• ベストアンサー

柿の実がならない

5年前に1メートル位の冬柿の苗を買いました。南向きの日当たりの良い所に植えました。苗を大きくするために一度も選定しませんでした。5年たっても一度も実が成った事がありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms_argent
回答No.2

桃栗3年柿8年というように、 柿の新苗なら植え付けてすぐには結果が出ないと思います。 数年物の株なら 剪定しなかったのが原因の一つと思います。 というのも柿の特徴として、 徒長枝のように勢いのある枝には花芽がつかず、 結果として実がならないのです。 高さ1メートルくらいでも上手に育てれば実がいくつもなります。 (ご近所で鉢植えでコンパクトな育成をしていました) 柿の剪定は12~1月くらいに行うので 今年の冬に適切な剪定を試みてください。 また花芽形成は7~8月ごろですから、 収穫が期待できるのは再来年になると思います。 また柿の木は剪定をしないと高さ5メートルは余裕で超えますので 早い時期に環境に応じた高さや形に作っていったほうがいいと思います。 大きな木は収量も多いですが管理も収穫もとても大変です。 (うちは2階の屋根に上って収穫していたこともあります) 剪定方法は 「強い枝を半分くらいに切る」「横枝を残す」 「風通し、日当りが良いように」「細すぎる枝は間引く」 というのを基本にしていましたが、 環境に応じて調整が必要と思います。 ご質問内容からはわかりませんが、 もしも花芽はついているなら雄花か雌花かご確認ください。 雄花ばかりがつくようでしたら収穫は期待できませんので、 雌花が咲く株を植え付けるしかないと思います。 柿は雌花しかなくても実がなる品種もありますが、 雄花もあると実ができやすくなります。 品種の特性を確認されたほうがいいかと思います。 何本も植える場所がないのでしたら 現在の株をあきらめるか台木として生かすしかないと思います。 肥料は特にあげなくてもそれなりの味の実をつけてくれますが、 うちは冬に腐葉土や貝石灰を鋤きこんでいました。 家庭果樹としての経験でしかありませんが、参考になりますように。

maririn9948
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。冬に選定してみたいと思います。 切った方が良い事がわかったので安心して切れそうです。 来年が楽しみです。。

その他の回答 (1)

• panis
回答No.1

近くに違う種類の柿の木はありませんか? 梨とか違う種類を植えて受粉樹にします。

maririn9948
質問者

お礼

回答ありがとうございました。