。 あるいは、 地域の養護施設の天涯孤独の子どもたちの 潜在能力の発見・開発のお手伝いをしませんか。 バカらしいし、時間が Mottainai と思われるかもしれませんが 子どもたちから得られることが無数にあり、 仕事に活かせますよ。 ご家族にも、いい影響があるでしょう。 ※いま、メンタル・ヘルスを損なう人が多くいますので、この際、 余暇に、専門書で研究して、職場のメンタル・ヘルス面での オーソリティになりませんか。一生ものの知識、 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 お序に、精神科医か臨床心理士の資格をゲットしてしまいませんか。 趣味etc.は、個人的な怡しみではなしに それで(自分自身を含めて多くの)人を救う・慰める・喜ばせる・ 元気にする・勇気づける といった雰囲気を醸成しながら進め、 感動・感激・感謝といったことが付帯していると 挫折しないようです。

kurojul
質問者

お礼

感謝の気持ちは今からでも持てそうな気がします。 意識して生きていきたいです。 色々考えていただいてありがとうございます。

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.5

その気持ちよく分かります。 わたしもいろんな楽器に打ち込んだりしてますが 未だにどれ一つとしてモノになってないような気がします。 一つの楽器に打ち込んで、自由に弾けてる人を見ると 凄く羨ましいし、不思議でなりません。 でも、きっとあなたもそうだと思うんですが 結果はどうあれ、チャレンジする精神が旺盛なんだと思います。 すごくいい方に解釈すると,知的好奇心が強く イメージ豊かで、クリエイティブな性格なんです。 深く掘り下げられるテーマを見つけるのは 非常に困難だし、運も必要だろうし そんな職人みたいな事やってられるか!と思いつつ また新たにチャレンジするものを捜しています。

kurojul
質問者

お礼

同じように思われている方がいると救われます。 見つけられるまで、チャレンジすることは大切ですね。 その道を究めようとしている職人さんには憧れます。 これだっていう楽器に出会えるといいですね。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

>努力をして味わう達成感や充実感は素晴らしいと思うのですが、 >それなりの生活でいいと思うのはいけないことでしょうか。 別に悪いとは思いませんが、あなたの人としての器は、そういった事を続ける限り、あまり大きくはならないでしょうね。そういう時に大きな器の方が見えてしまうと後悔する時もあるかもしれませんし、努力したとしても自分の立ち位置がわからないと、その努力を後悔するかもしれません。決断後のリスクに保証はないんです。 少し器用貧乏風な方なんでしょうか?何をするにしてもすぐにそこそこできるようにはなるので、物事の底が見えたような錯覚を起こしているという事はありませんか?見えなくても先の言い分でご自分を慰めているという部分はありませんか?まずはそこからチェックしてください。物事のゴールなどそうそう見えるものではないですし、かと言って達成すべきものかと言うとそうとも言い切れません。ご自分の限界を知り、その限界を少しだけ上回る何かを、限界を知る動きの中で知っていくのが人生、面白いと言えると思います。最初から底を目指すと底を見誤る可能性が高くなる気はしますよ。

kurojul
質問者

お礼

以前は自分には向いていないような無理目な仕事にチャレンジたことがあります。 ハイリスク-ハイリターンで得るものが大きい分、きつく大変でした。 その時の達成感は忘れてはいないのですが、 もう大変な思いはしたくない反動とまではいかないにしても、楽したいんだと思います。 ゴールを見たとは思っていないので、まだ修行不足なのでしょうね。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

仕事との相性がよくて 仕事で多くの人をハッピーにできていて 自身もハッピーであるのであれば 最高ではないでしょうか。 仕事で完全燃焼できずに、 他のことでエネルギーを消耗させるといった 不毛な循環に陥っているケースが少なくありません。 トップマネージメントになれそうな アナタさまは、将来を見越して、現在の取締役クラスの 人脈や趣味の研究を進めて、人間の幅を広げたり、 懐の奥行きを深くするのも宜しいのではないでしょうか。

kurojul
質問者

お礼

自分の利益ばかり考えていてお恥ずかしいです。 人をハッピーにするという境地に至れていません。 少なくとも家族は幸せにしようと思いますが、 それが出来たと満足したら、周りの人にも目を向けて行きたいです。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

逆に言えばストレスが少ないんじゃないですかね。 日々のストレスから開放されたくて趣味に没頭する事はよくあります。 まぁ無理して何か始めてもしょうないですし。 のんびりと色々と見聞を広めればよろしいかと。

kurojul
質問者

お礼

そうですね。 世の中には今日を生きていくのだけでいっぱいいっぱいの人や 育児に追われてろくに眠れない人もいるんですもんね。 そう思うと今を大切に生きないといけないという気もします。

  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

一人で山登りでもしてみてはどうですか? 別に大した理由はありません ただ単に疲れるだけです。意味のない理由もない行動ですし、肉体的にも苦痛でしかありません。 >それなりの生活でいいと思うのはいけないことでしょうか。 十分すぎることを実感できるかもしれません。

kurojul
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。 やりたいことでなくてもやってみるものいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 生きがい?趣味?充実した生活?

    充実した生活を送るにはどうしたらよいのでしょう?日常生活の趣味程度の質問です。10年程前にロードレースをしていました。現在は35歳で2児の父親です。確かに生活は安定しています。妻、子供と特に仲が悪い訳でもなく、仕事もあり恵まれた人生のような気もしますが、何か物足りないのです。ロードレースをしている時代はとっても楽しいものでした。もちろん命を賭けたスポーツですからスリル感や充実感は最高です。そのときの味をしめている自分ですので、簡単なことでは感動や充実感を味わえないのです。今更レースをするのは現実的ではありません。みなさんはどのようにして充実した生活を送っていますか?ちなみにパチンコや競馬をやってみたのですが、スリル感はあったのですが、お金が続きませんでした。

  • 義務感と開放感

    不思議に思うのですが、 義務を果たしているときは、 「束縛」を感じていながらも 果たしたあと、「達成感」と「充実感」を 覚えますが、 自由で束縛もないときは開放感はあるのですが 虚無的な侘しさを感じます。 これはなぜでしょうか? 例えば、体が辛くても頑張って「義務(仕事等)」を 果たしたときは、達成感と安堵が、 でも体が辛いからと思って寝たり、だらだら時間を 過ごすと、なんか、「後悔」というか イライラしたり。。。という感じのことです。 よろしくお願いします。

  • 達成感について

    30代男です。今まで30年以上生きていますが、 仕事や学業で達成感というのを味わったことがありません。 達成感というのは目標があり、努力してそれを達成したときに 達成感という気持ちがあふれてくるのだと思います。 私自身、今までいろいろ努力してきて、目標も達成したことがあるのですが、 なぜか人より達成した喜びが少ないように思います。 例えば大学受験で一生懸命努力して、第一志望の大学に合格したのですが、 合格したという優越感はあったのですが、達成感はあまりなかったように思います。 達成感というものがあれば、例えば仕事で努力→目標達成→達成感→仕事で努力 というような好循環ができるのではないかと思い続けています。 達成感を得るだけの努力が足りないからだと言われればそれまでですが、 達成感を得るいい方法などはあるのでしょうか?

  • 美術館や博物館は、楽しいのか

    美術館や博物館に行っても、なんとなく、ただ行ったというだけで、充実感がありません。そんなものでしょうか。もし、なにか、もっと、為になるとか、充実感を感じるような方法がありますか。衝動買いでお土産を買ってみても、使わずに後で後悔します。

  • ドイツの魅力とは…?

    ズバリ、ドイツの魅力とは何でしょうか? 若い人でも意外と「ドイツに行きたい!」という人をチラホラみかけるので、彼らがどのように魅力を感じて行きたいと思うのか気になりました。 私は数年前、夏のドイツに長期で一人旅に行きました。 北部を除いて各地を回りました。 旅の目的ですが、私は美術を学んでおり、古典・現代アートや建築が豊富に見れるドイツへ行ったわけです。 ※ここから下はドイツ好きの方には不快に感じられるかもしれません。何卒ご了承ください。 「アートを観る」という点では結構充実していました。 しかし「観光」という面では総合的にそれほど面白いとは思えませんでした…。 ドイツ好きの方には大変申し訳ないですが、名だたる観光名所でも「ふーん」って感じでした。 ただ、ビールはさすがに美味しかったです。安いし。 鉄道設備の充実ぶりもすばらしいと思いました。 ラテン系と比べるのも反則かもですが、イタリアのようなワクワク感や開放感、目に訴えるものがあまり感じられませんでした。 (イタリアも美術を観るために行きました) 学問、趣味(車とか)、仕事以外の目的でドイツに行きたい!という方、ドイツ好きな方、よろしければその魅力について語っていただけないでしょうか。 あなたの趣味に合わないだけ、といったご意見はお控えください。 よろしくお願いします。

  • 視野を広げたいのですが…

    こんにちは。21歳の女性会社員です。 会社と家の往復だけの毎日で、人脈が広がらない生活に飽きてしまいました。そのため、最近いろんな年代の人と付き合えて、視野が広がり、充実感がもてるような趣味を探しています。 ちなみに余談なのですが、私の趣味といえば ○音楽鑑賞(洋楽や邦楽だとコブクロが大好きです) ○パソコン ○テレビを見る ぐらいのもので人と関わりあえるようなものはあまりないのです。 今のところ趣味という分野ではないですが、人のお役に立てて、自分自身の充実感にも繋がりそうな、ボランティアに学生時代から興味があるのでやってみようかなと思っています。 ボランティア以外に何か「こういうのはどう?」というものがあればぜひ教えていただきたく思います。宜しくお願いします!

  • 湧き出るモチベーション

    23歳男です。最近ふと気づいたことがあります。 それは、仕事や趣味や生活で、自分の内側から 「取り組みたいなあ」、「やりたい」と思ったことがほとんどないということなんです。 周囲からの期待、義務感や、やらないことへの不安感が先立って 物事に取り組んでいる感覚です。 今の仕事も、そういった感覚でしているので 楽しさを感じません。趣味もほとんどありません。 (思えば、受験&塾通い&浪人生活をだらだらと計10年位して、 そこそこの大学に通ったはいいものの、 達成感を味わった経験がないのか、忘れているのか分かりませんが、今の自分には、 物事を達成したいという欲が欠けている気がします。) 自分の欲や内側のモチベーションを刺激する方法は皆さんお持ちですか?

  • 趣味のスポーツありますか

    趣味でスポーツをやりたいのですが、 いいスポーツありますか? 球技は苦手なので球技でないものでありますか? 達成感があって楽しいものでおねがいします。 よろしくお願いします。

  • 根性があったりや努力ができる人はなぜ、そう頑張れるの?

    根性や努力って何ですか。 僕は、よく努力しろ、根性がないと言われます。 しかし、苦しさが上回ってしまい結局中途半端になってしまいます。 根性があったりや努力できる人というのは、なぜそうなのですか。 やっぱり、目標があったりして苦しさよりも、達成感や充実感のほうが上回るのでしょうか。 こういう人たちも目標がなければ、頑張れないのでしょうか。

  • 達成感の得方

    最近アパートが汚部屋になってしまって、片づけなきゃなあ…って思っていました。片付けには達成感があり、終わるまで頑張れたんですが、いざ終わってしまうと、なんだか張り合いがないような感じがしてしまいました。部屋がきれいになるよう維持はしていますが、私はなにかしら目標に向かって努力しているのが好きなようです。 日々の積み重ねのような努力はしていますが、なかなか結果がでません。例としてダイエットがあげられます。上下しながら緩やかに下がっています。 きっと私は日々の生活に達成感を求めすぎなのだと思います。ですが、達成感はとても気分がよいです。もし、日々のことで達成感を得られる生活をしている方がいたら、どんなことで達成感を得られているか、教えてください。よろしくお願いします。