• ベストアンサー

外付けHDDへのバックアップとセキュリティ

先日バッファロの1.0TBを購入しました。 このHDDにソフトウェアのバックアップは可能ですか? ファイルを保存することはわかるのですが、ウィンドウズのセッティングのバックアップ等もしたいのですが・・・ また 外付けHDDにあるファイル等は外部からのウイルスに対して漏洩しないと聞きましたがどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.3

OSが入っているCドライブを丸ごとバックアップ出来る市販のソフトを使えば簡単です。 お奨めは、Acronis True Image Home11です。下の方も奨めていますが、現時点で一番のお奨めです。 このソフトですと、外付けHDDをこのソフトだけしかアクセスできない形で使用できます。 万一のウイルス感染で、PC内のデーターが全てやられても、外付けHDDに保存された、データーは生き延びます。 また、バックアップもXP上から出来ますので便利です。その上増分バックアップ(変更点のみバックアップ)やベリファイ(バックアップファイルの点検)も出来ますのでとても良いです。 たとえば 1 インストール直後に 完全バックアップ 2 Sp適応後に 増分バックアップ 3 各種アプリや設定後に 増分バックアップ 4 週一で 増分バックアップ としておくと、リストアする時に好きな所に戻れます。 また消してしまった昔のファイルなども、リストアせずにバックアップファイルをドライブとして見ることができる機能もあります。

room323
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても解りやすくて助かりました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

OSの設定も含めてならツールを使って下さい。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 尚、OSを再インストールする場合は上記のバックアップでは設定の復元はできないです。

room323
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

ソフトを含めて完全にバックアップをするならファイルごとのバックアップではなくドライブデータすべてをバックアップするソフトなどを使えばよいかと思います HDDによりけりですが、バックアップソフトが付属で付いている場合もあるのでそれを使うのも手です ないなら市販ソフトを使いましょう http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdbk9/index.html ただしこれらバックアップは周1や月1などで実行することがお勧めです 万が一故障などで復元する際に2カ月など前のバックアップなどを適用すると”自分の作ったファイルやデータも含めて”2か月前のデータになってしまいます ウイルスと外付けHDDの関係ですが、絶対に漏えいしないとは言い切れません たしかにウイルスは基本的にPCのシステムドライブに感染・攻撃などを仕掛けるものがほとんどです しかしものによってはPC上で認識されるすべてのデータに感染するものなどもあります また漏えいという点でもウイルスと同じことが言えます ただし必要ない時に外付けHDDを抜いておけば万が一感染や不正アクセスに遭ったとしても外付けHDDのデータは守られます

room323
質問者

お礼

ありがとうございます。