• ベストアンサー

施行図に表記されている「PN」について

Ki4-U2の回答

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

JIS Z 8219-1988(化学プラント用配管図記号)では、 「北方向マークは,方向を示す記号(矢印など),角度を示す数値(0°,90°,180°,270°)及び建設のための仮の北方向を示す文字記号 CN 又は PN で表す。 参考 CN は Construction North の略,PN は Plant North の略である。」 とされています。 地理上の東西南北とは無関係に、建物や敷地の形、設備の配置の向きなどに合わせて便宜上定めた東西南北ということでしょう。 Construction North は「建設上の(仮の)北」、 Plant North は「プラント上の(仮の)北」 といったところでしょうか。

step284
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 すっきりしました。御礼申し上げます。