• 締切済み

電気工事士免許

来月引っ越すのですが、電気工事士の免許変更届けは出さなくてもいいんですよね? 最近電気工事の仕事もしてないし、高校の時に免許取ったので忘れてしましましてお願いします

• agaue
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• infinity8
回答No.1

こんばんは、高校の時に取得したという事は、おそらく第二種電気工事士免状ですかね、第二種であれば、そのままで大丈夫です。これがもし第一種であれば、5年に一度講習を受けなければならないので、住所を変更することを都道府県知事に伝えなければなりません。あと万が一紛失などした場合は、免状を発行した都道府県に申請すれば、再発行できます。免状のコピーをとっておくと便利らしいです。一生物の資格なので大切に。

agaue
質問者

お礼

intinity8さん貴重な投稿ありがとうございます。 2種です。一生懸命勉強して高2の時に取ったんですけど、取ってしばらくして家の都合で高校辞めて5年働いてからしばらく電気工事の仕事してませんでしたのでありがとうございました。