• 締切済み

できる限り円満に退職するには/在職証明書について

中規模病院で働く3年目のNsです。  現在の病院では人の流入が少なく流出ばかりで、スタッフが疲弊しています。また、卒後4年目以上がすでにおらず、現在3年目以下が中心。ひと月にNs一人につき、夜勤7回以上(2交代制)。職場は、もっともスタッフの人柄が良い、わきあいあいとしたところだったのですが、今やぎすぎすしています。  いろいろ悩みましたが、自分の今後やっていきたい看護やキャリアを考え、二つの病院を受け、どちらからも内定を頂きました。  そのうち、一つは「在職証明書」が必要とのこと。  今の職場の上司には、来年の2,3月までには辞めたい、という意志はすでに伝えてありますが、どこに転職するつもりなのかは伝えておりませんでした(まだ、受験前でしたので)。  新卒で入った病院ですし、なかなか物覚えが悪くお世話になったため、「ここを見捨てて、そんな良いところ行くのか!?」と恩をあだで返すようで心苦しいのですが、その病院に行こうという意思は捨てられません。できる限り穏便に辞められるよう、次の病院の名は伏せておきたかったのですが、「在職証明書」のサインを頂く上で、そういうわけにもいきません。  どうすれば、できるだけ、上司や周りの方々にもわだかまりが起こらないよう、円満に退職できるか、もしよろしければ、知恵をお貸しいただけないでしょうか。

• 転職

みんなの回答

• splwtr
回答No.1

正直に話せば、いいと思います。 それが貴方にも病院にもいい改善策になると思います。 貴方の内容からしたら・・・ 今の勤務状況では冷静な看護が出来るか自信がない、 今後、体力的も続くか判らない、看護の仕事は今後も続けて行きたいが、 私のミスで事故が起きてしまっては患者さん病院に迷惑を掛けることになる。・・・ こんな感じな事を言えば、理解して貰えるのではないでしょうか。 3年目は転職意識が高まるので、決意が固いことを言うしかないですね。