• ベストアンサー

生姜ひとかけ、チューブで言うと?

生姜ひとかけをすり下ろした量は、 チューブの生姜で言うとどの位の量になるのでしょうか? 生姜ではなく、チューブの物で代用したいと思っているので、 ご存じの方、また、豚の生姜焼きなら、チューブを使う場合、 この位の量がいいよ、というアドバイスをお持ちの方、 ご享受お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんにちは ひとかけでもいろいろあるので 生姜ガッツリが好きな方は8g~10g 標準でいいよなら5gぐらいだと思います お肉の量で調節してください 先につけたれを作るようならそれで味見て それからお肉入れるといいですよ

korirara
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 なるほど、gで教えて頂き、感謝です。 その位の量で良いのですね。 確かに、好みもありますよね、 量に拘らず、少しずつ入れて、自分好みの量で作ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wild_kit
回答No.2

ごめんなさい、読み違えていました。m(_ _)m ・・・小さじ1杯弱かなぁ。  自信ありません。

• wild_kit
回答No.1

言われてみれば、確かにあいまいな表現ですね。 調べたところ1かけは「親指くらいの量」だそうです。 勉強になりました。

参考URL:
http://ryouri.ytks.net/2008/02/post-34.html
korirara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親指の先位の量というのは、調べた所私も見付け、 なるほど~と思いました。 そう考えると、チューブで代用した場合、 割と少なめな量かな?と・・・おおよそですが。