• ベストアンサー

どう切り返す?(女性の方お願いします)

ある男性とこれまで2,3回程度2人で食事や遊びに出かけたことがあったとします。 (同じ職場や学校ではない。ので、帰りついでにご飯でも…とかいうのではないということでお願いします。おごり目的もなしで。) 2人で会う以前も何度か複数でその男性と会ったこともあり、悪い印象はなかったためこれまでは誘いを受けてきました。 そうこうしているうち近頃その男性が自分に恋愛感情を持っているのではないか?と感じるようになってきました。 しかし、自分はまだその気持ちに応えようという気持ちはない。 かといって今後も接点はあるため、必要以上に邪険にできない。 そんな折、相手から「また今度ごはん行こうね」と連絡がありました。 女性の皆さん、どのように切り返しますか? 私が思いつく限りですが… しばらく忙しいので…とやんわり断り今後も誘いにくい感じを出す。 別に「行きませんか?」と聞かれてるわけでもないしスルーする。 とりあえず「そうだね。」とOK的答えをしておき、日程調整でかわす。 また会って相手に自分はその気ないことを雰囲気で伝える。

noname#89377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kami1
回答No.6

「他の人も誘って、みんなでご飯食べに行きましょうね」 とかいかがでしょうか? 好きなら二人で行きたいだろうし、複数人で行けば話さなくてもいいかもしれないですよ。 忙しいのも限界がありますからね。

質問者

お礼

男性の友人に確認したところ、やはり「みんなで」とつけられると押すのはやめようって気持ちになるそうですね。 中途半端に付き合ったり断ったりするより、これが良い方法だと思えました。 遅くなってすいません。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• necoya
回答No.8

会ったらめんどくさくなりそうだなぁと思ったら やんわり断れば良いと思いますが 必要以上に邪険にできないのであれば あった時には恋愛感情ありませんよオーラを出したり 共通の友達も誘って二人で会わないようにしたり というふうにしてみてはいかがでしょうか? まぁ、告白されてから考えても良いことなのでは?とも思いますが 脈がないことがわかれば友人としてのスタンスを 保ってくれると思いますよ。

質問者

お礼

「せっかくだし他の人も誘おうよ」と伝えるのが楽しむ気持ちはあるけど恋愛は意識してないってことになりそうですね。 2人で会うと今後も期待させてしまいますもんね。 遅くなってすいませんでした。 ありがとうございます。

• divi
回答No.7

そうですね~ただ、最近外食は控えているし、野暮用も多くて いつ、御一緒できるかはわかりませんが…また機会があればよろしく。 社交辞令というやつですね。

質問者

お礼

いつご一緒できるかわかりません、みたいな表現は伝わりますね! 遅くなってすいませんでした。 ありがとうございます。

• missing24
回答No.5

「有難う。都合がつけばまた行きたいけど今ちょっと立て込んで忙しいかも・・・」と返事したらどうでしょう? 私も同じような経験がありましたが、男性側が多忙になってくれて、お流れになりました(笑)

質問者

お礼

都合がつけばまた行きたいけど今忙しい…と表現すると期待させてしまうかな、という気持ちもあるのですが…。 でも、忙しいということを前面に押し出すことでわかってもらうしかないですね。 遅くなってすいません。 ありがとうございました。

回答No.4

忙しい、忙しい、ひたすら忙しいので・・で切り通す。 でも事務的な用件にはハキハキと答える。 で良いと思います。

質問者

お礼

忙しい、というと相手はじゃあまた次は?となるかもしれませんが、それが続けば…。 かといって、最低限のお付き合いをするためにも事務的なことには答えるということですね。 遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ごはん、おいしく楽しく食べれるなら、『ごはんともだちだね!』と返事して、キープしとく。おごってくれるなら尚可♪ 嫌気がさしてきてるなら、『また今度、いけたらね』かな♪

質問者

お礼

いけたらね、というのは確かにやんわり断る意味を伝えられる手段ですね。 お礼遅くなってすいませんでした。 ありがとうございます。

• potya-ko
回答No.2

私なら、もう二人で会わないようにするかも…。 誘われたら、共通の友人も誘う感じで。 複数で会うようにすれば、向こうも何となく「気が無い」事を察してくれるような気が。 もしくは、「好きな人ができた」と話す。(嘘でもいいから。) あくまで「友人」として扱いながら、 泥沼になる前に、早めに相手に諦めさせた方が良いと思います。 >スルー これは、「行こうね」という誘いにOKした、ととられる危険が…。 >OKしておいて、日程調整 「OKもらった=気がある」と思い込み、 日程が合うまで誘いが続く危険が…。 それが続けば流石に気づくでしょうが、いい気分じゃないかも。 >会って、雰囲気で… 二人で会えば、どんな空気になっても 「二人で会ってくれる=気がある」と考える人もいます…。 なので、その中では「忙しいので…」と言うのがベターだと思います。

質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありませんでした。 忙しいから、またいつかみんなで…ぐらいがいいのかな、と思います。 ありがとうございます。

• sayapama
回答No.1

「せっかくお誘いいただいたのですが、スミマセン、実は最近になって彼氏ができたので、男の人と二人っきりでのお食事は、彼の事も在るので、やめておきます。 複数でのお食事なら喜んでお供しますので、また誘ってください。 本当にごめんなさい!」 で良いのでは・・・ 誰も彼氏ができた証拠を出せ とは言いませんよ。

質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 複数で、ということが一番無難なようですね。 ありがとうございました。