• 締切済み
  • 困ってます

太秋柿

大阪住まいで、柿苗(太秋)を4年前に庭に植えました。植えてから2年で3個結実しおいしく頂きました。 昨年は全て落果しましたが、今年は現時点で27個の実が残っています。 ネットで柿の育て方を検索すると、必ず出てくるのが、収穫前に害虫(カキノヘタムシ)の被害。 一応、カキノヘタムシ対策に農薬(モスピラン液剤)も購入しましたが、収穫直前に農薬を噴霧することに抵抗あり、何もしていません。 木酢液で、とりあえずの対策となりますでしょうか。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

みんなの回答

• 回答No.1
  • cactus48

なりません。木酢液には一時的な回避をさせる効果はありますが、死滅 させるだけの効果は持っていません。カキノヘタクイムシは薬剤で駆除 しない限り死滅する事はありませんから、何度散布されても無駄です。 モスピランですが、これはカキノヘタクイムシに有効であると記載があ りませんから、これは使用されても意味がありません。希釈度を濃くし て散布すると柿に対して害を与え薬害を起こして枯れますので、これは 使用しない方が無難でしょう。 柿の場合は確かにカキノヘタクイムシの被害が出ます。ただそれだけで はありません。柿の場合は自然落下もあります。柿が自分を守ろうとし て、自ら柿の実を落としてしまう生理現象があります。これを防ぐ事は 出来ません。この説明はもっと必要ですか。必要であれば詳しく説明を しますが。 とりあえず柿の実のヘタの部分を良く見て、黒くなったり穴が開いてい ないかを確認しましょう。それで何も変化が無ければ薬剤は使用しない 方が無難です。

質問者からのお礼

早速の情報を有難うございました。 購入したのはモスピラン液剤で、やはりカキノヘタムシに効果あるようです。 教えていただいたように、ヘタ部を確認しましたが、現時点では被害無いようなので、使用は控えようと思います。 できるだけ農薬は使用したくないので…。