• ベストアンサー

うどんこ病(?)のカボチャは食べられないですか

えびすカボチャの苗を買ってきて庭の隅に植えました。 おそらくうどんこ病かと思いますが、葉が白くなり枯れてきました。 うどんこ病に効くという家庭用の農薬をかけています。 実が1つできています。手のひらに乗るサイズで、今のところ変わった様子はありません。 6月上旬に受粉し梅雨明け頃が収穫の時期かと思われます。 せめて実だけでも無事に育ってほしいのですが、もう無理でしょうか。 もちろん見た目に異常があれば残念ですが破棄しますが、 見た目が大丈夫な場合は、このカボチャは食べられますか? また今からでもできることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>うどんこ病(?)のカボチャは食べられないですか               ↓ ご心配な事と思います。 うどん粉病は ◇成育や実成に大きく影響しますが、残されたカボチャ自体には問題ありません。 ◇カボチャは風媒花ですので、他からの移転感染と今度は拡大の元になる事が心配されますので、被害葉・茎や蔓の切除と化学薬品(ホームセンターや園芸店でご相談)の用法容量に沿った散布で、更なる被害の防止をするしかないと思います。 ※うどんこ病 <被害の特徴と発生生態> はじめ株の下位葉に小麦粉をかけたような病斑ができる。しだいに上の葉に広がり、葉面の全体が白色で粉を振りかけたようになる。 発病株から胞子が飛散し、被害が拡大する。 高温で乾燥した条件下で多発する。 ブルームレス台木で発生が多くなる。 <防除> 窒素肥料が多いと株が繁茂し、多発する。 ケイ酸施用で発病を軽減できる。 参考URL http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83J%83%7B%83%60%83%83&index=log&key1=2008&key2=01 http://www.iris-saien.com/buz/p02.html chi-gu-ri-n様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切なカボチャを病害虫から守って上げられ、楽しく、安全安心な、美味しいカボチャの収穫を迎えられますよう、心より祈念申し上げております。

chi-gu-ri-n
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 以前もlions-123様に回答して頂きました。 葉っぱが白くなり枯れてきましたが、実は今のところ綺麗なんです。 枯れた葉っぱを取り除いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは 先の回答に明確なご認識を確認島しましたので, 失礼ですが指摘しておきます. >◇カボチャは風媒花ですので、他からの移転感染と今度は拡大の元になる事が心配されますので、以下省略. カボチャは風媒花ではありません. 開花した雌花にミツバチがよくきています. 学問的にも蜜腺を持ち明らかに虫媒花です. ちなみにご質問の回答は, まったくご心配には及びません. 味については光合成の機能障害でまずくなる事も充分考えられますが, 病害として実が腐っていなければ,人体への影響はまったく有りません. ご質問者さまの知識の一端に納めていたき,参考の一助になれば幸いです.

chi-gu-ri-n
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 せっかく実が育っているので捨ててしまうのに忍びませんでした。 家庭菜園初心者ですが、自分が育てている苗はどれも愛しいですね。 しばらくこのまま様子をみます。

関連するQ&A

  • うどんこ病のキュウリ

    ベランダ菜園初心者です。 キュウリを2苗育てています。 すでに、何本か立派に育ったキュウリを収穫しています。 梅雨時期、そのキュウリが軽いうどんこ病になりました。 葉を間引き、ホームセンターで売られているスプレー式の薬で対応すると、 うどんこ病は落着いたかに見え、その後も順調に収穫できていました。 ところが、最近になってうどんこ病が再発し、かなりな範囲で広がってしまいました。 スプレーしても全く効果が上がらなくなり、症状は増すばかり。 しかたなく白くなった葉っぱを全て取ると、ほとんど丸坊主になってしまいました。 それでも、茎まで満遍なく出てしまった症状は治まらず、もうダメかな・・・と思っていたところ、 新しい葉がいくつか出始め、その付近に花も咲き、現在、久しぶりにキュウリがなりつつあります。 しかしながら、茎は相変わらず全体的に白くなる症状が改善されておらず、 油断すると新しい葉もすぐ、白くなってしまうため、スプレーする頻度も多いのです。 そこで質問なのですが、うどんこ病にかなり冒されている苗から収穫したキュウリは食しても問題ないのでしょうか? また、こんなにも回数多くスプレーしてしまった苗から、収穫したキュウリを食しても問題ないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • カボチャの摘芯について

    えびすカボチャを苗から育てています。花壇の隅に直に植えています。 ネットで調べると脇芽を摘むように書いてあります。 現在は親づるが150センチ程度まで伸びており、根元に近い方に子づるの小さい芽が1つあるだけです。 親づるには雄花がたくさんと雌花が大小3つついています。 雌花は2つ開花したので受粉しました。1つはまだ青い蕾です。 このまま親づるを伸ばしていって、いくつも実をつけさせて大丈夫でしょうか? 親づるの先を切って子づるが出てくるのを待った方がいいですか? よろしくお願いします。

  • えびすかぼちゃをプランターで・・・

    えびすかぼちゃをプランターで・・・ トマトの苗を買うような感覚で、えびすかぼちゃの苗を買ってきてしまいました。 家に帰ってネットで調べると、これは畑で育てるもので広く場所がいるものだと知りました。 うちは駐車場の片隅でプランターで育てているので困りました。 プランターで育てて収穫できるのでしょうか?(野菜用です) 広さは野菜用のプランターを置ける程度しかありません。 また、壁からネットを垂らす事はできません。(周囲に壁や柵がないので) こんなに条件が悪いのですが、もし育てる方法がありましたらご紹介ください。

  • 南瓜?

     南瓜の苗を買って畑に植えました。    しかし南瓜と思ったその花は、真白色で垂直に向かって咲き、実もヘチマみたいに細長く、大根の青い部分のみたいな色をして、表面がつるつるした大きな実がなりました。    これって違う品種の南瓜なのか?と思い、ネットで調べてもそれらしきものが見つからず、近所の農家の人に聞いても「冬瓜かな?でも花はが違うね」「糸南瓜みたいだけど違うね」と明確な答えが得られず、収穫時もわからず困っています。  一体これは本当に南瓜なのでしょうか?

  • おもちゃ南瓜の実が落ちます

    おもちゃ南瓜を朝顔みたいに「緑のカーテン」にして作りました。 大きめのプランターに一本ずつ植えて、2個並べています。 ネットを這って軒より高くのびてくれましたが、 実がいくつかなり、ビー玉くらいになったまま、 大きくならないなと思っていたらそのままポロっと落ちています。 下の方、少しうどんこ病ですが何もしていません。 一個でも収穫したいのですがどうすればいいか教えてください。

  • かぼちゃの実がなりません・・・

    去年の暮れに畑の土を肥やそうと 生ごみを埋めていました。 そしたら、今年の春にかぼちゃらしき芽が 出始め、抜くのも可愛そうに思いそのまま 植えておいたらみるみるツルが伸びて花が 咲きました。 ところが…待ち望んでいた実がなかなか付かないんです。 付かないというか、雌花の下あたりが膨らんで 子供の握りこぶしくらいにはなるのですが それから大きくならないんです。 黒くなって腐ってしまうんです。 初めてのかぼちゃ栽培なので分からなくて 困っています。 ちなみに、えびすかぼちゃの種だったと思います。 秋になり、収穫の時だというのに困ったものです。

  • かぼちゃの蔓

    えびすかぼちゃの苗を2株買って植えました。 殆ど、放任状態です。 蔓が、畑の塀(ワイヤーメッシュ)を乗り越えたり、 塀にそって中空栽培状態になりながら伸びています。 茎はすごく太く、その生命力にびっくりしています。 別にほったらかしにしててもいいのですが、実が たくさん出来てしまうので問題があると思いますが どうすればいいですか?

  • カボチャの雌花が枯れる?(しおれる?)

    今年から初めての家庭菜園を楽しんでおります。 その中でカボチャについて教えてください。 雄花と雌花のつぼみがあるのですが、最近、雌花だけがつぼみのまま黄色くなり枯れて?しまい咲きません。雄花だけは週に2~3個のペースで咲いています。雌花はつぼみはできるのですが咲かないのです。 品種は「甘ほくかぼちゃ」です。苗を購入し5月11日に地面に植えました。剪定は特にしていません。現在メインのツルは約7mほどに伸びています。子ツルが1本だけ出ており、こちらは約2m程度です。今までに雌花は7~8個くらい咲き、都度、人工受粉してきました。そのうちの1個だけが順調に生育し、収穫間近まで育っています。(メインのツルの方です。) 2個目を期待しているのですが、うまく受粉できません。というか、最近3週間くらいは、最初に書いたとおり咲く前に枯れてしまうのです。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 西洋カボチャの収穫

    こんにちは。私は現在、畑で西洋カボチャを育てています。 もう薄緑色の小さい実ができています。カボチャの見た目や触っただけで、これはもう収穫できる、みたいなサインはありますか?開花後○○日前後というのはなしにして、なにかあるでしょうか?

  • カボチャの雄花

    家庭菜園1年生です。カボチャ(バターナッツ)の種を大手種苗メーカーから購入し4月に播種、1週間前から花が咲くようになりました。ところが雌花ばかりで雄花が咲きません。根本近くに雄花のつぼみがあるのですがまだ固い状態です。初期に雄花が咲かないのはバターナッツの性質でしょうか。それともほかに原因があるのでしょうか。近くにエビスがありますのでその雄花の花粉をを受粉させた場合はどちらの性質を受け継いだ実になるでしょうか。場所は九州南部です。