• 締切済み

注文住宅にて、間取りの方角を出来るだけ正確に・・・

例えば、家相を気にしてて、この方角にはこの間取りにしてほしいと希望があった時、設計者はその方角ピッタシに図面書いてくれるのでしょうか? まず、家相では家の中心を求め、そこに方位磁針を置いて、北の指す位置を確認に各方角を決めますが、 それをどういう流れでやっていくのか分からない事が2つあります。 ①家を建てる時は、まず土地から探すのが普通と思いますが、家相を気にするために必要なその中心は、あくまで土地の中心ではなく建物の中心になる為、土地が見つかった時点ではまだ住宅の中心はわかりません。 そこから、建ぺい率の関係や庭とか車庫とか考えた後、間取りもそこそこ決めて住宅の位置が決まった後に、再度現場に向かい、住宅の中心になる位置を出して、そこに方向磁針を置いて、方角を決め、その各方角と間取り図を照らし合わせながら、修正していき、最終的に設計者にわかりやすく伝える流れになるかと思うのですが、 そうやって再度現場に足を運んだり、中心求めて各方角調べたり、間取り図と照らし合わせたりと何がしら負担ですが、そういった作業はハウスメーカー側がやってくれたりするのでしょうか? ②中心を求め、方位磁針でまず北を出すのですが、家相で言う北は方位磁針が指す磁北が正確で、よく地図などに記されてる北は5度ずれると捉えてます。なので自分の認識では地図に書かれてる方角は細かく言うと参考にはならないのですが。 そもそもですが、設計者の人って、どうやって北とか各方位を認識して図面書くのでしょうか?土地が決まったらそこのGPSかなにかの地図を拾いだし、それに書かれてる北方位の矢印を参考にするのでしょうか? 上に書いたような磁北を出して要望に応えるような正確な図面を描くことは可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。 なお、家相は気にしなくてよいとかの回答は望んでません。 どれだけ正確な図面を書く事が出来て、最終的にはどれくらい正確な間取りの住まいが出来上がるのかお聞きしたいです。 また、正確な図面書いても、施工業者の進め方で多少の誤差はどうしても起きてしまうとか、そういった事も何かあったら教えてください。

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.7

敷地の形状やら希望する間取りから ピタッ と、方角に合わせたプランは、なかなか難しいものです。 家自体にも方位により、張出や欠け込みを「吉」や「凶」としています。 それらを踏まえて、ある程度の妥協が必要になると思います。 また、家相を判断するうえで、家相吉凶盤にある 例えば“「表鬼門:北東方向」には、便所ほか不浄物は凶”とありますが、こうした理は、ずいぶん昔に示されたもので、現代での水洗トイレや下水道等の普及している状況では、相容れない事だと地元の後輩(仕事は神主)は言っておりました。 ①については、気に入った土地に対して、どのようにプラン立てをするかに掛かると考えます。  旧家とした農家は、家の真南の玄関へは敷地の東南方向から玄関へアプローチすると、言い訳じみたような手法を取ったりします。鬼門へはキッチンは「凶」と言いながら、「不浄を焼く」としてキッチンを置いたりします。  まぁ、設計者へ間取りの要望を強く訴えてみてはいかが? ② 方位は、概ね地図上の情報をトレースします。方位磁針で確認する場合は、敷地のどこか1点の境界杭上に置いて見ることをお勧めします。そして、敷地の図は、法務局の敷地測量図のほとんどが座標点を使っているので、CADで図を描けば、得たい情報になると思います。  自治体の指定する地域や条例が有ったりすると、「太陽による真北測量」を求められます。その場合は、その測量調書から敷地に対する方位は出ます。お金がかかります。 方位・家相をすべて満足させる条件は、昔からある農家や武家屋敷を参考にするようです。南面道路を接道に出来て、真四角な土地です。 前述しましたように、押さえるべきところ以外は、悪くないような妥協案を模索しましょう。 私は、お施主さんの要望により、作成した間取り図を神主に見せて、注意点や助言をしてもらいます。それにより、計画変更などの判断材料にしてもらってます。

• nagata2017
回答No.5

あなたのお住まいの地域がわかりませんが 東京だったら地価が高いので まず土地から探すことからはじめないと 方角の良い家相の家を建てるのはむつかしいですね。 地価の安い地方とか お金持ちで余裕のある土地を買えるようであればいいのですけど。 例えば都心で30m2^の土地だったら 敷地一杯に建てないといけないので 土地の形がきちんと東が道路に直角に接しているようでないと困ります。 地価の安い地域でしたら 300m2^の土地に100m2^の家を東に玄関がくるように建てるのは簡単です。200m2^の余る土地がありますから。 ということで 東京で希望通りの家を建てるには 自分で適した土地を探すことからはじめないといけません。

• terepoisi
回答No.4

おはようございます。 家相に則って間違いのないプランを望まれるのでしたらまず風水鑑定士か家相鑑定士に依頼して設計担当者や建設業者などと内容をすり合わせていかれたほうが良いと思います。進入路や各種引き込みなど立地条件や工務管理との兼ね合いもありますからどのように進めるかは土地次第になるかもしれません。 いずれにしても専門家であればあちらを優先すればこちらがまずいとなるようなどう塩梅しても悪い卦が出てしまう場合にはそれを避けるための方便まで指導してもらえるはずです。 家相でいう北が磁北を指しているのか、風水鑑定士の使う方位盤が磁北と一致しているかどうか、ズレをどう納めるのかはその専門家にお尋ねください。役に立たない回答ですみません。

• mekiyan
回答No.3

朝の日の出の太陽光を思いっきり受けられる方角重視の家で、キッチンにも大きな窓で、道路が見えること、階段は120センチ巾が最低であること、が基本でした。これで、夏は涼しい、冬は温かい、道路からの入口にインターフォンなどは不必要、ほとんどの家具の出し入れは問題なくできる。メイン寝室には、バス・トイレ・洗面付、トイレも、狭いのはイヤでのびのびと用ができること。 お陰様で理想的な住みやすい家が出来上がりました、家相に詳しい友人が言うには、仮想的にも満点の家ということです。 私は利益を出すのが主目的で融通性思考のないハウス・メーカを利用せずに、個人の一匹狼の建築士依頼で、内部インテリアはできる限りシンプルで、安い材料使用をお願いしたので、建築単価も通常の半分以下となりました。 この方角にはこの間取りなど希望しても、土地のよって、やればできるが住み難い家になるってこともあります。すべて、土地次第になります。 こんな朝の太陽光を一杯受ける家なので斬新なデザインの我が家です。手前一階がキッチン、その上がメインの寝室の広くて明るくてのびのびとしたバス・トイレです。風呂に入りながら、道路の行きかう車や人が見えるなんて超奇抜。でも、道路からは内部は全く見えません。建屋350平米で土地を除く建築総額は1千万程度。33年たった今も、ガタはなしで、メンテもほとんどなし、それに古臭くも感じないです。

• kenbun6
回答No.2

基本的な話だけします。 建築設計では真北しか使いません、全ての建築に携わる人にとっては真北以外は必要ありません。 しかし磁北は頼まれれば出します、これ迄話した事は有りますが記載した事はありません。 磁北はいい加減な物で、その場所に磁場が有れば何処を指すか分かりません。 私は現場では主に太陽で確認します、その場で正確さは必要ありませんから。

• are_2023
回答No.1

大前提ですが、貴方が思う「誤差」とはどれ程ですか? 地図に書かれてる北(真北)と方位磁石が示す北(磁北)は異なりますよ、その真北と磁北のずれを偏角と言い、2020年の値は8~10度くらいあります(地域による値はhttps://www.gsi.go.jp/common/000236992.pdf) また、東京の値で最近の50年で西へ6度20分から7度40分と1度20分ほど変わっています その中で貴方が許す精度を提示してください、磁北に対し±1度とするか、±0.1度にするのか、もっと高精度にするのか 例えば1度のずれは建物の長さを15mとすれば26cmになります

esukamaripa
質問者

補足

ありがとうございます。許す精度と申しますか、どの程度なら理屈的に可能かというのを知りたくて質問いたしました。