• ベストアンサー

女性に質問です。誘いの仕方について。

男性です。今好きな女性がいます。 普段は接点がなく職場も離れているため、「帰りにご飯でも食べてこうよ。」「明日飲みに行こうよ」みたいに顔を合わせての気軽な誘いができず、 どうしてもメールや電話などで「来週末に○○でも行かない?」みたいになってしまいます。 そうやって誘う以上は…ということである程度こちらで行く場所を考えて声をかけていました。 例えば、「今度あの店行ってみようよ」→「ぜひ行きましょう」という感じ。 2人であったのは数回だけですが、振り返ってみるとこちらからしか誘ってないですし、行く場所は結局全部私が決めていました。 相手からの誘いがないのは彼女が受身なタイプということや、単純にまだそこまでの相手と見られてない、ぐらいかなということで納得していますが、それでもせめて彼女の興味がある場所があって、一緒に行く相手が自分でよく、連れていって喜んでもらえるのならぜひ連れていってあげたいと思いました。 そこで、「最近俺が行きたいとこばっか付き合ってもらってるから、○○が行きたいとこあったら言ってね!」みたいな内容のメールを送りました。 質問1:受身なタイプの人にこういうメールはダメでしょうか?やはり男からガツンと誘うべきだったでしょうか? 質問2:もし相手が「~に行きたい」と答えればそれなりの感触、「別にないから気にしなくていいよ」と答えれば現状イマイチで今後の頑張り次第、と考えてよいでしょうか?

noname#87953
noname#87953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.4

私も、気になさらなくて良いと思いますよ そういうメールも、「私の事を気遣ってくれてる」って受け取ってくれると思います どういうお返事にしても、それがあなたへの気持ちに直結することにはならないと思いますよ ただ、受け身な方でしたら、もしかすると返事に困ってしまう可能性もあるかもしれないので お返事が長引くようでしたら「良かったらまた俺の行きたいところにつきあってね」ってフォローしてあげて下さい 次に会った時に、彼女の興味のある場所などを聞き出してみてはどうでしょう?

noname#87953
質問者

お礼

気遣ってくれてる、と取ってくれてるといいですね。 確かに、すぐ出てくるほど行きたい場所があればいいですが、もし実際そこまでないのに「何かないの?」ってしつこく聞くのはありがた迷惑でしょうから、気をつけたいと思います。 また誘いに応じてくれれば、そういう話もしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#96506
noname#96506
回答No.5

女性です こちらからしか誘ってないとか、こちらが提案した場所だけだからとか、そんな事が気になるんだ~と勉強になってしまいました(;^_^A 私は完全に受け身タイプですが、誘ってくれている=好意を示してくれてる で安心して、自分が提案するなんて思いつきません 相手に合わせる事が好意を示している事と考えちゃいます

noname#87953
質問者

お礼

同じくこういう考えの女性もいるんだ、と勉強になりました。 どういう返答が来ても気にしないようにします。 ちなみに、私の場合どんどん引っ張っていくタイプというより、女性の要望も聞き入れていきたいタイプなのでこう考えちゃうんですけどね。 相手が行きたい場所に行って、こっちが振り回されるぐらいそこで楽しんでる姿を見るのが結構楽しいんです。 ありがとうございました。

  • megooooo
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

気にしなくていいと思います。 誘われて、いやな気はしません。(嫌なら断りますし) 行きたいところなんて、どうでもいいんです。 まず、あなたの好みや趣味を知りたいと思うので、 一緒にデートできればどこでもついて行くんです。

noname#87953
質問者

お礼

確かに、嫌なら断りますよね。 これまでは、自分で決めている場所って実際に自分の好みでしか選んでなかったんです。 自分が楽しめる場所じゃなきゃ相手も楽しくないかなって気があったので。 送ってしまったメールを取り消すことはできないので、とりあえず相手の反応次第ですが、もしまたこちらに委ねられた場合は自分がどういう人間かを教えてあげられるようなところに行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

1、たまには良いんじゃないですか?  毎回だと考えるのが面倒だけど。 2、本当に特になくって、それを伝えることを深く考えない人も  いるので、これは断言できませんね。 好感触なら、特に行きたいところがなくても会いたいものでしょう。 行く場所は会うための口実。口実から心を断言するのは難しいです。 誘えばくる、来ればいつも楽しそう、そういう行動のほうが 相手の気持ちを図れると思いますよ。 がんばってください。

noname#87953
質問者

お礼

1.そうですよね。基本的にこちらが会いたいと思ってる以上、相手に任せたくはない部分もあるんです。惚れた側の礼儀ですよね。 2.意外に気にしなくていいんですね。実は私もどちらかというと受身な人間なので、もし少しでも気になる相手からこういう言い方されたら、行きたい場所なくても適当な場所言っちゃうかな、と思ってたので。 今のところ、誘えばくる、来ればいつも楽しそう、の条件はクリアしています。相手もぼちぼち気づくころでしょうから、今後もこれらの行動が継続して見られるようになると嬉しいですね。

noname#97591
noname#97591
回答No.1

受身なタイプ(女)ですが、気にしなくても大丈夫なのでは?^^ 1.ダメじゃないと思います。  (行きたいとこがあれば言うので) 2.「別に行きたいところがない」と言ってもイマイチとは限らないと思います 誘ってくれて嬉しかったら会うし、 嫌な相手だったら社交辞令で適当に返事をして、実際は会わないです。 お会いしたのはまだ数回とのことなので、焦らず絆を深めていかれては?陰ながら応援しています^^

noname#87953
質問者

お礼

気にしなくて大丈夫ですか。ならよかったです。 思い上がりかもしれないのですが、受身なだけにひょっとして言いにくいとこもあるのかな~なんて変に気を使ってしまいました。 2についても特に気にしなくてよいのですね。 実際関係としてはまだまだかな、と思ってます。 メールや電話などをしつつ相手のことを知って仲を深め、何かの話題があればまた誘って行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。

    イベントで知り合い一カ月ほぼ毎日メールをしていましたが…ご飯のお誘いをしてOKをもらい、彼女から来週土曜日のランチの提案がありました。 待ち合わせ場所、他決めようとメールをしましたが返信がなくなりました。 一カ月ほぼ毎日メールをしていてもこんな事があるんですね…面倒になってしまったのか。

  • こんな誘いは・・・

    男女問わず考え方を教えてください。 1ヶ月前にはじめて知り合い、1度しか会った事のない気になる人(異性)と 数回メールをしました。 何度かのメールのやり取りで、内容がだんだんと真面目なメールになってきました。 ここで質問です。 1.真面目メールの後に、少ししていきなりご飯や飲みの誘いを受けたとしたらどう思いますか? 2.誘われるとしたらどんなタイミングがいいですか? 3.誘いに答えるとしたらどう答えますか? 誘いがあったとして、自分の気持ちはあるとしても相手の気持ちが わからないときに、どう進めていいものかアドバイス等何でもいいので 思ったことを教えてください。

  • 同僚への誘いについて

    こんばんは! 社会人の男です。 私は同期の女性に恋をしています。 来週、彼女の誕生日があるので、 金曜日の仕事帰りに祝いがてら食事をしようと 誘いましたが、ちょうど予定が入って いたようで断られました。 彼女は電車通勤なので金曜日以外はいつも飲み会とかには来ないタイプです。 来週の金曜日はダメでしたが再来週の金曜なら予定次第でいけるとのことなので 行くとしたら再来週行くことになりましたが、 こういうのて向こうからしたら面倒だと思われるものですかね? なんだかうまい具合に断られてるような気もしましたので。 普段他愛ないことメールしてるときは返信早いのですが、こういった誘いメールをしたときは返信が遅いんですが、やはり彼女の中で渋ってるからということでしょうか? ただこの機会にアプローチしたいとは思ってます! ちなみに彼女には彼氏はいなく、お互い仲は良いほうだと思ってます。

  • 女性からのデートの誘いについて

    女性からのデートの誘いについて 女性からの誘いについてご意見頂ければ幸いです。 先々月友人の紹介で年下の男性と会いました。 最初はご飯を食べに行ったのですが、そのときは彼から来週映画に行きましょうと誘ってくれ、映画を見に行きました。 初対面ですが結構話も弾み楽しく過ごせたので、このまま仲良くなれればと思っていたのですが、 その後、今度はお店を探しておくのでタイ料理を食べに行こうとメールが来たのですが、それ以後しばらくなんの誘いもメールもなかったので、 私から「この映画見に行かない?」とメールすると「今週末なら空いてるけどいつにする?」と返信が来たので映画に行き楽しく過ごしました。 その後「また映画に行こうよ」というメールが来たのですが、またいっこうに誘いもないので、私から「この映画見たいんだけど」と誘うと 「この休みはいつでも空いてるので、行こう」とメールが来て一緒に行きました。 このまま私が誘い続ければ来てくれるのでしょうが、彼から誘ってくれることはない気がします。 いつも社交辞令なのでしょうか? これって脈なしってことなのでしょうか? なんだか私からばかり誘うのもどうなのかなと思い、考えてしまいました。 男性は女性から誘われるとその気がなくても断りにくいものですか? 今まで、学校や職場で仲良くなって自然にお付き合いするというパターンしかなかったので、こういう出会いの場合、どのように 進めばよいかよく分からず困っています。

  • 好きな女性への誘いについて

    何度も同じような質問をして申し訳ありません。 社会人の男です。 最近、合コンで出会った女性とその後、複数で食事、二人で食事をしました。合コンのときはそこまで意識していなかったのですが、二人で食事したときの彼女がとても可愛らしくて好きになりました。 そこでまた彼女と食事等をしてより仲良くなりたいと思ってます。 ちなみに二人で食事したときは以下の感じでした。(席はカウンターでしたので横に並んで座りました) ・お互いが頼んだ飲み物を交換して飲みあった。 ・ボディタッチが多かった(手を触ってきたり、私のスーツを触ったり) ・彼女から私に対する質問が多かった。 ・私の顔をよく見て話をしてきた。 ・次回の約束は取り付けませんでしたが、別れ際には、またねと言ってくれました。 そこでこの前メールで、 仕事が落ち着いたらまたお出掛けしませんか?とお誘いしたところ、 仕事が落ち着いたらよろしくお願いします、と返信がありました。 (彼女は最近、仕事場が変わるので今バタバタしてると以前から言っていました。) そして数日前に、もし仕事落ち着きましたら来週食事どうでしょうか?とお誘いメールしたところ4日後にメールで、「すみません、来週は忙しくて無理です」と返信がありました。 これは脈なしでしょうか?? これ以上、彼女に誘いをしない方がよろしいでしょうか?

  • 好きな女性への誘い

    何度も同じような質問をして申し訳ありません。 社会人の男です。 最近、合コンで出会った女性とその後、複数で食事、二人で食事をしました。合コンのときはそこまで意識していなかったのですが、二人で食事したときの彼女がとても可愛らしくて好きになりました。 そこでまた彼女と食事等をしてより仲良くなりたいと思ってます。 ちなみに二人で食事したときは以下の感じでした。(席はカウンターでしたので横に並んで座りました) ・お互いが頼んだ飲み物を交換して飲みあった。 ・ボディタッチが多かった(手を触ってきたり、私のスーツを触ったり) ・彼女から私に対する質問が多かった。 ・私の顔をよく見て話をしてきた。 ・次回の約束は取り付けませんでしたが、別れ際には、またねと言ってくれました。 そこでこの前メールで、 仕事が落ち着いたらまたお出掛けしませんか?とお誘いしたところ、 仕事が落ち着いたらよろしくお願いします、と返信がありました。 (彼女は最近、仕事場が変わるので今バタバタしてると以前から言っていました。) そして数日前に、もし仕事落ち着きましたら来週食事どうでしょうか?とお誘いメールしたところ4日後にメールで、「すみません、来週は忙しくて無理です」と返信がありました。 これは脈なしでしょうか? これ以上、彼女に誘いをしない方がよろしいでしょうか?

  • 男子からの遊びの誘い。どう断ればいいのでしょうか?

    こんばんは。中学3年生の女です。 昨日も質問させていただいたのですが、 また質問します>< 最近メールをするようになった同級生の男子から 「家に遊びに来て」「来週遊びに来て」「遊ぼうや」 と、メールでしつこく誘いを受けていて、 まだ話したこと無いから、私としては遊びたくありません。 だから、「また今度」行くねって はぐらかしていた(?)のですが、 今日も、「俺と遊んでくれる気になってくれた?」とメールがきました。 私が今度いくねってうまく断れなかったのが悪いのですが、 相手は不良なので、下手に断ると何かされそうで怖くて…。 まだ返信してません。 もう怖くて仕方ありません・・・。 どう言ったら、相手を怒らせないようにやんわり断れるでしょうか>< アドバイスお願いします(;ω;);;;

  • 誘いで断られた後どうしたらいいか・・・

    誘いに断られた後の対処法を教えてください。。。 好きな人に誘いのメール 自分 ○○さん、 来週勉強教えてくれないかな~ バイトない日でいいからさ 相手 来週まだわかんない(汗 の、前に 一年生の勉強覚えてるかわからない← 自分 そうなんか(汗 だよね~(汗 一年前だしね! じゃあさ、普通に何かして遊ばない!? 相手 ひまだったらね・・・ww 自分 うん(笑) 来週のいつか暇だったらメールしてよ(絵文字 相手 了解(絵文字 完全脈なしですよね・・・ テストの点数勝負・夏休み第3者と遊びに家に行くはokしてくれたんですけどね・・ 因みに自分は男です。相手は先輩です。第3者と家に遊びに行ったことがあります。 ここからの打開策ってありますか? なれなれしいメールかも知れませんが、相手自身、呼び捨てでもかまわないし、先輩ってわけでもないから・・・ と言っていたので・・・

  • 誘いのメールが来ません。

    私は大学生で相手はバイト先の社員の男性で私より8歳年上です。 今まで2回ご飯に誘われ行きました。支払いはお金を受け取ってもらえずご馳走してもらいました。 その後私は男性が好きになっていました。しかし、2回目のご飯の後2ヶ月連絡を取っていませんでした。 バイト先ではいつも挨拶をする程度です。 私は学校が忙しいのもあったのですが好きなのでメールしたいと思ったのですがメール出来ませんでした。相手からもメールが来なかったので、ダメだろうな。と思ってもう忘れよう。何も無かったと思おう。としていました。 しかし、つい最近またご飯行こうとメールで誘われました。 期待してしまい。遊ばれてるのかな。中途半端に期待させないで欲しいなと悲しくなってしまいます。 好きな気持ち忘れようと忘れられそうだったのにご飯に誘われて、前よりも好きになってしまいました。 男性も友達として、バイトの子として誘っているのかな。でも少し期待したいという気持ちも持ってしまいます。悲しいです。 先週誘われて、また具体的な日時はまたそのうち誘うね。と来ました。 その後1週間経っても誘いのメールが来ません。 好きな気持ちと遊ばれてるのかなという悲しい気持ちで複雑です。 好きだから誘って欲しい。でも中途半端なことはしないで欲しい。という思いが交錯しています。 私の好きという気持ちはあまり相手には伝えるようなことはしていなく、少し気があるなというくらいの思いしか伝えていません。でも本当凄くは好きです。その人の事ばかり考えて、毎日毎日メールを待っている自分がいます。 相手の男性の気持ちがわかりません。何とも思っていなくても3回ご飯に誘いますか? たまにくれたメールはいつも私の体を気遣う優しいメールでした。 メールして。とはよく言われます。でも自分から出来ません。 ご飯に行っただけで私はもっと遅くなっても平気なのに9時前には帰してくれます。 男性は独身で彼女はいません。 1回目のご飯で好きなタイプや彼氏の有無などは聞かれました。 私はどうしたら良いのでしょうか? 自分からガツガツ行った方がいいですか? 恋愛経験はあまりありません。

  • 誘いのメールについて診断をお願いします

    年末に友人を仲介して、知り合った相手です。 グループで3回ほど飲んでおり、 今では、1週間に1回ぐらいメール交換する仲です。 彼氏がいるかどうかわからないので、今一歩踏み込めず、 友達にとどまっています。 先週、ライブに誘ったところ、 同じ日に違うライブの予定があるということで、断られました。 もう一度だけ、メールで誘ってみたいと思っています。 --------------- 友人の結婚式で○○に行って来ました。 (中略) お土産も渡したいので、今週あたり、 仕事帰りに××にご飯食べに行きませんか? --------------- 明らかに向こうが誘いを待っている状況ではないので、 やんわりと誘いたいのですが、 第三者的にみて、どう思いますか。