- ベストアンサー
退職した会社に
777oichanの回答
- 777oichan
- ベストアンサー率28% (1059/3688)
すべて可能な事です。
関連するQ&A
- 転職が決まったら退職前に前の会社を欠勤していい?
転職が決まったらすぐ転職先で働きたいです。ただ前の会社を辞めて転職活動はしたくありません。そこで質問です。転職先が決まったら、すぐに前の会社に退職届を出し、退職までの間、前の会社を欠勤し続け、すぐに転職先で働くことは法律上問題ありませんか?また、デメリットはありますか?前の会社は入社して日が浅いので退職金はそもそも出ません。
- ベストアンサー
- 労働に関する法律
- 会社退職後在職証明書について
転職が初めてなのでよく分かりませんが。。 会社退職後在職証明書及び退職証明書の内容はどうなりますか。 1.”何時から何時まで働きました”と書いていますか。 2.もしそれが記述されてない場合、電話で転職前の会社に 転職先の会社が聞いてみたら転職前の会社が教えてくれますか。(何時から何時まで働きましたと。。) (個人情報だから教えてくれない と意見がありました。) 3. もし2回目の転職時、一番最初の会社の在職証明書及び退職証明書も必要ですか。 必要ではなかったら電話で聞いてみることもありますか。 4. 平均面接から内定されて働き始まるまではどのぐらい掛かりますか。 (今の会社は退職1ヶ月前通知する と決まっています。今日言っちゃって就職活動を始まると危ないですか。 今の会社を終えて次の会社に働き始まるまでの期間がないのが欲しいです。)
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 退職をするにあたって
転職先が見つかり今の会社を退職するんですが、まだ上司には言えてません。 今はGW前でかなり忙しい時期なので連休が終わってからゆっくり話そうと思うんですが、その時に言うことは退職するということだけでいいんでしょうか?? 転職先が決まってるとかそうゆう話しもしたほうがいいんでしょうか? あと退職の際に返却するものは保険証ぐらいですか?? あと逆に会社から受け取るものってありますか? 転職経験がないもので初歩的な質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 転職
- 退職したいけど、会社が認めてくれない
僕はいまの会社を退職したいです。 次の転職先も決まっています。 「法律では2週間でやめられるが、常識的に円満退社するよう努力する べきだ」と、僕は思いました。 僕の会社の就業規則では、退職を希望する場合、退職届を提出し、その 届が受理されてから3ヶ月で退職できるとなっています。 部長に、転職希望を理由に、 3ヶ月後の退職を2度にわたって、申し出ましたが、 「退職はさせない。」 「それでもどうしてもやめるなら、引継ぎは3ヶ月じゃ終わらない。」 と言われ、退職届を受け取ってもらえず、部長はその後、僕が辞める準 備等は何もしません。 僕としては、バックれとか、労働基準監督署に訴えるとかそういう事は したくないと思います。 辞める人間は会社から見れば反逆者なわけですし。 部長がこれから退職届を受け取ってくれるかも不安です。 なんか最近眠れなくなってしまって、精神科で入眠薬をもらって服用す る毎日です。 ちょっと大げさに精神がおかしいとか言った方がいいのかな、と思うん ですけど、どうでしょうか
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 退職するときの会社への手続き
ですが、会社に提出する書類に、退職する理由や転職が決まっている場合は転職先などを書類に書いて提出しなくてはならないのです。 その書類に書かれている注意書きには「一身上の都合や結婚退職のためなどだけではなく、具体的に」と。 ナゼここまで会社に報告する必要があるのでしょうか? 別に不正をはたらいて会社に迷惑をかけたわけでもないし、もう少し早く退職したい旨を伝えるべきだったという迷惑をかけたとはいえ、法的に義務付けられている2週間前(確かそうでしたよね?)よりも早く上司に相談していますし。 はっきり言って、プライバシーの侵害ではありませんか? 法的にどうなんでしょう。 確かに辞める時だけ我慢すればそれで円満に退社できるのであればそれでいいじゃないかとも思えますが、根本的にそこまで申請しなければいけない理由が分かりません。 とりあえず会社のこの対応が法的な面も含めていいのか悪いのかアドバイスいただけますでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 会社の退職後の手続きについて
今月、会社を退職することになりました。 退職後の会社とのやりとりについて、 離職票をもらうことと保険証を変換することの他に、 何か必要なことはありますか? ちなみに、来月からの転職先は決まっているので ハローワークに行ったりなどは特にしません。 退職は初めてなので、漏れがないか不安です。 何卒よろしくお願いします。
- 締切済み
- 失業・リストラ
- 退職する会社の顧客について
今月末である印刷・広告関係の会社を退職致します。私の職位は部長で、一緒に退職する部下もいます(課長代行)。就業規則には退職時に覚書を提出させるとか、同業他社への転職を禁ずる・・・等の記載はありません。しかし、直前で顧客に手を出さない。会社に損害を与えない・・。等の覚書を急遽作成しているようです。もちろん退職届が受理され、退職日が決定して以後の話で、実際はまだ見せてもらっていません。当然署名は致しませんが・・・。 ※質問は退職後に、私たちから、顧客にアプローチする気はありませんが、君たちが退職したのなら、元会社に発注するのは不安なので、君たちの転職先の会社に仕事を頼みたいと連絡が、顧客側からあった場合、受注しても問題無いのでしょうか? ※当然そうなれば退職する会社は損害を被る事になると思います。その場合、私たちに何か損害賠償を求められたりするのでしょうか? ※顧客や転職先に迷惑掛けたくないので、その他問題点があれば教えてください。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 転職の際に、前の会社の退職金を引き継ぐ事は可能ですか?
どこかで 転職の際に 前の会社の退職金を受け取らず そのまま転職先の会社に積み立てて 引き継ぐ事ができるようなことを聞いたのですが 本当でしょうか? また手続きの仕方、名称など分かりましたら教えていただけますか。 何でも良いです。 情報お待ちしております。
- 締切済み
- 転職
- 会社が辞めさせてくれない、退職方法
何度か質問させてもらっています、40代(女)正社員(事務)です。 今の会社は、ハロワの求人票と面接時で休みや勤務時間などが実際と違っており、入社当時から疑問は抱いていました。 それでも4年以上勤めましたが、ある出来事から会社の空気がだいぶ変わり、去年から次々と社員が辞めていっています。 そして今年の8月、営業成績No.1の営業マンが辞め、ますます空気が悪くなっています。 私もその方が辞めた時に「辞め時だな…。」と明確に思うようになり、今転職活動中です。 今の会社は事務4名おります(全体では20名)が、その内の一人A子さん(私より先輩)が去年辞め、去年8月一人補充(B子さん)しました。 ところがB子さんは今年6月退職することになり(理由は嫌な社員がいたため)、今年7月に一人補充しました(C子さん)。 C子さんは入社直後から、「年間休日数が求人票と違う」ということ(私もこれで騙されました、だいぶ違います)を話しており、今年8月で退職を部長に伝えたそうです。 ところが。 C子さんに対して、社長も部長も退職を濁し、このままうやむやにして、とどめておこうという考えのようです。 だからハロワにも求人は出していないし、代わりの人を探している様子はありません。 C子さんは早く辞めたいのに、会社側が辞めさせない状態にしています。 そんな中、私も辞めるために転職活動をしており、転職先が決まれば、11月末か12月末には辞めるつもりでした。 今年中に決まらなくても、来年1月の成人式終えた頃、会社に「2月末で退職させてください」と話すつもりです。 しかし。 4人いる事務員の中で、一番長い先輩がいるのですが、その人も今の会社に耐えられず、退職の意思を伝えているようですが、部長からうやむやにされたままのようです。 4人中3人も退職しようとしている中、会社側はますます辞めさせない態度を強くしてくると思います。 (1)在職中の転職活動の注意で「現職との退職時期と転職先の入社日が合わず、転職先がダメになる。」というのを読みました。 私の今の会社の状況では、今月来月、年内に転職先が見つかってもダメになる確率が高くなりました。 それを覚悟の上、転職活動は続け、決まってもダメになるかも…と思ったほうがいいでしょうか。 以前「次決まっているから3月で辞めさせてほしい。」と退職の意思を伝えた人がいますが、会社が意地悪をして「3月は無理、4月末退職。転職先もお前が必要なら、4月末まで待つはずだ!」と話しているのを聞きました。 だから私も「次決まっています」と伝えても、希望する日に辞められない可能性は高い、と思っています。 (2)来年の1月から新たな仕事を事務員に振り分けるような話も出ているようです。 私が退職の話をする前に、新たな仕事の振り分けをされたら、その時(たぶん事務員集めて話をすると思います)他の事務員がいても、「私は来月末で退職します」と言うべきでしょうか。 新たな仕事を任せられても、私自身続ける気がないのに…という思いがあるからです。 でも1月に拘らず、今年中とか早くから言っても、他の事務員同様うやむやにされそうですが…早めに言ったほうがいいのでしょうか。 (3)どうしても退職したいのですが、上司に報告する時どうしたらいいのでしょうか? すでに「退職届け」を書いておき、2月28日をもって辞めさせていただきたい、と話すべきですか? それとも「次決まりましたので、○月×日で退職させてもらいたいです。」と退職願いに退職日を書いて、言うべきですか? 他の事務員と辞める時期がかぶり、「○○さん(私)は、退職してもらっては困る。」とか言われたら、どうしたらいいのでしょうか。 今の会社の考えにはついていけないので、残る気はありません。 会社が事務の退職を拒んでいる理由は、今の会社は卸業をしており、何万という商品を扱っています。お客様からの注文と問い合わせが多く、正式な商品名を言わないお客様もいますので、注文と実際の商品名を覚えるのが大変です。 また商品名も特殊な名前が多いので、商品名を見ただけで「こういう商品」とわかる物は少ないです。 表向きの業種は「一般事務」なんですが、実際の仕事は「営業事務・営業アシスタント」です。 ハロワの求人では「一般事務」と募集をかけていますが、一般事務の業務とは違いすぎのため、それが嫌で辞めていく事務員も数多くいます(私の前はそうだったらしく、2日や1週間で辞める事務も多かったそうです)。 よく「会社に行かなければいい。」という話も聞きますが、それは本当の最終手段であると思っていますので、安易に使いたくありません。 きちんと社長・上司に報告した上で、退職したいと考えております。 今まで3社退職(1社目は自己都合、2社目も自己都合(試用期間内で退職)、3社目は会社都合)をし引き止めもありましたが、会社が頑として退職を拒んでいるのは初めてで困っています。 こういう会社にはどう伝えたら、退職をさせてもらえるのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
お礼
777oichanさん、ご回答ありがとうございます。 どのようにして調べられてしまうのでしょうか?