• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

世界遺産「複合遺産」って何??

世界遺産について調べていたら 「複合遺産」という言葉がありました。 これはどんな遺産ですか? 言葉の意味と できれば、代表例を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数184
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

『複合遺産』とは、『文化遺産』・『自然遺産』両面から 世界遺産に登録されているもので、2002年7月現在、 23件が登録されているそうです。 http://www1.sphere.ne.jp/naracity/j/isan/w_heria.html 例) オーストラリア・エアーズロック ペルー・マチュピチュ遺跡

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/naracity/j/isan/w_heria.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • penpal
  • ベストアンサー率27% (10/36)

こんばんわ、仕事で少しだけ世界遺産について知る機会があったので紹介しておきます。 >これはどんな遺産ですか?  No.1の方が書いていらっしゃる通りです。 >代表例  No.1の方の回答の他 トルコのカッパドキア 余談かも知れませんが2002年2月現在で *万里の長城(中国)、アルタミラ洞窟(スペイン)などの文化遺産554件 *グレートバリアリーフ(オーストラリア)、グランドキャニオン(アメリカ)などの自然遺産144件 *複合遺産23件の登録があります。 国内では *白川郷・五箇山の合掌造り集落、原爆ドームなど文化遺産9件 *屋久島、白神山地の自然遺産2件 現在世界遺産暫定リストに記載中の所が国内で5件あります。

参考URL:
http://sekaiisan-wakayama.jp/japanese.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。