• ベストアンサー

会社退職後在職証明書について

転職が初めてなのでよく分かりませんが。。 会社退職後在職証明書及び退職証明書の内容はどうなりますか。 1.”何時から何時まで働きました”と書いていますか。 2.もしそれが記述されてない場合、電話で転職前の会社に     転職先の会社が聞いてみたら転職前の会社が教えてくれますか。(何時から何時まで働きましたと。。)   (個人情報だから教えてくれない と意見がありました。) 3. もし2回目の転職時、一番最初の会社の在職証明書及び退職証明書も必要ですか。    必要ではなかったら電話で聞いてみることもありますか。 4. 平均面接から内定されて働き始まるまではどのぐらい掛かりますか。  (今の会社は退職1ヶ月前通知する と決まっています。今日言っちゃって就職活動を始まると危ないですか。   今の会社を終えて次の会社に働き始まるまでの期間がないのが欲しいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.2

>1.”何時から何時まで働きました”と書いていますか。 NO.1の回答者様がおっしゃるように、書式はその企業によって異なりますが、基本的には入社年月日、退社年月日は記入されているかと思います。 >2.もしそれが記述されてない場合、電話で転職前の会社に転職先の会社が聞いてみたら転職前の会社が教えてくれますか。 退職証明というのは、そもそも在籍していた期間を確認する為に提出を求められる書類でしょうから、入社・退職年月日が記載されていないという事は、まず無いとは思います。 (また電話で前職の会社に問い合わせしなければならないのでは、証明書を提出させる意味がないですよね(苦笑)) ちなみに、電話での問い合わせについては、今は個人情報の関係もありますので、詳細(退職理由や勤務態度など)は話さないと思いますが、在籍期間程度でしたら、教える会社もあるかと思います。 >3. もし2回目の転職時、一番最初の会社の在職証明書及び退職証明書も必要ですか。  これは、転職先の会社次第だと思います。 一般的には、営業・販売・事務などの職種は、転職時に在職・退職証明書を求められる事は、あまり有りません。 ただし、技術職や専門職になると、今まで務めてきた全ての職場の退職証明及び、大学・専門学校等の卒業証明書を提出しなければならない事は、そう珍しくはない場合もあります。 職種によっても異なりますので、あくまで参考として読んで頂ければと思います。 >4. 平均面接から内定されて働き始まるまではどのぐらい掛かりますか。 転職先の企業によって、どれくらい掛かるかは違ってきますので、一概には言えません。 私の会社だと、在職中の応募者の場合、採用が決まってから、約1ヶ月後に入社というパターンが一番多いです。

その他の回答 (1)

• yatsu0812
回答No.1

> 1.”何時から何時まで働きました”と書いていますか。 退職証明書、在籍証明書の書式は各企業によって異なりますので、何とも言えませんが、 退職証明書の場合は、何時付けで退職したのか?自己都合?会社都合の退職なのか程度しか記入しないと思います。 その点、在籍証明書は、在籍していた期間やコアとなる勤務時間、雇用形態(正職員、パート職員)などを記載していると考えます。 ※うちの会社がそうなので、それを参考にまでお伝えしました。 > 2.もしそれが記述されてない場合、電話で転職前の会社に・・・ 聞くことはあるのでしょうか?時間帯などあんまり企業からしてみたら聞く意味無いと思いますよ。私は転職先に退職証明書など一切提出していません。転職先もそれを求めるようなことはしませんでした。 > 3. もし2回目の転職時、一番最初の会社の在職証明書及び退職証明書も必要ですか 求められたら提出する必要はありますが、まず必要ないと思いますね。もらったところで意味が無いです。 > 4. 平均面接から内定されて働き始まるまではどのぐらい掛かりますか。 さぁ、、、私の場合は前職在職中に転職活動を始めて、内定をもらったあとに在職先に退職の意思を告げて、引継ぎなどを含め、その後2ヵ月後に退職しました。最初の面接から数えると半年近くでは無いですかね? 転職先によっては一回の面接で終わる場合もあるかもしれませんが、企業によっては複数回(新卒とほぼ同等)の面接、筆記試験があるかもしれません。ですので期間として、はっきりとした平均は出せないと思います。 >(今の会社は退職1ヶ月前通知する と決まっています。 > 今日言っちゃって就職活動を始まると危ないですか。 > 今の会社を終えて次の会社に働き始まるまでの期間が > ないのが欲しいです。) ちょっと日本語の意味が?ですが・・・。大体の会社は退職1ヶ月前に退職届などを受理してもらう必要があるので、1ヵ月半前ぐらいに上司に退職の意思を伝えたほうが良いのではないですかねぇ??? できれば、退職するという意思を上司に伝える前にある程度転職活動を進めておいたほうが無難ですね。面接が最初とも限りませんから。。。で、ある程度、脈ありな企業が出始めたら退職の意思を伝えたほうが良いと思います。 とりあえず頑張ってみてください。