• ベストアンサー

ドライバー削除のタイミングについて

HDCP対応のビデオカードに取り換える検討をしているところですが、現行使用のビデオカードのドライバーの削除タイミングは下記のaか、それともbか初めてのことで自信がありません。(自分ではaが正解ではないかと思うのですが・・)  また、これ以外に取り換え時に注意すべきことがあれば合わせてご教示願えれば幸いです。 a. 現行ビデオカードを取り外す前に現行ドライバーを削除して、新HDCP対応のビデオカードを取り付けるその後、新ビデオカードのドライバーをインストール b.   現行ビデオカードを取り外し、新ビデオカードを取り付けた後に現行ビデオカードのドライバーを削除その後、新ビデオカードのドライをーインストール

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ドライバがOSから自動的にはいった場合は別ですが、普通は「a」です。 はずしてからだとドライバの削除ができないこともあります。ドライバをアンインストールしSVGA互換の状態でビデオカードを交換します。

atom888
質問者

お礼

この手順にて実行する予定です。 自信のない私の背中を押していただいたように思います ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aigaion
回答No.3

あえてcを提案します。 c. チップメーカが変わらないならドライバも変えない チップメーカ:Nvidia や ATI 例えばNvidia 製のビデオカードの古いものから新しいものに変えるのならドライバの削除もインストールもしなくてよいということですね。 最近のビデオカードのドライバは最新のものをいれておけばその会社の過去の ビデオカードのドライバも全てインストールされる形になりますので 変更の前後で特にドライバの変更をする必要はありません。 チップメーカが変わるな a を推奨します。

atom888
質問者

お礼

私の全く知らない知識を教えていただき大変参考になりました。 カード選定時の参考にさせていただきます。

回答No.1

現行ビデオカードを取外し新ビデオカードを取付けた後に電源を入れ、 新ビデオカードのドライをインストールすれば終わり。  

atom888
質問者

お礼

参考にさせていだ抱きます。