• ベストアンサー

外付けHDDへのバックアップについて

普段、データや動画などをバックアップする際にDVD-Rに焼いていましたが枚数が増え手間がかかる事もありバックアップ用に外付けHDDを購入しました。 特に動画ファイルが多い為、保存には重宝していますがある不具合?が起きる様になりました。 動画ファイルはAVI、WMV、FLV、RMVB、といった形式で保存していますが稀に一つの動画ファイルが再生出来ない事がありDVD-Rの方の元ファイルを再生すると問題なく再生出来ました。 こういう現象が稀にあり原因を調べる為にデフラグやウイルスのチェック、不要ファイルクリーナーなどを何度か実行させてランダムに再生してみたのですがこれといった原因は見つかりませんでした。 メーカーで点検もしてもらいましたが正常でした。 こういう現象はあるものなんでしょうか?。 また避けられないものなんでしょうか?。 一応、DVD-Rにもバックアップしてるので不具合が起きても大丈夫な様にはしていますが安心の為に外付けHDDにバックアップを取っているのに何となく不安です。 初めて外付けHDDを使ったので不具合などの面で知識的に無知でして相談致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1tasu1ha5
回答No.1

書き込みの際にデータの破損が起きた可能性はチェックしました? (まぁもっとも再生不可能なほどにデータが破損する可能性というのも考えにくい現象ではありますが…)データが破損していないという前提があるならばその外付HDDは「バックアップ」の役目を果たせているのではないか?と私は思います。一度実験してみてはいかがでしょう? HDDの再生不可能な書き込みデータをライティングソフトを使ってDVDに書き込み、そしてそのDVDがPCで再生可能か否かを実験してみる…つまりHDDからの直接の読み込みが不可能であっても別の記録メディアを通せば再生が可能ならば十分にバックアップとしての機能を果たしている。それを実験してみるのです。 DVDにもメーカーごとにドライブとの相性みたいなものもありますし、HDDにもそのデータとの相性みたいなものが存在するのかもしれません…生憎うちの外付けHDDでそのような事態は確認できておりませんのでこの程度のアドバイスしかできませんが。以上、参考になれば。

focusing03
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。 教えて頂きました実験を行った所、特に不具合はありませんでした。 今の所、不具合も起きてない様なのでしばらく様子を見ようと思います。 アドバイスの方、参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ji-tyan
回答No.3

同じデータが片方のみ再生できると言うことは再生出来ない方に不具合が在ると言う事だと思います。 チェックディスクを行ったとの記載がありませんがもしまだでしたらDVDにバックアップしてあるデータを読み込ます前に 修復オプションつきチェックディスクをかけて不良箇所を予め使用出来なくしておく操作をしてみては如何でしょうか?

focusing03
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 不良セクター修正チェックディスクを行っていなかったのでもう一度、チェックしてみます。 今回はどうもありがとうございました。

• violet430
回答No.2

通常ではないです。私も複数台の外付けHDDを使ってきましたが、未だ一度もないです。 ただ、書き込みエラーが発生すればその様な症状になりますね。 HDDに問題がないとすればパソコン側に問題が有ると考えた方が良いかもです。 お手数ですが、別のHDDを用意して検証された方が良いと思います。 それでやはり問題が起こるようなら富士通へ相談ですね。

focusing03
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。 どうも外付けHDDでこの様な現象が起きる事はほとんど無いようですね。 となるとパソコン側の問題が濃厚ですね。 今の所、不具合は起きていませんがしばらく様子を見てまた不具合が起きる様であればメーカーに問い合わせてみます。 今回はどうもありがとうございました。