• ベストアンサー

女性に質問です。誘いの仕方について。

男性です。今好きな女性がいます。 普段は接点がなく職場も離れているため、「帰りにご飯でも食べてこうよ。」「明日飲みに行こうよ」みたいに顔を合わせての気軽な誘いができず、 どうしてもメールや電話などで「来週末に○○でも行かない?」みたいになってしまいます。 そうやって誘う以上は…ということである程度こちらで行く場所を考えて声をかけていました。 例えば、「今度あの店行ってみようよ」→「ぜひ行きましょう」という感じ。 2人であったのは数回だけですが、振り返ってみるとこちらからしか誘ってないですし、行く場所は結局全部私が決めていました。 相手からの誘いがないのは彼女が受身なタイプということや、単純にまだそこまでの相手と見られてない、ぐらいかなということで納得していますが、それでもせめて彼女の興味がある場所があって、一緒に行く相手が自分でよく、連れていって喜んでもらえるのならぜひ連れていってあげたいと思いました。 そこで、「最近俺が行きたいとこばっか付き合ってもらってるから、○○が行きたいとこあったら言ってね!」みたいな内容のメールを送りました。 質問1:受身なタイプの人にこういうメールはダメでしょうか?やはり男からガツンと誘うべきだったでしょうか? 質問2:もし相手が「~に行きたい」と答えればそれなりの感触、「別にないから気にしなくていいよ」と答えれば現状イマイチで今後の頑張り次第、と考えてよいでしょうか?

noname#87953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • march9q9
回答No.4

私も、気になさらなくて良いと思いますよ そういうメールも、「私の事を気遣ってくれてる」って受け取ってくれると思います どういうお返事にしても、それがあなたへの気持ちに直結することにはならないと思いますよ ただ、受け身な方でしたら、もしかすると返事に困ってしまう可能性もあるかもしれないので お返事が長引くようでしたら「良かったらまた俺の行きたいところにつきあってね」ってフォローしてあげて下さい 次に会った時に、彼女の興味のある場所などを聞き出してみてはどうでしょう?

質問者

お礼

気遣ってくれてる、と取ってくれてるといいですね。 確かに、すぐ出てくるほど行きたい場所があればいいですが、もし実際そこまでないのに「何かないの?」ってしつこく聞くのはありがた迷惑でしょうから、気をつけたいと思います。 また誘いに応じてくれれば、そういう話もしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#96506
noname#96506
回答No.5

女性です こちらからしか誘ってないとか、こちらが提案した場所だけだからとか、そんな事が気になるんだ~と勉強になってしまいました(;^_^A 私は完全に受け身タイプですが、誘ってくれている=好意を示してくれてる で安心して、自分が提案するなんて思いつきません 相手に合わせる事が好意を示している事と考えちゃいます

質問者

お礼

同じくこういう考えの女性もいるんだ、と勉強になりました。 どういう返答が来ても気にしないようにします。 ちなみに、私の場合どんどん引っ張っていくタイプというより、女性の要望も聞き入れていきたいタイプなのでこう考えちゃうんですけどね。 相手が行きたい場所に行って、こっちが振り回されるぐらいそこで楽しんでる姿を見るのが結構楽しいんです。 ありがとうございました。

• megooooo
回答No.3

気にしなくていいと思います。 誘われて、いやな気はしません。(嫌なら断りますし) 行きたいところなんて、どうでもいいんです。 まず、あなたの好みや趣味を知りたいと思うので、 一緒にデートできればどこでもついて行くんです。

質問者

お礼

確かに、嫌なら断りますよね。 これまでは、自分で決めている場所って実際に自分の好みでしか選んでなかったんです。 自分が楽しめる場所じゃなきゃ相手も楽しくないかなって気があったので。 送ってしまったメールを取り消すことはできないので、とりあえず相手の反応次第ですが、もしまたこちらに委ねられた場合は自分がどういう人間かを教えてあげられるようなところに行きたいと思います。 ありがとうございました。

• lalulalun
回答No.2

1、たまには良いんじゃないですか?  毎回だと考えるのが面倒だけど。 2、本当に特になくって、それを伝えることを深く考えない人も  いるので、これは断言できませんね。 好感触なら、特に行きたいところがなくても会いたいものでしょう。 行く場所は会うための口実。口実から心を断言するのは難しいです。 誘えばくる、来ればいつも楽しそう、そういう行動のほうが 相手の気持ちを図れると思いますよ。 がんばってください。

質問者

お礼

1.そうですよね。基本的にこちらが会いたいと思ってる以上、相手に任せたくはない部分もあるんです。惚れた側の礼儀ですよね。 2.意外に気にしなくていいんですね。実は私もどちらかというと受身な人間なので、もし少しでも気になる相手からこういう言い方されたら、行きたい場所なくても適当な場所言っちゃうかな、と思ってたので。 今のところ、誘えばくる、来ればいつも楽しそう、の条件はクリアしています。相手もぼちぼち気づくころでしょうから、今後もこれらの行動が継続して見られるようになると嬉しいですね。

noname#97591
noname#97591
回答No.1

受身なタイプ(女)ですが、気にしなくても大丈夫なのでは?^^ 1.ダメじゃないと思います。  (行きたいとこがあれば言うので) 2.「別に行きたいところがない」と言ってもイマイチとは限らないと思います 誘ってくれて嬉しかったら会うし、 嫌な相手だったら社交辞令で適当に返事をして、実際は会わないです。 お会いしたのはまだ数回とのことなので、焦らず絆を深めていかれては?陰ながら応援しています^^

質問者

お礼

気にしなくて大丈夫ですか。ならよかったです。 思い上がりかもしれないのですが、受身なだけにひょっとして言いにくいとこもあるのかな~なんて変に気を使ってしまいました。 2についても特に気にしなくてよいのですね。 実際関係としてはまだまだかな、と思ってます。 メールや電話などをしつつ相手のことを知って仲を深め、何かの話題があればまた誘って行きたいと思います。 ありがとうございました。