• ベストアンサー

どう切り返す?(女性の方お願いします)

ある男性とこれまで2,3回程度2人で食事や遊びに出かけたことがあったとします。 (同じ職場や学校ではない。ので、帰りついでにご飯でも…とかいうのではないということでお願いします。おごり目的もなしで。) 2人で会う以前も何度か複数でその男性と会ったこともあり、悪い印象はなかったためこれまでは誘いを受けてきました。 そうこうしているうち近頃その男性が自分に恋愛感情を持っているのではないか?と感じるようになってきました。 しかし、自分はまだその気持ちに応えようという気持ちはない。 かといって今後も接点はあるため、必要以上に邪険にできない。 そんな折、相手から「また今度ごはん行こうね」と連絡がありました。 女性の皆さん、どのように切り返しますか? 私が思いつく限りですが… しばらく忙しいので…とやんわり断り今後も誘いにくい感じを出す。 別に「行きませんか?」と聞かれてるわけでもないしスルーする。 とりあえず「そうだね。」とOK的答えをしておき、日程調整でかわす。 また会って相手に自分はその気ないことを雰囲気で伝える。

noname#89377
noname#89377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.6

「他の人も誘って、みんなでご飯食べに行きましょうね」 とかいかがでしょうか? 好きなら二人で行きたいだろうし、複数人で行けば話さなくてもいいかもしれないですよ。 忙しいのも限界がありますからね。

noname#89377
質問者

お礼

男性の友人に確認したところ、やはり「みんなで」とつけられると押すのはやめようって気持ちになるそうですね。 中途半端に付き合ったり断ったりするより、これが良い方法だと思えました。 遅くなってすいません。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • necoya
  • ベストアンサー率10% (7/66)
回答No.8

会ったらめんどくさくなりそうだなぁと思ったら やんわり断れば良いと思いますが 必要以上に邪険にできないのであれば あった時には恋愛感情ありませんよオーラを出したり 共通の友達も誘って二人で会わないようにしたり というふうにしてみてはいかがでしょうか? まぁ、告白されてから考えても良いことなのでは?とも思いますが 脈がないことがわかれば友人としてのスタンスを 保ってくれると思いますよ。

noname#89377
質問者

お礼

「せっかくだし他の人も誘おうよ」と伝えるのが楽しむ気持ちはあるけど恋愛は意識してないってことになりそうですね。 2人で会うと今後も期待させてしまいますもんね。 遅くなってすいませんでした。 ありがとうございます。

  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.7

そうですね~ただ、最近外食は控えているし、野暮用も多くて いつ、御一緒できるかはわかりませんが…また機会があればよろしく。 社交辞令というやつですね。

noname#89377
質問者

お礼

いつご一緒できるかわかりません、みたいな表現は伝わりますね! 遅くなってすいませんでした。 ありがとうございます。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.5

「有難う。都合がつけばまた行きたいけど今ちょっと立て込んで忙しいかも・・・」と返事したらどうでしょう? 私も同じような経験がありましたが、男性側が多忙になってくれて、お流れになりました(笑)

noname#89377
質問者

お礼

都合がつけばまた行きたいけど今忙しい…と表現すると期待させてしまうかな、という気持ちもあるのですが…。 でも、忙しいということを前面に押し出すことでわかってもらうしかないですね。 遅くなってすいません。 ありがとうございました。

回答No.4

忙しい、忙しい、ひたすら忙しいので・・で切り通す。 でも事務的な用件にはハキハキと答える。 で良いと思います。

noname#89377
質問者

お礼

忙しい、というと相手はじゃあまた次は?となるかもしれませんが、それが続けば…。 かといって、最低限のお付き合いをするためにも事務的なことには答えるということですね。 遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ごはん、おいしく楽しく食べれるなら、『ごはんともだちだね!』と返事して、キープしとく。おごってくれるなら尚可♪ 嫌気がさしてきてるなら、『また今度、いけたらね』かな♪

noname#89377
質問者

お礼

いけたらね、というのは確かにやんわり断る意味を伝えられる手段ですね。 お礼遅くなってすいませんでした。 ありがとうございます。

  • potya-ko
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私なら、もう二人で会わないようにするかも…。 誘われたら、共通の友人も誘う感じで。 複数で会うようにすれば、向こうも何となく「気が無い」事を察してくれるような気が。 もしくは、「好きな人ができた」と話す。(嘘でもいいから。) あくまで「友人」として扱いながら、 泥沼になる前に、早めに相手に諦めさせた方が良いと思います。 >スルー これは、「行こうね」という誘いにOKした、ととられる危険が…。 >OKしておいて、日程調整 「OKもらった=気がある」と思い込み、 日程が合うまで誘いが続く危険が…。 それが続けば流石に気づくでしょうが、いい気分じゃないかも。 >会って、雰囲気で… 二人で会えば、どんな空気になっても 「二人で会ってくれる=気がある」と考える人もいます…。 なので、その中では「忙しいので…」と言うのがベターだと思います。

noname#89377
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありませんでした。 忙しいから、またいつかみんなで…ぐらいがいいのかな、と思います。 ありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

「せっかくお誘いいただいたのですが、スミマセン、実は最近になって彼氏ができたので、男の人と二人っきりでのお食事は、彼の事も在るので、やめておきます。 複数でのお食事なら喜んでお供しますので、また誘ってください。 本当にごめんなさい!」 で良いのでは・・・ 誰も彼氏ができた証拠を出せ とは言いませんよ。

noname#89377
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 複数で、ということが一番無難なようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性から誘うこと

    叶わない恋をしています。気持ちは伝え済みです。 告白後も今までの関係は変わらず連絡をくれるし、私が願うことはできる範囲で応えてもらっていると感じています。 私がご飯に行きたいと言ったらすぐに計画してくれました。ですが二人きりではありません。 きっと3時間程度で解散かなと思っています。 解散の後、二人きりで少しだけ話したいと願っています。 男性は自分を好きだとわかっているけど気持ちには応えられない相手から、どんな風に誘われたら行ってもいいかなと思いますか? 誘われて断わったとしても男性に気を使わせず、いい関係のままいられるような都合のいい誘い方はありませんか?笑 よろしくお願いします。

  • 女性の方お願いします。友達?異性?

    もし以下のケースを自分ならと考えた場合、その男性(私のこと)からの食事の誘いを、男友達からの誘いとしてとる?自分のことを意識している男性からの誘いとしてとる?どちらでしょうか? ・知り合ったきっかけは去年の秋、社内の勉強会でたまたま一緒の班だった。 ・3つ上の男性で、自分とは別の支店の人。そのため日常での接点はない。 ・会う機会は仲良くなった勉強会のメンバーがたまにする飲み会(2、3回開催)及び今年の初めにあった上と同じ勉強会ぐらい。 ・それまで個人的な付き合い(食事や電話やメール)はなかったが、先月突然「2人で野球観に行こう」と連絡があり、それに応じた。  帰りは車で家のそばまで送ってくれた。 ・その後たまーにメールが来る。 ・そしてまた「一緒に食事行こう」と誘われる。 相手の女性は食事に応じてくれましたが、僕のことを異性として見て応じてくれているのかがわかりません。今後の参考にしたいのでアドバイスお願いします。

  • 女性に質問です。誘いの仕方について。

    男性です。今好きな女性がいます。 普段は接点がなく職場も離れているため、「帰りにご飯でも食べてこうよ。」「明日飲みに行こうよ」みたいに顔を合わせての気軽な誘いができず、 どうしてもメールや電話などで「来週末に○○でも行かない?」みたいになってしまいます。 そうやって誘う以上は…ということである程度こちらで行く場所を考えて声をかけていました。 例えば、「今度あの店行ってみようよ」→「ぜひ行きましょう」という感じ。 2人であったのは数回だけですが、振り返ってみるとこちらからしか誘ってないですし、行く場所は結局全部私が決めていました。 相手からの誘いがないのは彼女が受身なタイプということや、単純にまだそこまでの相手と見られてない、ぐらいかなということで納得していますが、それでもせめて彼女の興味がある場所があって、一緒に行く相手が自分でよく、連れていって喜んでもらえるのならぜひ連れていってあげたいと思いました。 そこで、「最近俺が行きたいとこばっか付き合ってもらってるから、○○が行きたいとこあったら言ってね!」みたいな内容のメールを送りました。 質問1:受身なタイプの人にこういうメールはダメでしょうか?やはり男からガツンと誘うべきだったでしょうか? 質問2:もし相手が「~に行きたい」と答えればそれなりの感触、「別にないから気にしなくていいよ」と答えれば現状イマイチで今後の頑張り次第、と考えてよいでしょうか?

  • 女性に片思いをしていることについての悩み

    片思いをしている女性がいます。 僕は大学の3回生の男です。 相手は女子大の3回生の女性です。 毎日メールなどをしており、二人で3回ほど遊んでいます。 しかし、毎回遊びの誘いをしているのは自分です・・・。 誘えば断ることはなく、スケジュールの空いている日を探してくれます。 けれども、相手の女性からさ誘いがないと、僕に対して好意はないのかな・・・?って気持ちになります。 メールは特に終わりがない感じで続けているので、どちらからメールを送るということはないです。 今後も、ご飯に行ったりUSJに行く約束などをしています。 これも僕からの誘いではあります。 あと、ちょっと質問してみたいことがあるのですが、 たまに友人が手を何気なく繋いでみたら?って言います。 こんなことを付き合ってもいないのにしたら下心があるみたいで、僕の片思いは終わりますよね・・?

  • 女性の方に質問です

    あなたには気がある男性がいて、その男性から告白されました。あなたも嬉しく思ったけど、その場ではYESともNOともいいませんでしたが、しばらくしてその男性からデートの誘いがありました。あなたは「じゃあ友達誘ってみる」と答え、二人では会おうとしませんでした。それは、まだ付き合うか決心がつかないけど、そこで相手の誘いに応えると彼の思いに応えてしまうことになるから二人では会わないようにしたのでしょうか?それとも他に二人では会えない理由があるのでしょうか? あるとしたらその理由はなんですか?

  • もう会わない方が・・・

    25才の男性です。相手は24才女性です。 遠距離の彼氏がいる女性と遊ぶようになって会うたびにキスやHをしている関係で、初め遊びの誘いは相手が多かったのですが、近頃相手からはなくなり、こっちから誘ってもなかなか応じてくれなくなりました。 その女性と会うたびに毎回「好き」という気持ちをだし、押し付けていたような気がします。その女性は彼氏と別れる気はないと言っていて、共通の友達に聞くと自分とは「友達としてなら付き合っていきたい」と言っていて、前に自分が渡したプレゼントも返そうか迷っていたみたいです。 渡したときはかなり喜んでくれていたのですが。その女性は色々な人と出会ってたくさん遊びたいと言っています。 この先「好き」という気持ちを出して会っても引いていくだけですか?どう会えばいいのかわかりません。それとも、もう会わない方がいいですか?

  • (女性の方へ)男性から好きだと伝えられると、どう思いますか。

    26歳男性です。 簡単でも構いません。女性の方、ぜひアドバイスお願いします! 誘いのあった男性との食事やデートのとき、告白ではなく、会話の中で好きだとはっきり伝えられるとどう感じられますか? 来週、好意をもっている女性と初めて食事ができることになっています。 そこで相手へ好意があることを素直に伝えるべきかどうか、迷っています。 相手は会社の同期で、特別仲がいいわけではありません。 何人かで飲みに行ったり、会えば話したりするくらいの関係です。 二人で会いたいと押して約束したので、好意があることは相手も感じてかもしれません。 伝えることで相手に気持ちを認識してもらいたいという気持ちと同時に、逆に引いてしまうんじゃないかという不安がとても大きいです。 簡単でも構いません。 皆さん、コメントお願いします!

  • 男性の方お願いします

    以前私からメールで誘ったけど返事がなく 2週間程待ってから電話をかけると出てくれて日程が決まり1度2人で飲みに行きました。 その後少しメールのやりとりがあり電話すると出てくれて2回目の誘いをしたのですが 後になってその日は無理だったとメールが・・ 数日後にメールで違う日程で誘うとその日も無理だと・・ ちゃんと無理な理由は言ってくれてるのですが その後また違う日程で誘ったら返事がなく電話も出てくれません。 嫌なんだろうなぁという相手の気持ちは大体想像つきます。 でももう1度だけ会いたいので諦めたくないです。 男性は興味のない女性だと何回誘われても会いたくないですか? 気持ちが動く事はないですか? どの位間を開けて誘うのがベストですか? 教えて下さい・・

  • 女性から誘うのはアリ?

    1ヶ月ほど前に気になる男性とドライブに行きました。お誘いは相手からでした。その2週間後くらいに私からご飯に行きませんか?とお誘いしました。ご飯に行く当日は相手がお仕事だったのですが終わるのが遅くなってしまい結局行かないことになりました。その相手からはまた誘ってと言われました。その後もう一度ご飯のお誘いをしたのですが予定が合わず断念しました。次誘っても結局無理な気がします。あと、ガツガツ行くと男性的にあまりよくないでしょうか?半ば諦めていますが男性の意見を特にお聞きしたいです。

  • 女性の考えを教えてください。

    現在、気になる女性がいますが、気持ちはどうなのでしょうか? 2週間前に彼女を食事に誘うとOKをもらいました。 再会当初に一度誘って食事に行きましたが、 その時と同じように彼女の女友達を連れてくることになりました。 これは友達としてしかみていないのでしょうか? 情報としましては、 ●現在、彼氏なし。 ●同い年の27歳で二人とも働いています。 ●相手は中学生時の同級生で約半年前に再会 ほとんど面識なし。 ●何度か彼女や彼女の友達が企画したイベントで会うも、 2人で会ったことはない。 ●ほとんど相手から誘われるもメール、電話の頻度は月に2~3回程度。メール、電話内容はイベントの誘いや日時等の連絡など。 ※返信メールはするが、最初にこちらからのメール、電話はほとんどなし。 ●相手は自分の容姿等をほめるし、 自分も相手の服装、容姿をほめることはありました。 ●最近、相手からの誘いで4人(男2人、女2人)で食事に行き、すぐにまた食事に誘われた。 ※おごりではありません。 ※自分と彼女以外の2人は彼女の友達です。 まず自分を最初に誘ってくれましたが、 その食事も4人で行くことになりました。 以上になりますが、考えをお聞かせください。