• 締切済み

義務感と開放感

不思議に思うのですが、 義務を果たしているときは、 「束縛」を感じていながらも 果たしたあと、「達成感」と「充実感」を 覚えますが、 自由で束縛もないときは開放感はあるのですが 虚無的な侘しさを感じます。 これはなぜでしょうか? 例えば、体が辛くても頑張って「義務(仕事等)」を 果たしたときは、達成感と安堵が、 でも体が辛いからと思って寝たり、だらだら時間を 過ごすと、なんか、「後悔」というか イライラしたり。。。という感じのことです。 よろしくお願いします。

noname#12870

みんなの回答

• pochi927
回答No.1

マズローの5段階欲求に「所属」というのがあります。 集団で生活すると不満は感じるがそこの欲求が満たされる。 つまり集団の中では何らかの「束縛」が発生します。 自由で束縛の無い状況では周りから「取り残されている」という感覚が生じてくる可能性が大きくなります。 自由な時間を楽しむ!このことが重要です! よく居ますよね、休日なのに会社に出てくる人!自分の存在を認めようとしている感じですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど!です。 わかりやすく教えていただきありがとうございました。