• ベストアンサー

草丈が2メートルに伸びるとうもろこしの種類って?

GW明けに知人からもらったとうもろこしの苗が 今となっては高さ(草丈)が2メートルになってしまいました。 収穫できるようになって今日収穫したのですが、皮をむいたら実が白く 普通のとうもろこしに比べて、1つ1つの実が丸い(?)ような感じで、 茹でても焼いても、あまり甘味がありません。 これはなんという種類なのでしょうか? いろいろと調べたのですが、どうも「これだ」っていうものが無く どう食べたほうがおいしく食べられるのか分かりません。 家畜用のとうもろこしかも?とも思ってます。 どなたかご存知の方、教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miko78
回答No.2

昔、どこかの業者か何かの人たちが、祖父母の家の裏の畑で草丈が2メートル位あるとうもろこしを作っていて、私はほかの畑のとうもろこしと違う感じがしたので、「食べられるの?」と聞いたら、祖父が「あれは、牛の餌にするとうもろこしだからいつも食べているのとはちがうんだよ。だから人用のじゃないから食べても美味しくない」と教えてくれました。 おそらくそのとうもろこしは餌用ではないでしょうか?

その他の回答 (2)

• higa480
回答No.3

こんにちは 下記ブログで、ウガリのついて記載されています。 その原料の1つに、白いとうもろこしとあります。 他の方も書かれていますように、日本で家畜用に育てられているデントコーン種の仲間かもしれませんね。 http://blogs.yahoo.co.jp/todorokiwann/18248466.html >ウガリは、トウモロコシやキャッサバ芋などの穀類の粉をお湯で練り上げた主食です。 >ウガリの原料のトウモロコシは、日本で馴染みの「スイートコーン種」ではなく、甘みのない白い実の「デントコーン種」だそうです。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/todorokiwann/18248466.html
  • Gletscher
回答No.1

写真でも無いと分からないですが、家庭菜園で作るトウモロコシと言えば、黄色のハニーバンタム、黄色白色がまだらのピーターコーンが一般的です。 でも、どちらも甘い品種だし、白くは無いですね。 白いトウモロコシと言えば、代表的なのはホワイトコーンですが、甘いと思いますよ。 http://www.kanitaro.net/kanitaro/7.1/10186/ http://store.shopping.yahoo.co.jp/food-hokkaido/204012.html