• ベストアンサー

婚活…の現実…(涙)

はじめまして。 現在48歳♀です。ただ今 婚活中なんですが、地方なので出会いパーティなどがなくて、お見合いのセッティングしてくれそうな世話好きな方もまわりにいなくて困っています。結婚相談所では年齢である程度フルイにかけられて同世代や少しくらい年下の相手には 紹介してもらえないので、どうしても5~6歳以上年上の方を紹介されます。 わたしとしては年齢的に、上にはこだわらず年下でも同世代でも広い範囲から、探したいのですけど、なかなか難しそうなんです。 日々の生活の中で偶然や 運命的な出会いなんて望めないですからね…職場の女性の旦那さまの部下や同僚にいい人がいたら紹介してほしいとはお願いしているのですが…社交辞令みたいで、言ってみますみたいな感じで、真剣に紹介してあげる…みたいにはなかなかなれそうもありません。 年齢的にも50歳の大台に乗る前になんとかしたいのですが、知り合いの方には交通事故処理してもらった警官の方と結婚したとか、運命的な出会いをしている方もいらっしゃるのですが…そんな夢みたいな出会いもどこかにあるのかもしれませんが、普通に生活していれば難しいかなと…何とか知人からの紹介とかに、期待したいのですが、あまり何回もお願いするのも、悪くて…やはり無理なのかなという感じで…人に紹介するってよほど相手がいい人とか世話好きな人でないと紹介しつもらえないのでしょうかね…何だか絶望的な気分です。みなさんの、ご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

noname#89962
noname#89962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92100
noname#92100
回答No.26

love5-moonさんはじめまして。 なんか、あなたのこと、わかる気がする。 すごく純粋な女性で、頑張りやで、損なタイプじゃないのかな。 絶望しないで下さい。 やっぱり、出会いの場へ乗り込むことだと思います。 大手の結婚相談所には、40代後半の男性がたくさんいます。 世間では素敵な年の差カップルもあると思いますが、40代後半にもなり、30代前半までの女性との結婚を望む男性は、少し精神的に幼いのではと思います。 普通、まともな社会人として40後半まで生きてきたとすると、同年代女性でないと会話が成り立たない、物足りないように思いますが。 結婚の前に恋愛です。 恋愛は見た目や若さではなく、フィーリングで成り立つものだと思います。つまり、「会話が成り立つ」ということが大事なのではないでしょうか。 私の場合は結婚相談所で出会った男性と結婚しました。 大手の相談所です。私は40近いので、紹介書では年齢ではねられてしまうと思い、主に大人数のパーティーに行って活動しました。若い人たちの中で浮くか?といえば、そうでもないんです。 若さで勝負は出来ませんが、「年の功」で、そのパーティーの華になることも出来るのです。だからいつも何人かの男性からは申し込まれ、カップルになっていました。20代後半の男性ともです。 結婚相談書では、5年間で数百人の男性と出会いました。 でも、「話が合う」人を探していたので、結婚にはなかなか至りませんでした。 自分の心が焦っている時、弱っている時、熱心に求婚されるとこの人と結婚してしまいたい・・・とも思いましたが、「でも、なんか違う」という感覚を大事にしました。 夫だけは出会った瞬間から違いました。 「ずっと前から知ってる感じがする」と、お互いに思ったのです。もう、出会ったその日から一緒に暮らせそうな。どうして今までこの人なしに生きてこれたのか・・・と思うぐらいに、夫のことはすぐにこの人だと「わかり」ました。 大人の男性なら、一方的に女性に若さや美しさ、また癒しだけを求めたり、家庭・子供を持つという世間体だけで相手を探したりはしないと思います。love5-moonさんはまだ「大人の男性」と出会っていないのですよ。 まず「子供」というより、「子供」は自分と相手の女性とのしっかりした「関係」があってこその、次のステップ、という考えが正しいと思います。 私は38歳で結婚しましたが、生理不順で子宮筋腫もあり、「結婚前に私が子供の産める体か調べなくていいの?」と夫に聞いたことがあります。 夫は「いいよ」と言いました。夫も夫の両親も、すごく子供を望んでいることを私は知っていました。結婚後、長い期間不妊治療をして、流産も体験し、今、また、妊娠しています。 切迫流産、切迫早産で入退院を繰り返し、薬漬けの、40代での初産です。夫は、「いざとなったら子供よりお前が大事だからな」と言います。 若い内に結婚してなくて良かったなと思います。私も夫も40代で、毎日が暑っ苦しいほどの大恋愛です。 二人で色んなところへ出かけますが、いつでもどこでもずっと手をつなぎっぱなしです。夫が私にすぐに「ね?」と同意を求める姿が微笑ましいらしく、「ラブラブなんですね~」と若い夫婦達からも羨ましがられます。「おはよう」と「行って来ます」と「ただいま」と「いただきます」と「おやすみ」のキスは毎日です。 ちなみに夫は介護師で公務員の私の年収の4分の以下です。でも私は夫の仕事を尊敬しています。夫が髪の薄いのを気にしているのも可愛いです。 love5-moonさんなら、幸せな恋愛が出来ると思います。 でも、まず、結婚願望を持つ男性がたくさんいる所へ乗り込むことが大事です。 今の波風立たない生活よりも、深く傷つき心が疲れることもあるでしょう。でも、今の状態から抜け出さないと、今以上の幸せもないんです。 心から応援しています。

noname#89962
質問者

お礼

zaqmkiさん。あたたかいご意見ありがとうございます。本当に運命の人っていうか「深いえにし(縁)」で結ばれている相手って実際に、いるんですねえ~素敵なご夫婦ですね。きっとソウルメイトって言うんですよね。何よりもお互いの幸せを考える。表面的な条件は全く関係ない場所で結びあっている感じですよね。うらやましいなあ…わたしのソウルメイトも、どこかにいるんでしょうけどね。ずっと砂漠でダイアモンドを探すみたいだって思ってたんですけどzaqmkiさんの話を見て、それはもしかしたら出会うべくして出会えるものなのかもしれないと思いました。相談所で何百人にも会われても見つからなかった…それもつらいですね。でも今のご主人と出会えて本当によかったですね。わたしは子供も難しい年齢だけどそれでもいいと言ってくれる表面的なものにはこだわらない「大人の男性」を見つけたいと思います、パーティは一度行ったけどまた行ってみます。あまり年下を望む男性は幼い…確かにそうですよね。会話が成り立つ関係って大事ですね。わたしも相手があまり上だと対等に話が出来なくて苦手なんです。 どうかお体を大切になさって下さいね。ありがとうございました。

その他の回答 (28)

  • iii_iii
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.30

厳しい意見ですが。。。 出会いを他人任せにし過ぎではないでしょうか? そして、ひとつひとつの出会いを大事にされいるでしょうか? “周りの人からも真剣に紹介をしてもらえない感じ”という状況も気になりますねぇ~。どうしてそうなってしまったのですか? 年齢と環境の問題だけなのでしょうか? 警官とご結婚された方も、小さなひとつひとつの出会いを大事にたからこそ、実ったのではないでしょうか? ひょんな事がきっかけでお付き合いが始まる事は珍しい事ではないと思いますよ。 私の知人で50代60代♀で独身だけど彼氏が出来ただの、別れただの羨ましいぐらい青春をしている人って意外といますよ☆

noname#89962
質問者

お礼

すみません。 仰ることはよくわかりますが、 そういう次元でしか見れない方もいらっしゃいますので、何とも言えませんが、出会い自体がないのに大事にするもなにもないです。 それ以前の問題なんです。そんな出会いがあったからみなさん、後につなげていけるわけですからね。 その出会い自体がないわけですから。 気持ちは出会いを大事にしたいと思ってますし、人とのコミニュケーションをとりたいと常に思っています。

  • chiese11
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.29

ほぼ同世代の男性で既婚の者です。 私も地方在住だったのですが、現在の妻は当時の仕事上の先輩からの紹介がきっかけでした。 当時は特殊な仕事で狭い世界で仕事をしていたので職場での直接的な出会いの機会は全くありませんでした。 人に聞いた話ですが、市民会館のようなところでやっている ○○教室 のようなカルチャー教室での出会いって結構あるみたいですよ。 自分の趣味や興味のある方面のカルチャー教室なら話もはずむのではないでしょうか? ご自分の在住の町でそのような催しがなければ近隣の地方都市まで出かけて行ってみてはいかがでしょうか? または旅行会社などでやってる ツアー旅行 での出会いも出会いがあると聞きました。 誰かも回答してましたが、とにかく普段の生活パターンでは絶対に会うことがないような人たちとの接触の機会の あるところに自分から出かけて行く行動を起こすことがよろしいかと思います。 今の時代なら昔と違って Eメール をほぼ全ての人が使っているので、 「よろしかったらメールアドレス教えて下さい」っと女性から男性が言われたら、 男性は悪い気はしませんよ。 傾向としてですが、結婚したいと考えている男性はカワイイだけの女性を 結婚相手とは考えないのではないかと思います。 私的な考えでは「しっかりした頼れる女性」ですね。 プラス「襟元が適度に硬い女性」です。 その意味では40歳代の女性は理想ではないかと思いますよ。 良い出会いがありますように。

noname#89962
質問者

お礼

ありがとうございます。 カルチャー教室。そうですね。そういうところに入ってみたいと思います。 でも男性はかわいいだけの人より、しっかりした、襟元がかたい…女性を選ぶんですね。 なるほど勉強になりました。 あと、わたしは、いいなと思った男性がいても、自分から声をかけられないのでその先に進展しなくてダメなんですけど、 メールアドレスを教えてもらえばいいんですね。 勇気がいりそうですが、 頑張ってみたいと思います。 あたたかいご意見、ありがとうございました。

  • rena557
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.28

お気持ちよくわかります。 私も探してますので^^ 何かスポーツや趣味はありませんか? 定期的に合えるサークルやスポーツイベントに 参加できる環境があると相手が見つかるかどうかはともかく 出会いは増えると思います。 私も出会いはないほうなのでとにかく動くように努力中です。 ふられてもいいと思いながら気楽にやってますけど いろいろ刺激があるので楽しいですよ。 30代の男性なら年上女性を好む人もいると思います。 20代は更に多いですよ・・・ほんとです! 私も年上の男性とは合わないんですよ。 何言っても否定されるし、会話もつまらない。 経済的なことは今時の時代 男性もいつまで今の立場でいられるかわからない時代です。 収入が多い人って性格が悪い人も多いです。 収入の分、ストレスも多ければDVの人もいるでしょう。 それが幸せかどうなのか?それでも我慢できるのか? 私には無理そうなので、 それなら自然に合う人を探そうかと思ってます。 参考になったかわかりませんが 趣味、スポーツ、ネット、サークルなどなど・・・ とにかく「数」だと思いますよ。 ありとあらゆる方法でがんばりましょう♪

noname#89962
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく 何かの行動を起こして動かないとダメってことですよね。 でも30代、20代にそんなに、年上好みの男性がいるとは知りませんでした。そんな方に出会えればいいのですけどね。自分が年下を探すというより、年上の女性が好きな男性を探すべきなんでしょうね。 年の差カップルもおられますが、芸能界とかの特別なものだと半ばあきらめていますけど… わたしはスポーツは苦手で男性でスポーツマンは好きなんですけどね。 やはり何かのクラブやサークルに参加したほうがよさそうですね。 とにかく男性が集まる場所に行ってみないと始まりませんね。 紹介とかを待つより自分から動くのが大事なんですね~ 年上は価値観や話題が合わない気がするので、特に、50半ばになると特に違いすぎる気がして…、 とにかく行動的に頑張ります。 あたたかい励ましありがとうございました。 お互いにがんばりましょうね。

noname#89786
noname#89786
回答No.27

こんにちは。love5-moon さん、はじめまして。 お困りですね。ぼくも地方に住んでますのでわかりますね。 正直、ちょっとお歳が少し過ぎてしまいましたね。 でも、どうか諦めないで頑張ってください。 ずっと拝見してて、あなたは真面目そうですし、 素直で感じのいい方のようです。感じからして精神的にも かなり若いようですしね。年齢はもう仕方ありません。 ぼくは今50代半ば過ぎですが、ぼくの経験や知ってる事などから 考えると、今から少し時間がかかるかも知れませんが、 でもあなたのような方ならきっとあなたが望んでるような素敵な 結婚がいつかきっとできるとぼくは思います。 これからぼくの経験や知ってることなどをいろいろ幾つか 紹介しておきますのでどうぞご参考になさってみてください。 ぼくの結婚の場合はこうでした。 ぼくも40歳を目前とした時にこれではいけないと一念発起を。 それでぼくはまず、大手の結婚紹介企業へ大枚をはたいて入会 しましたが、期待はずれに終わり、次にぼくは地元のいろんな 結婚紹介所を幾つか廻って、みな同じ位の入会金1万円位を払い、 お願いして歩きましたね。どれもみなお金だけを取られただけで 、ひどいのは一度も紹介なしのところもありましたが、 その中で一つだけぼくに積極的にお世話してくれた紹介所があり、 そこで遂にお見合い丁度10回目位にして、お互い「あっ、この人 でいいよ。」という女性に出会うことができ、結婚しました。 あと、ぼくは以前にあるNPOの結婚支援の営業のボランティアを したことがありましたが、やはり女性の方の40代後半は確率は とても厳しいですね。お金がもったいないです。 ぼくはそのような経験やこれまでに得た知識などからして 思うのですが、問題は自分の望むようなあなたのお相手がいる場所 (機会)をいかにして見つけられるか、そこに行けるかにかかって いるように思います。あなたにふさわしい人がいない場所をいくら 探しても出会えないし、もったいないです。 そして、それが見つけられないなら、できるだけ多くの出会いの 機会を多く積極的につくることだと思います。それはお金を多く かけたからって多く機会を得られたと言う事にはなりません。 地方に住んでいらっしゃるとの事ですので、 まだ50代に突入する前に、積極的に地元にある結婚紹介所を 次々と自ら廻って、良さそうな所をアタックしてみてもいいと 思います。 ちょっと恥ずかしい気もしますが、でも結婚した方が勝ち(?)。 当然自分の理想もあるでしょうが、でも実際に出会ってみれば、 またそれらをある程度克服できる場合もありますよ。 また、気になってるのが今全国各地でパーティを開いている 人気の「EXEO」(エクシオ)です。ここはあなたの所でもたぶん あると思います。ここは年齢別にいつも毎週末に開いていますよ。 年齢的に少し恥ずかしいかも知れませんが、40代50代の方の 企画の時には絶対参加してみるべきです。もちろん、一度では なくして。 あと、確認したところでは、年齢的にチャンスがありそうなのが exciteの婚活サイトが特に良さそうです。年齢のことは気に なさらずに、あなたの飾らないままのそのままのプロフィールを 書けば、きっともてますよ。^^ 長い人生です。人はどこに出会える場所があるか分かりません。 他の方にも言えますが、大丈夫。 この広い世界には必ずあなたを今も探している人がいます。 ぼくたちはその相手に出会う方法が分からず、いつも迷うのです。 これはその後離婚を経験して、また再び自分の最高の人と思える 人に出会えた自分の今までの経験から確信を持って言えることです。

noname#89962
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分で動かないと、出会いはないですよね。動いてもこの人といえる相手に出会える確率は低いと思います。若い方でも難しいのに…でも諦めたらそれで終わりだと思って頑張ってみます。 exciteとEXEOは、よさそうですね~EXEOはこの近くは2時間くらいの場所ですが、自分の将来なので行ってみますね。一度行ったことはあったのですが当たり外れがあるみたいで、わたしが行った日は、出席者が少なくて、がっかりしたので、あれからは行っていませんでした。何度もメゲずに出席しないとダメなんですね。 年齢のハンディを理解して気にしない「大人」の 男性を探します。 役に立つ情報をありがとうございました。 あたたかいご意見、感謝します。

回答No.25

 40代のうちに40代の男性とという気持ちは分かるような気がします。 しかし、男にもいろいろとプレッシャーがあって、親の、孫を早くーーーというのもあるし、後輩が子沢山なのにーーーというのもあります。  ある程度年齢がいくと、若い女性が好きという以上に、周りの期待や見栄が出てくるものだと自分自身思います。  また、男性は生殖能力が長く続くことからなかなかその呪縛から逃れられないということも知っていただきたいです。  あと3歳上も5歳上も個体差であまり変わらないような気がします。

noname#89962
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちを理解していただいて、うれしく思います。 たしかに男性はまわりからの、プレッシャーは大いにあると思いますね。 早く孫を…のプレッシャー。生殖能力の面も、女に比べて長くそれに対するこだわりがあるのでしょうね。女にはわからないことかも知れませんね… しかし、そのことを言われると本当に何にも言えなくなってしまいます。これは生物学的にどうしようもないです…悲しい現実です…わたしの年齢の女はそれを言われるのが一番辛いというか…でも、男性側に生めなくなった女は女じゃないとか、女として見れない人が多いこともあるのでそういう観点でしか女性を見れないのは男性としてちょっと悲しいと思ってしまいます。もっと内面とかを見れないのかと。子供を生む道具じゃないし… これは男性の本能的な考えなのかも知れませんけど。女から思えば何か違うような気がして…でもこれが現実なんですから仕方ないですね。 年齢差は三歳五歳はあまり変わらないかも知れませんね。その人の雰囲気で違ってくると思います。 男性も年齢よりぜんぜん、若く見える人いますからね。 男性側からの貴重なご意見ありがとうございました。

  • masa4444
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.24

出会いは、あります。 そこらへんに、ころころとあります。 質問者様のように、お若く見える方ならなおさらです。 「それはあなただからでしょう~」 なんて言う人もいますが、私は残念な人だなと思います。 つまらない考えです。 視線を無理矢理変えてみてください。 スーパーの買い物先でもありますし、通勤電車の中でもあります。 出会いがない、良い人がいないと仰っている方々は大抵見逃しています。 でも、失礼ですが質問者様は消極的、他力本願的な要素も邪魔していらっしゃるようですね。 「今から性格を変えてみては・・・」というのは無理なので、 とにかく自分で動くことから。 相談所も結局は紹介して頂くところなので、受け身なんですよね。 自分で動かないと、モノは動きません。 念じていても無理です。 年齢に関係なく、動く人は何かを掴んでますよね? 一日ゆっくりと趣味を探してみてください。 ジムに通い、スタジオレッスンを受けるだけでもおつきあいは広がりますし、身体も心も絞れ、プラス自分も魅力的になりますよね。 相談所にもそのまま紹介していただき、 趣味がなくても、少しやってみて、やればはまる何かってあると思います。 ご自身が小学生だったときに好きだった科目に関連する趣味を 探すと良いと思います。 無理矢理動かないと、ずっとそのままです。 ダイエットもそうですよね。 朝起きたらお姫様になっていた、英語が話せるようになっていた。 無いですよね。 お決まりの文句ですが・・・ 人生あきらめず、人や運命に頼リ過ぎない! これ、大事です。 人は頑張っている人に手を差し伸べたくなるものです。 いつも笑顔で、行け行けゴーゴーです。

noname#89962
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね。 少し行動範囲も、視野も広げてみます、スーパーでもその意識で見ているのですが、こちらから声をかけるわけにもいかず、まして、向こうからはかけられませんから、そのままで通りすぎてしまいます。 でもそうするうちに何かが変わるかもしれませんね。趣味などのサークルも考えてみます。 貴重なあたたかいご意見、ありがとうございました。

noname#97215
noname#97215
回答No.23

回答ではなくて、皆さんの意見を読んだ感想なのですが・・ 出産年齢を過ぎた女性が婚活するにあたって『48歳に見えなくて若く魅力的』な事は何のプラスにもならないということでしょうか? 新品に見えたけど実は壊れて使い物にならない機械みたいなもの? なんだかな~。 とすると適齢期過ぎた女は化粧やオシャレなんかしたって無駄ですか、そうですか。 おしゃれにまわすお金があったらサッサと老後の貯金に回したほうがいいですよ、とでも言いたげな?? 質問者さんは外見が若くていらっしゃるんだから、同年代の見た目がすっかりおばさん化してしまった女性と同列に扱わないほうがいいのではないでしょうか。 そう思うのは私だけで男性目線で言えば48歳なら若く見えようがオバサンに見えようが一緒、なんでしょうかねー。 おしゃれするのがあほらしうなったわ。

noname#89962
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に冷たい回答もありますからね。 なんだか、色々ここで晒し者みたいに恥をかかされているというか、その年ならぜいたく言うなみたいに言われてるような回答もありますからね(泣)質問削除はできないらしくて… 男性は、とにかく女性を年齢で判断する。絶対にそうです悲しいです。 最近のテレビ番組で実年齢とのギャップとかで40後半で若く見えるから、年齢をごまかして恋愛してるとかでてますが、 裏を返せば男性は実年齢を知っていたら恋愛しないってことですからね。社会全体がその傾向にあると思います。 いつかタクシーに乗ってて『こんな人がこのあたりにいたんですか、おいくつですか?』私、若くないですと言うと『でもまだ、子供を生める年なんでしょ??』私が返事を濁したら、 『ええ~っ!?』なんて凄い驚かれたり、耳を疑うようなことを言われたりすることもありますよ。 さすがにショックでしたよ。男性にとっては子供が生めなくなった女は女じゃないんです。 わたしが女性として見られる年齢ももうあと数年でおしまいですよ… 食品じゃないんだから賞味期限扱いはしてほしくないですね。女性蔑視ですよね。

noname#89398
noname#89398
回答No.22

こんにちは。 40代の既婚、女です。 love5-moonさんが同年齢か年下の人と付き合いたいという 気持ちはよく分かるような気がします。 年齢は48でも中身はきっと30歳くらいから変わっていないのでは ないでしょうか。私もそんな感じです。 その上外見も若く見えるのならば、なおさらですよね。 世の中には「どうしてこんなにいい人なのに、独身なんだろう」って 思える女性が沢山いますよね。 出産年齢に期限がある女性は本当に不利だと思います。 男性は何歳になっても子供を作れるので、 自分より若い女性を選ぶのは仕方のないことかもしれません。 「貴方と結婚できるなら、子供はいらない」という男性に めぐり合えるといいですね。 どこかにきっと、いるような気がしますよ。 私はlove5-moonさんはとても素敵な女性なのではないかと 思います。 頑張ってくださいね。

noname#89962
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当におっしゃるとおりなんです。中身は30歳代なんです。だから年上だと、話が合わない気がして… 子供が生めなくても、わたしがいい。 と言ってくれる人を探していきたいです。わがままと言われようが贅沢と言われようが、 この年で安易な結婚をして後悔はしたくないので。 だから 納得できる相手に出会えるまで頑張るしかないですね。 あたたかいご回答ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.21

こんにちは。 >どうしても5~6歳以上年上の方を紹介されます。 これは仕方のないことだと思います。日本人男性は若い女性を好む傾向がありますし、48歳ですと子供を望む男性からは選ばれないですから、どうしたって紹介される相手の年齢が限られてきます。 それにしても、どうして5~6歳以上年上だと駄目なのですか?会ってもいないうちから「価値観が合わない。」と決め付けるのはどうかなぁと思います。同世代だって価値観が合わない人はいくらでもいますよ。 >職場の女性の旦那さまの部下や同僚にいい人がいたら紹介してほしいとはお願いしているのですが…社交辞令みたいで、言ってみますみたいな感じで、真剣に紹介してあげる…みたいにはなかなかなれそうもありません。 恐らく貴方の条件と紹介相手の条件が合わないのだと思います。 相手男性が貴方と同世代で、且つ同世代の女性との結婚を望んでいるのなら、知人は貴方に紹介すると思います。でも実際は、相手男性が20~30代の女性を望んでいたり、貴方より5歳以上年上だったりするから紹介出来ないのだと思います。 >ちなみに見た目、若いほうで 見た目の若さなんて、お見合いや結婚相談所ではほとんど意味ないと思います。どうしたって1枚の顔写真よりも年齢の方がアピールされてしまいますからね。 同世代か年下男性に拘るのなら、見た目や内面をアピール出来る場所(サークルなど)に出向いて婚活した方が良いのではないでしょうか。

noname#89962
質問者

お礼

相談所は年齢で判断される。という現実が痛いほどわかっているので、相談所には行っていません。 やはり サークルなどがよいのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.19

こんにちは。 うーん、文章がくどくどしていて、1文が長い。分かりにくい。 しかも言ってることがマイナスの言葉。 あんまり話してて楽しそうな人ではない印象を受けます。 そんな印象の人に、誰も友達は大切な知人は紹介しないのではないでしょうか。 結婚相談所はですねー…正直数字は大きいですから、love5-さんの年齢は厳しいです。男性はただでさえ若い女性を好む傾向にあり、しかも“結婚”なら子供を望む男性も多いでしょうから、とっても不利です。 >上にはこだわらず年下でも同世代でも広い範囲から、探したい とあなたが望んでも、向こうが望んでないんですよ。 知人の紹介がないのも、その理由もあると思いますよ? 男性で48歳~それ以下の人なら、20代~30代の女性を紹介するでしょうし、その男性もそれを望むと思います。 あなたは自分の“婚活マーケット”においての『自分の商品価値』を冷静に考えられることをオススメします。 年齢がたとえ若くても、これができてない人はいつも「出会いがない」「誰か紹介して」って言ってます。 たとえあなたの希望通りの人を誰かが紹介してくれたとして、その後のお付き合いを続けて行くきっかけとなるあなたの魅力は何ですか?  あなたは相手に何を与えてあげられますか?  あなたはどんな人と、どんな結婚生活をしたいですか? 私の友人にもいますが、私が思うに、「婚活」する人って、“何かがない”からこれまでに出会いがないんですよ。 “運命的な出会い”、ある人はあるんですよ。何歳であっても、既婚であっても。 それが、「婚活」しなければならないほど出会いがないなら、こういうことではないでしょうか?? ・「出会い」を感じる力がない ・相手に「出会い」だと思わせる魅力がない ・自分に不相応に高い理想を持っている ・「出会いとはこうだ」と自分が思い込んでいる状況が、そもそも自分に向かない、ありえないことである   (その人は惚れにくいのに、恋愛とは一目ぼれだ、とドラマのような展開を夢見ているなど ちなみに私が思う、私の知人たちの「出会いがない理由」は以下です。 ・30代なのに、挙動や会話がおばちゃんぽい ・いつもダイエットをしているが、おばちゃん体型で色気はあまりない ・惚れにくいのに、恋愛をしたがっている ・胸を強調するのがいやだ、と合わない下着を着け、胸の肉が贅肉化している ・好きな芸能人は?と男性に聞かれて、ジャニーズの人を答えてしまう ・好きになるタイプと、彼女の素の姿が合っていないので付き合っても別れてしまう ・好かれるタイプと、彼女の素の姿が合っていないので、好かれても付き合えない ・実家暮らしで料理ができない ・一人でいるのが苦手で、特に趣味がない 端的にいうとこういう感じです。 私から見ると、“どうしてそんな自分で、誰かから望まれて伴侶にしてもらえると思えるんだろう?”と思うんですが… そんな彼女たちも、婚活してます。 自分が男だったら、あなたを選びますか? それを考えて見られてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 30代以上の方 へ

    *「運命の人」は、一生にひとりだけ とか、 結婚相手になるかどうか は別 という見解が、 人によってありますが、みなさんはこれまでに、 この人かな? と感じる出会いはありましたか? 年齢・性別と下記答え、どんな風に思っているか、 同世代以上の大人の方に、コメントをちょっと 聞いてみたいと思いました。 興味あったら、よろしくお願いします。 (1)運命の人と結婚したい OR できたと思う (2)結婚となると生活になってしまうので、  運命の人は、結婚相手じゃない方が良いと思う  OR  現在の配偶者は、運命の人と感じられない (3)まだ、出会えていない気がする (4)もしこれから、運命的な人と出会ってしまった時、  残りの人生は一緒に過ごしたいと考えてしまう

  • 婚活で結婚をすることについて

    婚活をしている34歳です。33歳で結婚を考えていた人が既婚者だったことがわかりお別れ、年齢的にも、声がかかるのもギリギリだと思っています。 結婚にときめき、好きという気持ちは必要ないと言われますが、婚活して結婚をした皆様は相手に「異性として好き!」という気持ちはありましたか?それとも条件等「嫌なところが特にない、話し合いができそう」などという理由で結婚を決めた方いますか? 今までお付き合いをしてきた方達が女性経験豊富で、扱いも慣れている、女性にもてる人達だったので、どうしても同じような人を求めてしまいます。ただ、そこに安心はありませんでした。毎日不安との闘いでした。 年齢的に、今までのような恋愛を求めてはいけないと思い始めています。結婚は生活です。自分が納得できる条件、相手と話し合いができて、嫌なところがない、であれば結婚を決めるべきなのか、それとも、今までのように「ときめき」を求めて結婚すべきなのか、迷っています。 「まだいい人がいるはず」そういう気持ちが湧き出てきてしまいます。でも、こういう考えで、ずっと独身になっている方もいますし。 結婚をしたい理由はとにかく自分の家族が欲しいと思っています。誰かと生活を分かち合いたい、自分の居場所、次のステージに立ちたいという気持ちが強いです。 最近婚活で、3,4歳年下の方からのアプローチが続いており、年下の方達から声を掛けられるなんて、滅多にないことだと思います。そのため、今決めるべきなのか、と思ってしまいます。女性は35の壁が大きいとも言います。でも、そこに「好き」という気持ちはまだ湧き出てきません。 今お会いしている方も30歳です。女性経験はほとんどないとのことですが、趣味が同じ。共働き希望や、子供は相手と相談したいことなども同じです。タイプでもありませんが、嫌ではありません。でもまだ、「また会ってみたい」という気持ちはありますが、「好き」という気持ちはありません。 婚活で結婚した方、相手にときめき、好き、な気持ちはありましたか?婚活でそういう、恋愛と同じ気持ちがなくても結婚した方がいましたら、今穏やかに暮らせているかどうか、お聞かせいただきたいです。

  • 素朴な疑問…男性意見も聞きたいです

    わたしは 48歳♀です。 バツイチで再婚のための、婚活中ですが結婚相談所の人に言われた言葉にショックを受けました。その人はわたしの年齢だと年下男性は難しい。男性はどんなに年をとり40代50代60代になっても4~5歳くらい年下の女性を希望されます。それに男性は女性が52~3歳になり閉経すると、とたんに性生活で確実に満たされなくなるから、年上の女性と結婚したら男の人は浮気しやすくなるっておっしゃったんです。女性が閉経すると微妙に変わるというか何だかわかりませんが絶対違ってくるらしくて…そんなに男性の感覚に影響するものなんでしょうか?これは女にはわからないことなので…あと2年足らずでわたしは50歳。そうなれば相手は、60歳近い人しかいなくなるとか年下の男性とだと女は頭が上がらないともおっしゃっていました。結婚相談所って年齢で、ふるいにかけられるっていうか女って絶対年齢で判断される現実が悲しいですね。出会いがなく結婚相談所に頼るしかないので切実な問題なんです。みなさんのご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚したいですが婚活やめようとおもいます。

    35歳、独身女性です。 そろそろ結婚をしないと・・・という気持ちになり、 結婚相談所に入会してお見合いをしたり、知人に頼みお見合いをしたり しばらく頑張っていました。 が、だんだんと、楽しんでいない自分に気づき、 結婚相談所では、相談員の思うように操作されているような気分になり 説教されたり、相談員の持論を聞かされたり、 なんだか違うなぁ・・・と思い始め退会しました。 どうしても、お見合いとなるとスペック重視となり、 外見、条件(勤務先、家族構成、年齢)で見られますし、 私もそういう傾向になって、相手の人となりをきちんと見ようというところまで 行きませんでした。 私は若くもないですし、一人っ子のようなものなので、よくよく考えたらお見合いは 難しいのかなぁと思います。 ここにきて、あえて、焦る気持ちをぐっと抑えて、 やはり結婚は条件は二の次で、純粋に恋愛をして、信頼関係をきちんと築けていけるであろう人と したいなと思っています。 「どんどん出会いの場に行って、積極的にならないと」と言われることもありますが、 出会いの場にいっても、漁り合のようで、なんだか疲れてきました。 そういった出会いの場に来ている女性と話をしても 「本当はもう、こういうところに来るのも卒業したい」とおっしゃっていた方もいました。 私もそうです。 年齢のことを忘れることはできないですが、 焦って活動をし続けた方がよいものなのでしょうか? メディアも盛んに婚活、婚活といってますが、 婚活したからといって、できるものでもないような気がしてきました。 実際、冷静に考えてみると、結婚はしたいといえばしたいですが、 結婚生活がしたいとは強くは思っていないかもしれません。 今の時点でも割と幸せな生活をしています。 (両親も健在ですし、結婚しろともいわれないので。 むしろ縁がそのうちあるから、焦るなといいます) 子供も早く作るなら作らないととは思いますが、 なぜか私は相手もいない現時点で「子供がほしい」と思わないのです。 愛する人がいれば自然とこの人と家庭を築いていきたいという気持ちが 芽生えるのではないかなと思います。 結婚って、単に、役所に届けを出すだけじゃないのか? それを自分はそんなにしたいの?と思い始めました。 ご意見や経験談をお持ちの方がいればお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 婚活パーティーの年齢制限について

    今年29歳になりました。 彼と別れた為、婚活を本格的に始めようと思います。 年齢制限のある婚活パーティーで、「21歳~29歳」と「28歳~35歳」があったとしたら、どちらに参加するべきなのでしょうか。 外見は常に5、6歳若く見られる方ですが、婚活となると見た目ではなく実年齢の方が重要(出産など)なので意味がないですよね。 21歳~だと若い子には勝てないと思い28歳~の方に参加したのですが、男性は40歳前後の人が多かったです。 40歳過ぎの人だと「父と10歳くらいしか変わらないのか・・・」と考えてしまい、恋愛対象、結婚相手としてどうしても見れませんでした。 21歳~に参加するのはやはり無謀でしょうか? 29歳で同世代(5、6歳上くらいまで)の相手を見つけるのはもう遅いでしょうか? 彼ともっと早く別れていれば良かったと後悔しています( ; ; )

  • 婚活パーティー、婚活の考え方間違ってますか?

    婚活パーティーなど婚活の場で 未婚離婚歴なしの人達に混じってる 離婚歴あり子持ちの35歳以上の人 正直来られると迷惑 最初は離婚歴あることを隠したりしてますが何考えてるの? 再婚したいのは勝手だけど他の未婚者に混じってたら婚活しても誰にも本気では選ばれないと思うんですけど 結婚歴なし未婚者が相手のスペックの良し悪しや年齢や容姿や料理ができるかどうか 年収や生活環境で相手を選ぶのが婚活ですよね? ほぼ年齢や生活環境で勝ち目のない 再婚希望者やアラフォーなどは相手を探す方法を変えるべきだと思いますけどね 余計なお世話でしょうか? ネット婚活でも離婚歴あり子持ちを隠して相手を探している人がたまにいますがイラッとします

  • 今から年上の男性と出会うにはどうすればいいですか?

    風邪で仕事を休んでいるのですが、ちょっと皆さんに相談したいことがあって、ベッドまでPCを引っ張ってきました。 体調を崩してるからナーバスになっている訳ではなく、ここ最近ずっと自分の将来、とくに結婚に対してすごく不安を感じています。 私は現在29歳です。いわゆる大台間近な年齢です。5年間付き合っていた彼と別れて1年余りが経ち、ようやく傷も癒え、結婚したいなぁと日々思うようになりました。ですがここ数年、私に好意を持ってくれる人は年下の子ばかりで、年上男性が好きな私にとっては、この状況が更に不安に拍車を掛けている状態です。 ここ2年くらいで好きだと言ってくれた人を思い返しても、3歳下、5歳下、6歳下と、かなり年の離れた人達なのです。 昔から年下だけは絶対に嫌!と言っていた私なので、このまま年を取ると、私が頼りたい年上の男性とは結婚どころか出会うこともできないのかな~と思ってしまいます。 結局、今までは年上の人もいたのに、私がこの年齢になってしまったので、今は周りを見渡せば年下の子ばかりになっているんだと思います。 年下というだけでその子の前では、お姉さんにならなきゃと思ってしまうし、正直、年上の人と同じ言葉を年下の人が言っても、心に入らなくて、経験もしてないくせに・・とか意地悪なことを思ってしまいます。 これまで出会いなんて探そうとしたことはなかったのですが、今はどうすれば、29歳という私の年で年上の男性と出会うことができるのか、ということばかりを考えています。 出会いってどういうところにあるのでしょうか? 今までは5年間と4年間、それぞれ付き合っていた彼氏がいたので、合コンや紹介なども一切経験がありません。未婚の女性や男性の方は、どういう風にして結婚相手を探してらっしゃるのでしょうか?

  • チビ、ブサイク、オタクの男の結婚

    156センチのチビでブサイク、休みは全て趣味に使うオタクです。 34歳独身で結婚願望があります。 同世代の女性は男として見てくれず、彼女は全て年下でした。 年下の女性は年上男性への憧れがあり、自分も頼りがいがあり包容力もある優しい男を演じて付き合いが始まるのですが、長く付き合うと本来の自分が出て振られます。 最近は若い女性と話も合わせづらくなり、自分がオッサンになったと感じる様になりました。 同世代は相手にされず年下とは合わなくなり、日頃出会いのない生活の中、やはり一生独身なのでしょうか。

  • 婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

    33歳女性です。こんばんわ。 婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。 相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。 私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。 それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。 昔は普通に彼氏もできていたのに、いまでは自分が男性に好意をもってもらえる女なのかも分からなくなってきました。 どこが悪いのか・・自分なりに考えてみたりしています。外見や、性格・・・改善できるところは、直していっています。 気の置けない人に相談してみたりしても、「いまは時期が悪いだけで、しかるべきときに出会えるものだ」と慰められます。 私の人のことだとそう信じられても、自分に本当に運命の相手など存在しているのか、いまでは全く信じられなくなりました。 結婚というものが、私にとっては隣の芝生は青い・・・ということは分かっています。過剰な期待はもっていないものの、人並みに自分の家庭というものを持ちたいと思ってきました。 同じ婚活中の方、こんな不安で絶望的な気持ちをどうやって解消して、また前向きな気持ちに切り替えできましたか? 叱咤激励なんでもいいです。 よろしくお願い致します。

  • 40代の主婦に質問します

    旦那が浮気をしているとします。 しているだけで腹立たしいですが、その相手が自分と同世代と年下の若い子とどちらの方がイヤですか? うちの旦那は随分と年下に手を出している ようです。 相手が若いとやっぱり年齢には敵わないしそれにそちらの女性に子供ができる事はないのだろうか、、 とか色々不安にもなります。 浮気の気配があるのは当然ムカツク事ですが、同年代と若い世代の子と どちらがイヤですか?