• ベストアンサー

別れたほうがいいのでしょうか

大学1年の女です。 現在付き合って4ヶ月の彼がいます。 友達期間が長かったため、いまだに友達感覚がぬけません。 大好き!という感情にもならないし、キスしたい、などとも思いません。 どうして二人っきりでいるのだろう、と思ってしまうこともあります。 付き合ってからそれまでは知らなかった彼の性格や考え方が見えてきて マイナスなところは全然なく、よりいい人だなと思いました。 彼に悪いところはありません。 しかし、なんだか微妙な心境のままお付き合いしてきました。 彼は、周りから嫌われているというわけではないのですが 一部の同性のひとにはあまりよく思われていないと思います。 それが引っかかっているのかなとも思います。やはり同性から好かれている人がいいです。 また、すごく失礼なことですが、ルックスについても少し私のタイプとは違うのです。 彼に、もし「大好き」などと言われても、私も純粋に「大好き」と答えられる気持ちではありません。 友達として好きというのと間違えているのでしょうか。 このままお付き合いしていては相手に失礼でしょうか。 アドバイスください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nico-meso
回答No.3

こんにちは。 以前の私と似たような境遇でしたので、回答させていただきますね。 付き合ってみないとわからない、という理由で付き合うのは非常にリスキーですよね。 実際好きになれるかもしれません。でも、好きになれないかもしれません。 その間に、恋愛のタイミングみたいなものがずれてしまうかもしれませんし。(好きになれそうな人に彼女ができちゃうとか) その人と自分、二人分の時間を割いて思い出を作ってもいいかなと思うのであれば付き合えばよいし、時間がもったいないのであれば、早めに気持ちの整理をどうぞ。 後悔しないようにね!

MaMiUU
質問者

お礼

nico-mesoさんも経験されたんですね。 ほかに気になる人がいるわけではないですし、彼との時間を割くことは嫌ではありません。 しかし、新しい恋をしたい、という思いもあります。 微妙な心境で付き合っているのもツラいものなんだなとわかりました。 もうすこし考えてみたいと思います。 本当にありがとうございます☆

その他の回答 (2)

• SC-22
回答No.2

恋人として見れない って事だと思います。 こういった相手と付き合う場合、後に本命が現れるケースが多々あると思います。  それまでのキープ くらいに割り切れないのであれば、別れを切り出す方がよいと思います。

MaMiUU
質問者

お礼

キープですか…。 キープという気持ちで付き合っていくのは私としても楽しめないですし、相手のことを考えるとやはりすごく悪いと思ってしまいます。 だったら友達に戻った方がいいかもしれません。 そのようにキープだと割りきってお付き合いするってこともあるんですね。 私の知らない考え方で新鮮でした。 やはり別れを選ぶほうがいいのかなと思ってきました。 貴重な意見、ありがとうございます!

• gyounosuke
回答No.1

この場合、相手に失礼かどうかという以前に、あなた自身にとって良い状態ではないということは言えると思います。 付き合うことになった経緯がわかりませんが、今の状態から見るとあなたはあなた自身の気持ちをしっかり確かめないまま彼と付き合い始めてしまったように思われます。 誰かを好きになるというのは、自分自身と向き合った結果、最高の自分を発見するということでもあると思います。 そういう自分を引き出してくれる相手=好きな人なのだと思います。 彼のルックスがタイプと違うとか、同性から好かれるタイプでないと言った「理屈」に振り回される必要は無いと思います。 肝心なのはあなたの心が彼という存在によってどういう状態になるのかということです。 正直に今のあなたの心境を彼に告げて、時間をもらってじっくり考えてみるしかないと思います。

MaMiUU
質問者

お礼

gyounosukeさんの言うとおりです。 彼からの積極的なアピールで私も意識するようになりました。付き合うときもすごくすごく迷ったのですが、付き合ってみなくては分からないと思い、付き合い始めました。 やはりその考え方からしていけなかったのでしょうか。 そうですよね、周りの目を気にしてしまう自分が最低だと思います。 つい先日 彼に微妙な心境だということを告げました。 そして次会うまでにこれからどうするか決めなくてはいけないという状況なんです…。 真剣に回答してくださって本当にありがとうございます!