• 締切済み

義務感と開放感

不思議に思うのですが、 義務を果たしているときは、 「束縛」を感じていながらも 果たしたあと、「達成感」と「充実感」を 覚えますが、 自由で束縛もないときは開放感はあるのですが 虚無的な侘しさを感じます。 これはなぜでしょうか? 例えば、体が辛くても頑張って「義務(仕事等)」を 果たしたときは、達成感と安堵が、 でも体が辛いからと思って寝たり、だらだら時間を 過ごすと、なんか、「後悔」というか イライラしたり。。。という感じのことです。 よろしくお願いします。

noname#12870
noname#12870

みんなの回答

  • pochi927
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

マズローの5段階欲求に「所属」というのがあります。 集団で生活すると不満は感じるがそこの欲求が満たされる。 つまり集団の中では何らかの「束縛」が発生します。 自由で束縛の無い状況では周りから「取り残されている」という感覚が生じてくる可能性が大きくなります。 自由な時間を楽しむ!このことが重要です! よく居ますよね、休日なのに会社に出てくる人!自分の存在を認めようとしている感じですね。

noname#12870
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど!です。 わかりやすく教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義務感?それともめんどくさいだけ?

    一回り年上の上司に片思い中で、彼には同棲している彼女がいるようです。私はそれを知らずに好きになり半年位前に彼に告白しました。 「会社の女とは付き合えない」と断られましたが振られた後も気まずくはならず、告白前より良い関係になりました。 私はやはりまだ好きで彼の誕生日に名刺入れをプレゼントしてしまいました(彼は営業マン) こないだその名刺入れを使ってくれているのを見かけ、馬鹿な私はそれでうれしくなってしまいました‥ 職場の飲み会では酔っていた私にずいぶん世話を焼いてくれ、優しくしてくれました。 飲み会の最中は私のところに話しかけに来たりしなかったのになんで優しくしてくれるんだろう‥と考えています。 そして今度二人で飲みに行く話になったのです。 二人で飲みに行ったら体の関係も持って、そこからじゃないと付き合えない、 そうなってみないと色々わからないから‥というような事を酔っている時に言われました。 でも改めてシラフの時に約束を取り付けました。 そしたら「もしかしたら時間があえば大丈夫かも」というようなあいまいな返事でした。そして当日になっても特に反応がなかったので、お流れになったんだろう思い、仕事が終わった後私は帰宅しました。 すると彼から今日どうするか電話がありました。 結局その日は彼の仕事が終わるのが遅い日だったので私は断りました。 すると「今度とお化けは出たことがないから」と言われ、次の日程をつめるよう言われました。 (1)彼は、私をセフレにしたいのか? (2)それとも職場の部下だから義務感でとりあえず一回位は飲みに連れてやっていかないと、みたいな感じなのか? (3)彼女と比べたい、迷っている、のか? 彼にとって私は仕事を一生懸命やるがんばりやな部下らしいです。 彼は酔うと「俺はlalafu777に優しくない?」とか 「どうしてほしい?」とか聞いてきます‥からかってるんでしょうか?

  • 充実感がない

    特に生活に困ってるわけでもなく、 彼女もいるし、仕事は順調すぎるくらいで報酬は十分すぎるくらい貰ってて、好きなものをすぐに買えるほどにお金をあるし、時間もそれなりに余ってて、何不自由ない生活を送ってるのですが、なぜか充実感が感じられないんです。 学生の頃、必死に勉強してバイトして生活するのに精一杯だった頃が一番充実してた気がします。 かといって今の生活が嫌だということはないですが、今の生活を続けててもいいのかという危機感に襲われます。 そういうことってないですか?

  • 安堵感のあるニオイ

    女性のフェロモンとかには男性は安堵感を覚えるのでしょうか? 特にどういうニオイとは表現しにくく、彼は私の体や顔の周りに 独特の空気の層があるようだと言ってます。 温かいベッドの中で裸で抱き合ってセックスしたり、 普段服を着ているときもそう感じるそうですが 男性の方はご納得できますか? ちょっぴりお恥ずかしい話ですが 彼は私の汗かいた髪や身体のニオイ、蒸れた足、脇などツーンと酸っぱいにおい、 歯磨きする前の食べたもののニオイなどに興奮し、安堵感を覚えるそうですが 臭いニオイは厭らしさが出るというのは男性はみな同じでしょうか? 「君はホント、息が臭いね!!!」と言われると私は恥ずかしいし、 彼に失礼だなと思うけど、彼は恥ずかしがる私の顔や仕草に魅了されるそうです。 不思議な彼だと思いませんか?

  • 困ってます・・・ 生きる事の義務感?

    よろしくお願いします 義務感みたいなものに耐えれず困ってます 家賃、水道光熱費、その他。 収入も低く、生活費でいっぱいです 仕事に没頭です・毎日12時間くらい働いてます。低収入のため休みもろくにとれません 休むと生活が不可能状態です蓄えもありません さらに精神が病んでます・ 明日仕事休めば生活ができないぞ! みたいな 脅迫観念?に囚われてます  生活が苦しいので 仕事で無理します 例えば商品の仕入れをすごくする 体調不良おこします 頭痛、ほてり、さむけ、頻尿、はきけ、腹痛 やらなければ生活がという感じで強引にこなします やっとの思いで稼いだお金は最低限払わなければ ならないものに消えます また来月の為に働かなくてはの繰り返し 昔から義務感みたいなものがだめで、 すぐに体調不良をおこし生活がままなりません 明日会う約束をする・あう!脅迫観念にとらわれます・ 約束できません ローン契約とかもできません 体調不良時に、毎月払っている 新聞の契約等を解除すると精神が楽になって落ち着きます。もう払わなくていいんだ・・と 今は一人ですが、家の購入 養育費 親の面倒 といった自体が生じたら・ 家族(親・兄弟)はいますが頼れる状況ではありません・・・ そんな 状況です・病気怖いです・ 毎日寝起きに体温測ったり・(発熱恐怖症です・発熱! 死ぬ!みたいな感じです・体調がある程度、悪くても発熱さえしなければ 精神的には楽です、逆に37.0度とか あると 落ち着きません・このままあがるのか!死にますか状態です)風邪で真夜中でも 救急病院へ行ったりします・ かかりつけの病院(内科ですが・)にいくと、 すごく精神が落ち着きます・ 病院 そこへいるだけで 精神的に楽になる感じです 正直 疲れてると思います この苦しみどうやって抜け出せばいいのかわかりません

  • イライラ感 抑えたい

    26才女です。 最近仕事に行くと理由なくイライラします。 接客業(サービスカウンター内)ですが、お客が来ただけでイライラします。 職場の人に話しかけられてもイライラします。うっとうしい感じです。 体も仕事中ずっとダルいです。イライラとダルさで体が動きにくく仕事がペースダウンしています。 私自身、今の仕事が大嫌いで『辞めたい』とばかり考えているからイライラするのでしょうか…? イライラは仕事のミスの元なので『良くない。頑張らなきゃ』と落ち着かそうとしても、どうしても抑えられないイライラに、座り込んで叫びたくなります。 何かの病気か、ただの仕事イヤイヤ病か、とにかくつらいです。 どなたかアドバイス下さい(>_<)

  • いくら頑張っても満たされないのはなぜですか?

    20代女です。仕事もぼちぼち慣れてきてそれなりに順調です。 でも、ここ数年、ほっとしたり、達成感を味わったことがありません。 仕事をしていても、周りと比べて焦ってしまったり、 自分を高めようと思って資格や研修に参加したり。 プライベートも充実してて運動系のサークルに入って、週末は練習に出かけています。 友達や先輩、後輩から誘われると積極的に参加します。 どんなに仕事が忙しくても、やりたいと思ったことはどうしてもやりたくて、予定を入れ過ぎて後悔することもしばしばあります。。。 でも、どんなに頑張っても、頑張ったって思えないし、達成感も感じられません。 それどころかさらに忙しくしてしまいます。 これは何か寂しさとかを紛らわせている衝動なんでしょうか? 何で自分てこんなんなんだろうとか、こんな毎日に何の意味があるんだろうとか ふと虚しく感じるときがあります。 これって変ですか? 自分が好きになれず、認めることもできないんです。 それがすごく苦しいんですけど。 しんどかったり、もどかしいイライラや理想と現実のギャップの中で苦しいっていう感情を忙しさでかき消そうとしてるのかなとも思ったりします。 でも、相談しても中々気持ちも楽にならないし。 どうしたらいいんでしょうか。。。 長文失礼いたしました。

  • あなたにとって、一番充実してる時はなんでしょう。

    あなたにとって、一番充実してる時はなんでしょう。 私は、子供と遊んでるとときですね、 仕事で、ノルマ達成したときは、生きてる充実感ありますね。

  • 徹夜後の、不思議な充実感の正体?

    久しぶりに、徹夜をしました。 それから、3時間ほど寝て、やや睡眠不足のまま起きました。 その時に感じた気持ちの正体を知りたく思っています。 その前提として、 私は「優等生」的生活を日々過ごしています。 睡眠時間は規則正しく、10時に寝て、5時に起きることを目標としています。 また、運動も規則的にしています。 そんな感じで、生活の大部分が、システム化?されています。 そのような時間割を組んで、「うまく回っている」と満足してしまうような性格です。 その禁を犯して、徹夜マージャンをしました。 その翌朝の気持ちが不思議なものでした。 自分は不健全なことをした、ということに対する充実感のようなものでした。 1.それは、中高時代に、親や学校の定めるルールを破って、 そのことに対して「誇り?」を感じるような感覚と少し似ている気分にも似ている気がしました。 2.大変な運動量をこなした後の、充実感にも似ていました。 「よく働いた!」という充実感にも似ていました。 2番は、なんとなく分かる気がします。 「がんばった」自分に対する、達成感のようなものだと思いました。 気になっているのが、1番です。 「不健全」なことをすると、何か誇りのような感情を持つのだとしたら、これは一体、どのような説明ができるのだろうかと興味を持ちました。 この感情(そんなものは、あるかないかすらも不明なままですが…)の正体を、 なんとなく言語化できそうでいて、「不良が、不良であることに誇りを感じるような」くらいのことしか思いつきません。それが合っているのかも、よくわかりません。 …そういう曖昧な質問ではあるのですが、 何かヒントになるようなことでも結構ですので、 ご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。 

  • レイプ後の脱力感

    自分が自分じゃない感じ。ブログにレイプされたなんて書けない。つぶやけない。 何もする気になれない。何も欲しくない。何も感じません。不思議な気分ですが解放されたんでしょうか?今まで別に大切にしてきたつもりではなかったけど大切な何かが失われて空っぽになったような気分でいます。被災された人たちもこんな空っぽの脱力感を味わっていたりすると思いますか?これまでの人生で未体験だった底なしの脱力感。開放感と言ったら正気を失ってると思われるかもですが解放された怖いものなし、でも怖いこの脱力感。水分を含んで重たくなった毛布が肩にかけられているのに背中から翼が生えたみたいに浮遊してる感じがします。この症状はなんですか?

  • やりたいことがありません

    私はひとつのことに打ち込めるようなものがありません。 それなりに趣味というかスポーツをしたり、美術鑑賞をしたり 仕事も嫌いではなく、どちらかというと自分にあっている好きな仕事をしている方だと思います。 でも、休みの日にどうしてもこれをしたいとか、 ずっと続けているようなことはなく、 きっと趣味や仕事など生活において、何か打ち込んでいる人の方が 人間的にも魅力があるんだろうと思いつつ、 そこそこの生活でいいかと思ってしまう自分がいます。 努力をして味わう達成感や充実感は素晴らしいと思うのですが、 それなりの生活でいいと思うのはいけないことでしょうか。 後で後悔するものでしょうか。 無人島などの状況が違うところに行ったら、また価値感も変わりそうな気がしたりします。