• ベストアンサー

おもちゃ南瓜の実が落ちます

おもちゃ南瓜を朝顔みたいに「緑のカーテン」にして作りました。 大きめのプランターに一本ずつ植えて、2個並べています。 ネットを這って軒より高くのびてくれましたが、 実がいくつかなり、ビー玉くらいになったまま、 大きくならないなと思っていたらそのままポロっと落ちています。 下の方、少しうどんこ病ですが何もしていません。 一個でも収穫したいのですがどうすればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>おもちゃ南瓜の実が落ちます                  ↓ オモチャカボチャは色や形が面白くて実が成ると、その栽培の一角が楽しい華やかな場所になりますね。                   ところで、プランターでの栽培との事ですが、現場・現物を見ていないので、あくまでも推定ですが・・・ ◇やせた土壌でも、丈夫に育つ野菜だが、湿気や日陰を嫌います。 水のやり過ぎ(土が乾いたら遣る程度)、深植え禁物(日照による地温上昇が低くなり根が十分に成長しない)、鶏糞などの追肥をしていますか? プランターの大きさや周辺の混植状況は如何ですか? 根詰まり、根焼けを起こしていたり、日照不足や雑草(特に風媒花)等との交雑しての、色んな弊害(変形・変色・実がならない)も出て来ます。 ◇自然受粉(風媒・虫媒)にても、開花・実成するが、確実に受粉し実成(落果防止)させるには雄花と雌花で人工授粉します。 さらに、摘芯・摘葉・摘果・整枝により、蔓ボケ・枝ボケや葉の密集による日陰、栄養分の供給不足の為に起こる病害虫の発生を防止する。 放任しますと、樹木・枝葉ばかりが立派に成り過ぎ、肝心の実成や実の成長がされず落花・落果現象が起こります。 ◇出来れば、病害虫対策と日照確保、風対策に支柱への保持誘引・寒冷紗や防虫ネット、敷き藁を施す等、愛情と一手間が今後の成長と収穫に大きく関係してくると思います。 参考URL http://heboen.hp.infoseek.co.jp/yasai/kabocha.html http://katesai.main.jp/pumpkin.htm    rmtdncgn様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、是非、おもちゃカボチャの栽培が成功裡に楽しく収穫の時を迎えられますよう、心より祈念申し上げております。

rmtdncgn
質問者

お礼

ありがとうございました。 一つだけ落ちないでピンポンくらいになりました。 アドバイスを参考にさせていただき、 収穫にこぎつけたいと思います。

関連するQ&A

  • おもちゃかぼちゃについて

    おもちゃカボチャをつくりました。 よく見かけるのは、6,7センチくらいのかわいらしいものですが、 うちのは15,6センチくらいになりました。 おもちゃかぼちゃは小さいうちに収穫するものなのでしょうか? ほっておくとどうなるのでしょうか? あまりでかいとかわいくありません。 おしりが緑で上の方が黄色いのができないかなーと 期待していましたが、すいかのような模様のができました。 4つの木がすべてそのようです。 種の入っていたふくろにはいろんなかぼちゃの写真がのっていたのに・・・ わたしがもらった種の4つがたまたま同じだったのかなぁ。

  • かぼちゃの実がなりません・・・

    去年の暮れに畑の土を肥やそうと 生ごみを埋めていました。 そしたら、今年の春にかぼちゃらしき芽が 出始め、抜くのも可愛そうに思いそのまま 植えておいたらみるみるツルが伸びて花が 咲きました。 ところが…待ち望んでいた実がなかなか付かないんです。 付かないというか、雌花の下あたりが膨らんで 子供の握りこぶしくらいにはなるのですが それから大きくならないんです。 黒くなって腐ってしまうんです。 初めてのかぼちゃ栽培なので分からなくて 困っています。 ちなみに、えびすかぼちゃの種だったと思います。 秋になり、収穫の時だというのに困ったものです。

  • おもちゃカボチャ(観賞用かぼちゃ)について

    来春、小さくて可愛い飾り用かぼちゃを作ってみようと計画中です。 種の袋を見ると色んな形や色合いのカボチャが載っていますが、 1ポットだけ苗を購入して植えるだけでも 色んなカボチャが出来るものでしょうか? 以前に、同じおもちゃカボチャばかりが いくつも収穫されているのを見たことがあります。 沢山植えられないので1~2苗にしたいと思いますが、 同じカボチャばかりだと少し淋しいような気がして…(^_^;) 育てた経験のある方、どうぞ教えて下さいm(_ _)m

  • うどんこ病(?)のカボチャは食べられないですか

    えびすカボチャの苗を買ってきて庭の隅に植えました。 おそらくうどんこ病かと思いますが、葉が白くなり枯れてきました。 うどんこ病に効くという家庭用の農薬をかけています。 実が1つできています。手のひらに乗るサイズで、今のところ変わった様子はありません。 6月上旬に受粉し梅雨明け頃が収穫の時期かと思われます。 せめて実だけでも無事に育ってほしいのですが、もう無理でしょうか。 もちろん見た目に異常があれば残念ですが破棄しますが、 見た目が大丈夫な場合は、このカボチャは食べられますか? また今からでもできることはありますか?

  • えびすかぼちゃをプランターで・・・

    えびすかぼちゃをプランターで・・・ トマトの苗を買うような感覚で、えびすかぼちゃの苗を買ってきてしまいました。 家に帰ってネットで調べると、これは畑で育てるもので広く場所がいるものだと知りました。 うちは駐車場の片隅でプランターで育てているので困りました。 プランターで育てて収穫できるのでしょうか?(野菜用です) 広さは野菜用のプランターを置ける程度しかありません。 また、壁からネットを垂らす事はできません。(周囲に壁や柵がないので) こんなに条件が悪いのですが、もし育てる方法がありましたらご紹介ください。

  • ゴーヤの実

    今話題の緑のカーテン 我が家では二年前から ゴーヤを栽培しています。 今年も ホームセンターから苗を購入し、 現在10cm位の実が4個ほど 出来ています。 その 収穫時期の見極め・・・ どのように判断したらいいですか 今年の実は例年に比べ 色つきが悪く、 今朝プランターをみると 既に おしりが破裂し   赤い種が飛び散ったものもありました。 もっと濃い緑で ごつごつした実が出来た年もあったのに・・・ ゴーヤの種類が違うのでしょうか  

  • 南瓜?

     南瓜の苗を買って畑に植えました。    しかし南瓜と思ったその花は、真白色で垂直に向かって咲き、実もヘチマみたいに細長く、大根の青い部分のみたいな色をして、表面がつるつるした大きな実がなりました。    これって違う品種の南瓜なのか?と思い、ネットで調べてもそれらしきものが見つからず、近所の農家の人に聞いても「冬瓜かな?でも花はが違うね」「糸南瓜みたいだけど違うね」と明確な答えが得られず、収穫時もわからず困っています。  一体これは本当に南瓜なのでしょうか?

  • 西洋カボチャの収穫

    こんにちは。私は現在、畑で西洋カボチャを育てています。 もう薄緑色の小さい実ができています。カボチャの見た目や触っただけで、これはもう収穫できる、みたいなサインはありますか?開花後○○日前後というのはなしにして、なにかあるでしょうか?

  • かぼちゃの摘花は必要ですか?

    自宅ベランダのプランターでかぼちゃを栽培しています。 現在のところ野球のボールくらいの大きさまで育っていて、収穫が楽しみな状態ですが、花のつぼみがまだいくつかあって、たまに咲いたりします。 もうこれから実がなるとは思えない状態なのですが、これらのつぼみは取ってしまった方がよいのでしょうか? なんだか、花を咲かせるのにエネルギーを使ってしまっていて、実に栄養が回っていないような気がするのですが、どうした方がよいのでしょうか? ご存知の方はお知らせくださいませ。  

  • 朝顔の蔓の間隔は?

    朝顔で緑のカーテンを作るには蔓の間隔はどのくらいにすればよいか? 宿根朝顔の苗を購入しました。とりあえず65cmの草花用のプランターに2株づつ植えています。プランターはもっと大きい方が良いでしょうか? また、日陰を有効に作るには上向きの蔓の間隔はどれくらいが良いでしょうか? 朝顔は下の方の葉が枯れやすいですがこれを防ぐのに有効な手段はあるのでしょうか? 壁面に沿わせます。 1株でどのくらいの幅をカバー出来ますか?