• ベストアンサー

おもちゃ南瓜の実が落ちます

おもちゃ南瓜を朝顔みたいに「緑のカーテン」にして作りました。 大きめのプランターに一本ずつ植えて、2個並べています。 ネットを這って軒より高くのびてくれましたが、 実がいくつかなり、ビー玉くらいになったまま、 大きくならないなと思っていたらそのままポロっと落ちています。 下の方、少しうどんこ病ですが何もしていません。 一個でも収穫したいのですがどうすればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>おもちゃ南瓜の実が落ちます                  ↓ オモチャカボチャは色や形が面白くて実が成ると、その栽培の一角が楽しい華やかな場所になりますね。                   ところで、プランターでの栽培との事ですが、現場・現物を見ていないので、あくまでも推定ですが・・・ ◇やせた土壌でも、丈夫に育つ野菜だが、湿気や日陰を嫌います。 水のやり過ぎ(土が乾いたら遣る程度)、深植え禁物(日照による地温上昇が低くなり根が十分に成長しない)、鶏糞などの追肥をしていますか? プランターの大きさや周辺の混植状況は如何ですか? 根詰まり、根焼けを起こしていたり、日照不足や雑草(特に風媒花)等との交雑しての、色んな弊害(変形・変色・実がならない)も出て来ます。 ◇自然受粉(風媒・虫媒)にても、開花・実成するが、確実に受粉し実成(落果防止)させるには雄花と雌花で人工授粉します。 さらに、摘芯・摘葉・摘果・整枝により、蔓ボケ・枝ボケや葉の密集による日陰、栄養分の供給不足の為に起こる病害虫の発生を防止する。 放任しますと、樹木・枝葉ばかりが立派に成り過ぎ、肝心の実成や実の成長がされず落花・落果現象が起こります。 ◇出来れば、病害虫対策と日照確保、風対策に支柱への保持誘引・寒冷紗や防虫ネット、敷き藁を施す等、愛情と一手間が今後の成長と収穫に大きく関係してくると思います。 参考URL http://heboen.hp.infoseek.co.jp/yasai/kabocha.html http://katesai.main.jp/pumpkin.htm    rmtdncgn様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、是非、おもちゃカボチャの栽培が成功裡に楽しく収穫の時を迎えられますよう、心より祈念申し上げております。

rmtdncgn
質問者

お礼

ありがとうございました。 一つだけ落ちないでピンポンくらいになりました。 アドバイスを参考にさせていただき、 収穫にこぎつけたいと思います。