• ベストアンサー

在職証明書 を必要とする用途・・・

今友人から相談を受けて悩んでいます. 友人は今の職場で結婚したのですが 事情があり離婚しました。 前妻もその職場にいるため 転職を希望しています。 そのことなどから 今の会社には内緒で、入社試験を受けようとしています. 受験には5年以上の経験を証明する 在職証明が必要とのこと。 会社に内緒なので 在職証明書をもらうための 適した理由はないかとの相談をうけました。 不動産賃貸契約などでも必要とするのでしょうか? 転職のためと言わずに 会社から在職証明書をもらう理由・・・ どうか皆様の良案をおねがいいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.1

>不動産賃貸契約などでも必要とするのでしょうか? 高額家賃の場合、業者によっては時として有りますよ。 他には・・・ *ビザ申請 *県営住宅の入居のため(都営、市営はわかりません) *住宅資金の融資審査を受けるとき *保育園の入園申込みや学童保育申込み時(市立保育所等) *一部の私立小・中・高校の入学願書提出時 注:転職を悟られないためのアドバイスではありません。   こういった場合に”在職証明書”を求められます。・・・ということで   くっ、くっ、苦し~~い?! 言い逃れです、、、

sweet10
質問者

お礼

おかげ様で無事?在籍証明をもらうことができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前、パスポートをつくる時に使いました。 身元を確認する為の書類で、免許証なら1つで良いのですが、保険証の場合もう一つ必要になります。 勤め人で誰かに頼む場合、年金手帳などが一般的ですが、紛失していたり、実家にあったり、会社が持っていたりでなかなか出しにくい場合があります。 で、在職証明書でも良いということになりまして、使った次第ですね。 ただ、在職証明書の記載内容っていうのはどうなんでしょう? 5年の勤務経験が必要ということから派生して、所属部署とかも記載するのでしょうか? パスポートの場合、名前と生年月日と社判が最低要件なので、センターに問合せをされると不味いかも…です。

sweet10
質問者

お礼

おかげ様で無事?在籍証明をもらうことができました。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 在職証明以外に在職していることを証明している 書類ではダメでしょうか? ・雇用保険被保険者証 ・源泉徴収票(5年前の分~) 現実、在職証明を発行してくれない会社もあります。

sweet10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在職証明書、発行してもらえますか?

    近々転職予定ですが新しい職場から『在職証明書』を提出するように言われました。 最初に就職したのは15年程前で、その会社は存続していますが経営者は変わっています。そのような状況で在職証明書は発行してもらえるのでしょうか。断られることは無いのか心配です。。。 現在在職中ですが、まさか在職中の会社に、まだ働いているにもかかわらず、新しい職場に在職証明書が必要なんで書いてください^^;なんてことはお願いできないですよね…みなさんその辺はどうしているのでしょうか。教えてください! ご返答よろしくお願いします。

  • 退職金にをもらうのに在職証明?

    転職先が決まり、今の会社を退職することになりました。 私の会社は退職金が出るのですが、その退職金が支払うには 次の転職先の在職証明を出さなければならないといわれました。 私はやめる会社にはこういった証明書を出したくありません。 しかもなぜ出す必要があるのかもわかりませんし、教えても もらえません。 転職先の会社に昔の会社へ提出するための在職証明を作って もらうというのも気が引けます。 もし提出を拒めば退職金は出ないかもしれません。 法律的にも退職金をもらうのに在職証明は必要と なるものなのでしょうか。 また、提出しないことで退職金が支払われないというのは 違法ではないのでしょうか。 さらに、転職活動中の人が退職金をもらう場合は ハローワークの求人票を提出しなくてはならない という噂もあります。 もし、こういった求人票を提出し、今の会社が 転職先を調べた場合、ハローワークの求職者に対する 個人情報の保護は法律でどの程度守られてるものなの でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職活動の際の在職証明書について

    働きながら転職活動をしています。 ある会社の応募書類として、現在の職種の経験者であることを証明するために在職証明書が必要なのですが、今の会社に転職活動をしていることがバレないように手に入れることは可能でしょうか。 少しネットで調べたところ賃貸契約をする際にも必要と買いてあったのですが、家を変えるとなると引越しの申請等をしなければならないので不可能です。 よろしくお願いします。

  • ちょっとお聞きたいんですけど、転職して、在職証明が

    ちょっとお聞きたいんですけど、転職して、在職証明がありますが、前の会社の退職証明がないので、どうやってビザを更新できますか?理由書というのはどう書きますか?

  • 在職証明書について

    私は自営業で働いています。 というのも父が自営業をやっておりその手伝いで働いています。 この度、転職活動を始めて一般企業に勤めようと思うのですが、その際に在職証明書を求められることはあるのでしょうか? 父に聞いてもそのようなものはうちにはないと言われました。 転職活動中に在職証明書が必要と言われたことはないのですが気になったので質問しました。

  • 会社退職後在職証明書について

    転職が初めてなのでよく分かりませんが。。 会社退職後在職証明書及び退職証明書の内容はどうなりますか。 1.”何時から何時まで働きました”と書いていますか。 2.もしそれが記述されてない場合、電話で転職前の会社に     転職先の会社が聞いてみたら転職前の会社が教えてくれますか。(何時から何時まで働きましたと。。)   (個人情報だから教えてくれない と意見がありました。) 3. もし2回目の転職時、一番最初の会社の在職証明書及び退職証明書も必要ですか。    必要ではなかったら電話で聞いてみることもありますか。 4. 平均面接から内定されて働き始まるまではどのぐらい掛かりますか。  (今の会社は退職1ヶ月前通知する と決まっています。今日言っちゃって就職活動を始まると危ないですか。   今の会社を終えて次の会社に働き始まるまでの期間がないのが欲しいです。)

  • 在職証明書について

    新しい就職先が決まり,「今までの在職証明書を提出して下さい」と言われました.これは何のために必要なのでしょうか.また,在職証明書というものは,こういった場合以外に,どんなときに使うものなのですか.

  • 公務員内定の際に提出する在職証明書について

    民間から公務員へと転職する場合、 内定先には在職証明書の提出が必要と聞きました。 ここで、会社を退職してから公務員試験を受けた場合、 提出するのは退職証明書で良いのでしょうか。 在職証明書と退職証明書ではフォーマットが異なるよう ですが(たとえば在職証明書が入社年月日、地位、職務内容 などが記載されることが一般的な一方、退職証明書は 退職日と退職時事由が記載されるのが一般的なようですが)、 要するにその会社に勤めていたことの確証として、 雇用者の印のある書類(つまり退職証明書)であればよい のでしょうか。 そもそも退職している以上、在職証明書の発行はできないとも 思いますので、退職証明書でかまわないとは思うのですが、 一応質問させていただきました。 また、新卒と比べた場合、転職者が特に提出しなければならない ものはこの在職(退職)証明書だけでしょうか。それとも、転職者 固有の書類がまだありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 在職(退職証明書)について

    転職後、新しい会社に「元の会社の在職証明書」って 提出を命じられることが多いのでしょうか? 元の会社にいいづらいのですが。

  • 在職証明について

    内定を頂いたところから、今までの職歴について、履歴書にアルバイトを含めて(アルバイトはアルバイトと記すようとのことです)書くようにとの指示を受けました。また、職歴がある場合は在職証明を提出とも言われたのですが、アルバイト(または派遣)の場合も在職証明は必要になるのでしょうか。必要だとして在職証明は出るのでしょうか。 今まで短期のバイト・派遣(日雇い・単発が主)しか経験がないので書く意味のないように思うのですが…。 アドバイス頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう