• ベストアンサー

転職活動の際の在職証明書について

働きながら転職活動をしています。 ある会社の応募書類として、現在の職種の経験者であることを証明するために在職証明書が必要なのですが、今の会社に転職活動をしていることがバレないように手に入れることは可能でしょうか。 少しネットで調べたところ賃貸契約をする際にも必要と買いてあったのですが、家を変えるとなると引越しの申請等をしなければならないので不可能です。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人事総務です。 ・応募先の企業に、 「転職活動をしていることは伏せているので 『在職証明書の提出は後日(内定後)になります」 と相談してみる ・「子供が保育園に入学するにあたり保育園から 在職証明書を求められた」 と言われて発行することは良くあります。

その他の回答 (3)

回答No.3

転職活動ご苦労様です。  転職活動で在職証明書を求める企業もあるようですが、今の会社にばれないように発行してもらうのは、厳しいですよね。  企業側が在職証明書を求めるのは、その会社に本当に勤めていた?という証明をしたいようなので、一度応募したい会社に電話をし、tottoro20さんの状況(まだ在職中で、会社に転職するのをばれたくない、みたいな説明)を話されてはいかがでしょうか。  それによっては、別の証明(他の回答者様が書いているように名刺でもいいかもしれません)の提出でいい、と言われるかもしれません。  どうしても在職証明書を発行してもらわないといけない!と言われたら…会社に「親が家を建てるため、保証人になることになり、そのために在職証明書が必要みたいで…。」と親や親せきを理由にする方法もあるみたいですよ(ネット検索したら、そういう答えもありました)。  その会社に応募したいのなら、問い合わせをし、別の書類で代用できないか、聞いてみたらいいと思いますが、私が在職中で応募内容で「在職証明書必須」とか書いていたら…止めますけどね…。  どちらにせよ、在職しながらの転職は大変だと思いますが、転職活動がんばってください。

• hue2011
回答No.2

在職証明書を持って転職する人間はそういません。 普通は前職を後ろ足で蹴って、泥でもかけてやめて転職したいと思うからです。 だから在職証明書を欲しいといったらよそに行こうとしているんじゃないかとはあまり疑わないはずです。 たとえば家を買うときローンの審査に必要になったりしますし、大体借金系の話は在職証明書が要ることが多い。サラ金は別です。サラ金は、ここの会社に勤めてるなどというと、架空の名前で電話をかけ、その名前の人を呼び出すということをして審査します。 わけのわからない状況を無理に考えて言い訳をしようなどと思わないのがいい。 え、なんで在職証明書?などといわれたら、「個人の事情です」と笑っていればいいだけです。

• hawa254
回答No.1

在職証明として、名刺とかでもいい会社もあります。 一度聞いてみてはいかがですか?