• 締切済み

電気温水器について

質問です。 引越しを検討してるのですが、今気になっている物件が電気温水器を使用している物件なのですが今まで電気温水器なる物を使用したことが無く実際使用していらっしゃる方の感想をお聞きしたいのです。心配なのは、 (1)タンクにお湯を貯めておき使用するとの事で一度の使用量に限りがある事。 (2)エコ効果を追求している為実際の使い勝手はどうなのか? 後、追い炊きが無い物件なのですが妻子と3人家族ですので入浴の時間帯はどうしてもバラバラになること必至ですし、寒冷地の在住追い炊きが無いのは如何な物かと・・ご家族でお住まいで追い炊きが無いお家にお住まいの方いらっしゃいましたらどのようにやってらっしゃるかお聞きしたいです。 落ち方添えお願い致します。

みんなの回答

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.4

 使用した事はありませんが、設備屋で工事してた事があります。  (1)タンクにお湯を貯めておき使用するとの事で一度の使用量に限りがある事。  すでに回答にもありますが、タンク内のお湯は高温(設定温度にもよりますが、基本的には)なので、実際には蛇口部分で水と混合して使う様になります。以外と多く使えると言う事ですね。  デメリットとして(どの様な電気温水器なのか分かりませんので一概には言えませんが)、一部の電気温水器では、お湯単独での使用では火傷のおそれのあるタイプ(高温のまま出てくる)のもあります。また、万が一使いきってしまった場合は、お湯が出るまで時間がかかります(また、想定外のお湯を使う事で、契約内容によっては高い電気代の時間帯に電気を消費してしまう場合もあります)。  さらに、減圧タイプでは水圧の低下が見られます。人によっては不満に感じるかも知れません。節水シャワー等である程度は改善(誤魔化せる?)出来ます。また、お湯の飲用は出来ません(長期間旅行等で未使用の場合はタンク内のお湯を入れ替える必要があります。説明書に記載あるはずです)。  追炊きについては、蛇口から高温で「足し湯」する事になります。少し浴槽のお湯を捨てて「足し湯」した方が経済的かもしれません。まあ寒冷地では冷めるのも早いので、続けて入るのが良いとは思いますが。  ちなみに寒冷地では凍結しない様に電熱ヒーターを巻いたりしますので、凍結してお湯が沸かないということはありません。あるとしたら施工業者の防寒対策のミスですね。    

  • yoko14820
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.3

電力会社勤務なので、お答えさせていただきます。 (1)タンクにお湯を貯めておき使用するとの事で一度の使用量に限りがある事。 電気温水器というのは、熱いお湯をタンクの中に貯めているんですよ。 そして、その熱いお湯を水で薄めて使ってるんです。 だから、タンクに貯まっているお湯を薄めずに使うのでなければ、(高温で使う)足りなくなることはないと思います。 3人家族ですよね?よっぽどのことがない限り追い炊きが必要なことはないと思いますよ。 ただ…雪が降るようなものすごい寒い場所であれば、給水パイプが凍結してお湯が沸かないということもあるようです。 (2)エコ効果を追求している為実際の使い勝手はどうなのか? エコキュートのことですね。 値段は高いですが、二酸化炭素を使ってお湯を沸かす効率的な方法なので、電気代も安く、ボイラー給湯器よりもお得で、地球環境もよいと評判です。 あとは床暖房が可能であったり、いろいろなメリットがあります。 本体が高いので、レンタルで利用するという家庭が多いと思います。 新規で買うとなっても、国から補助がでたりしますよ。 ただ、タンク部とヒートポンプ部(エアコンの室外機みたいなやつ)に分かれているので、置き場所があるかどうかが問題になってきます。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.2

タンクの大きさがいろいろあります。 我が家は400リットルだったと思いますが、台所の洗い物も しても不足したことはありません。 エコ効果はわかりません。 ガス風呂とか経験がありません。 追い炊きが無い風呂です。 我が家は遅い時間の子供はお湯を抜いています。 夫婦だけ連続で入浴しています。 長時間おいておくと、さめて冬など水になります。 子供は最初からお湯を入れるか? シャワーにしています。 風呂2回分位余裕であります。 タンクには熱湯がはいっていて、お風呂はかなり 水をまぜて入れます。 ホテルのバスみたいです。 我が家は風呂のフタも買ってません。 追い炊き装置がないから、そこの部分の掃除も 必要ありません。 こういう暮らしに慣れているので不便とも感じていません。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.1

我が家も電気温水器で追い炊き機能が付いていませんが、保温機能は付いています。 なので、いつでも設定した温度です。(電気代はバカにならないですが) で、ちょっとぬるいときは高温差し湯をします。 お湯の量が増えますが、しょうがないです。 我が家は5人家族で温水器は460Lのタイプですが、真冬でお湯をがんがん使っても足りなかったことは無かったです。 でも、エコ追求ならエコキュートですが... 以上ご参考までに。

関連するQ&A

  • 電気温水器の機能、機種選択について。。。。。

    「電気温水器」の機能、機種選択について聞きたい です。 自宅の新築(オール電化)に伴い、エコキューではな く電気温水器を導入したいと思います。 フルオート(追い炊き付き)、エコオートの違いがよ くわかりません。 我が家の入浴体系は、私と子供たちが午後7時までに は入浴。その後祖母が8時頃入浴。 最後に主人が午後10時頃入浴。 と結構なタイムラグがありまとまって短時間に入浴 ということはありません。 そういった場合、「追い炊き」機能はとてもいいよう な気がするのですが、それぞれの入浴後、給湯器のリ モコンスイッチはOFFにするとおもうので(節電) スイッチON時の保温機能は使わないと思います。 エコオートの「高温差し湯」でも対応可能でしょう か?? やはり「追い炊き」の機能がある方がいいのでしょう か??? ちなみに我が家は6人家族です。 550Lか460Lだと多めの設定の方がいいです か?

  • 電気温水器について

    新築中です。電気温水器を購入することは決定したのですが、タイプ・容量などについて悩んでます。 現在夫婦2人。6月に1人増える予定(出産)、できればもう1人増やしたい予定。 現在も370リットルの温水器を使用していて、お風呂・洗面・台所に使用してますが、湯量が50リットルくらいしか減ったことがありません。 新築する家ではお風呂と洗面でしか電気温水器は使用しません。 メーカーは日立です。 タイプはエコオートかフルオート、容量は370か460で迷ってます。 *370でも460でもランニングコストがそうかわらないなら大きいのにしておいたほうがいいか *セミオートは追い炊きできないので困るか?? などが問題の焦点です。 よきアドバイスをお願いします。 我が家はどちらかというと節約家族です。子供にもそうなるように願いたいところですが。

  • 電気温水器の追いだきについて。

    追い炊き機能が付いてるタイプの電気温水器について質問があります。 1)このタイプに標準圧力型はあるのでしょうか? 高圧力型しか見た事がありません。 2)長く使用すると、水質の心配が出てくると聞きました。配管にはジョンソンの『ジャバ』などがありますが、温水器のタンク内を洗浄する事は可能でしょうか? 以上、宜しく御願いします。

  • 電気温水器のタイプの選び方

    新築で電気温水器を導入予定です。 家族は3人です。お風呂は魔法瓶タイプにしました。 ダンナが7時くらいにお風呂に入り子供が一緒に入ったり別々に入ったり・・・最後に私が入るんですが時間としては9時くらいまでには入れると思います。 このような場合、電気温水器のタイプとしてはオートタイプでも不満はないでしょうか? フルオートなどではお湯が減ったら勝手に たし湯をするんですよね?リモコンがお風呂につくはずなのでお湯が少ないと思えば たし湯をし、お湯が冷めたと思えば 追い炊きができるんでしょうか? それさえ了承できている私ならオートタイプで十分でしょうか?

  • 電気温水器とエコキュート

    別宅のお風呂などに使用するお湯を電気温水器とエコキュート のどちらにするか迷っています。 使用頻度は2カ月に2週間程度です。 電力会社へ相談したところ毎日使用するならエコキュート、たま に連日使用する程度なら電気温水器とアドバイスされました。 ところが電気工事会社へ相談すると電気温水器よりエコキュート を薦められました。エコキュートは一般の分電盤をそのまま使用 できるメリットがあるとのこと。 実際のところ、使用頻度と電気代や設備費を比べて、どちらが 適しているのでしょうか。

  • 電気温水器について教えてください

     15年位前の、電気温水器をつかっているのですが 家族4人用で、毎日お湯を炊くような設定になっています。  しかし、私一人だけになりしかも 金土日にしか使用しません。  電気代も馬鹿にならないので、調節して2人分しか炊かない様にしたいのですが...  電気代も劇的に変わるものなのでしょうか? 1ヶ月の電気代 7500円 -> 3500円?  タイプは、ステンレスタンク400 です。 よろしくお願いします。

  • エコキュートか電気温水器

    現在 父80歳 母76歳 娘40歳 電気代夏16000円 冬20000円です。 お風呂は週2回 風呂じゃない時は私がシャワー使用です。 父母は日中家にいてテレビはつけています。 盆正月は誰も来ません。 現在灯油の風呂と市ガス使用です。 灯油を入れるのがめんどうなのと、追い炊き機能が壊れたのと、ガスコンロが壊れたので買い替え検討中です。 親戚に電力勤務がいるため、エコキュートか電気温水器で迷っています。 私は、早く結婚して出たいのですが予定もなくズルズル住んでいます。 結婚相手次第では今の家に住むかもしれませんが、そんなことを考えていてはなかなか出来そうにないので、早めに出る予定です。 現在灯油で気に入っているのはシャワーの圧力が痛いくらいきつくて、電気になるとエコキュートの高圧でも今のシャワーとりも落ちるとのこと。 私がシャワーの圧力をガマンすればいいのですが、電気温水器の高圧使用だと、さらに落ちてストレスがたまりますでしょうか? ショールームに商談に行っても、実際シャワーの見本がないのでわかりません。 姉の家は普通の電気温水器なので、シャワーの圧力がかなり弱いです。 エコキュートか電気温水器の本体代が30万近く違うので悩んでいます。 父は100万出すからエコキュートにしなさいと言ってくれますが、我が家はこの先だんだん人数も減るしもったいないような気もします。 たぶん将来的にはエコキュートの本体が安いのが出ると思いますが、それまで待っていられません。 こんな感じの家庭ですが、どちらがいいでしょうか?

  • 追い炊き機能のない温水器で。

    追い炊き機能のない温水器を使ってます。 できるだけ続けて入浴するようにはしてますが、冬には人が一人入るだけで2度以上温度が下がります。 冬場はちょっと時間がたったら(ほんの1時間とか位でも)もう高温差し湯を2回くらいしなくてはいけないくらいです。 電子レンジでチンして温度を保つとか言うのを買いましたが、実験したところ、入浴後すぐに湯船に入れて3時間後。 それを入れたのと入れないのではまったく変わりませんでした。 それではと電気を使って保温、本当かどうかわかりませんが湯沸しもできるというのを売ってますが、実際のところどうなのでしょうか? 1キロワット程度で200リッター近い水の温度を保つことはできても上げることができるか信用できません。(電子レンジの分で思いっきり裏切られましたから) 実際に使われている方のご意見がお聞きしたいと思います。 それ以外でも、追い炊きできない風呂での湯冷め対策などお聞かせ願えればありがたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 電気温水器(酸素入浴機能付)

    現在ナショナルの「酸素入浴機能付 フルオートタイプ」の電気温水器の購入を検討中です。  詳しい方もしくは現在この機種を使用されている方にお聞きします。  聞いた話によりますと、「湯冷めしにくく温泉に入ったようにポカポカして普通のお湯とは違う」と聞きました。 実際のところどうでしょうか?  それなりに効果があるのか?  それとも全く無駄な機能なのか?  酸素入浴機能付を購入しようか、それとも追いだき機能付フルオートにしようか迷っています。 あと、この機種には「おまかせ運転」と言う機能が付いていますが、これは例えば370リットルのタンクでも毎日平均200リットルしか使わなければ機械が勝手に200リットルしかお湯を作らないと言うような機能ですよね?  その場合、作るお湯の量が370リットルより少ない場合はランニングコストは安く済むと言うことでしょうか?

  • 違うタイプの電気温水器が設置されてしまいました

    今月1日に新築で家を建てました。 オール電化で電気温水器を取り付けたのですが、施工業者からは「追い焚きできます」と聞いていたのですが実際入居して使ってみると「追い焚き」が出来ません。 メーカーに問合せると「それは追い焚きできないタイプです」と回答をもらいました。 そこで施工業者に連絡し、「追い焚きできるタイプって言ってましたよね?」と聞くと「追い焚きできるはずです」と答えたので「メーカーは出来ないと言っているんですが」と聞くと「確認します」と電話を一旦切りました。 後ほど電話がきて「自動保温がついているので、それを私どもはお客様に追い焚きと説明しています。解釈の違いといいますか…」と回答がきました。 私は「ですが、メーカーは追い焚きできませんと言っているので、その説明はおかしくないですか?」と聞くと、同じ回答を繰り返すばかりです。 この保温も4時間しかなく、温度を上げるのもさし湯になるので、翌朝お風呂に入ろうと思ったら湯量が増えてしまうので一旦水を捨ててからお湯はりをしなければなりません。 施工業者には、説明と違うので付け替えをお願いしましたが回答がまだ来ません。 こういった場合、追い炊きが出来るものに替えようと思ったら自己負担になってしまうのでしょうか。

専門家に質問してみよう