• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Linuxのドライバについて

  • 質問No.7391768
  • 閲覧数529
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (329/379)

先日、LinuxのUbuntuを初めてパソコンにインストールしました。

現在初回再起動の後、という状態なのですが、
LinuxにもWindowsと同じようにドライバをインストールしてもよいのでしょうか。

私がいつもWindowsにインストールしていたドライバは以下のものです。
マザーボード ドライバ
ビデオカード ドライバ


ただ、マザーボードドライバをインストールしなくてもインターネットに繋がっていますし
音もちゃんとなっています。
ということは、インストール時のドライバの中にマザーボード関連のドライバがあって、
すでにインストールされたのでは、と思っています。

このような場合でも、マザーボードドライバはインストールするべきでしょうか?

またビデオカードドライバも(私の場合は)AMDのサイトからダウンロードしてきて、
Windowsと同じようにインストールすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
Ubuntu Linux の世界へ、ようこそ。
既出の回答に有ります様にWindowsOS のドライバーはLinux OS
では、通用しません。
最新版のUbuntu 11.10 であれば、最低限必要なドライバーは入っています。
機器を接続すると、ドライバーが無い場合はウィーザードが起動します。
手順に従ってドライバーを追加します。
ブルーレイ関係は、まだダメですが他は大体揃ってます。
iPod,iPao,iPhon などのアップル製品も使用出来ます、ただ、アップルの
ヴァージョンアップに即対応とは行かなく遅れてになりますが・・・

こちらのUbuntu Japanes Team の日本語フォーラムが参考になります。
https://forums.ubuntulinux.jp/

Web ブラウザは標準でFireFox ですが、英文に触れる機会が多く
なりますので、翻訳機能が優れてるGoogleChurom が便利ですね。
お礼コメント
1245782356

お礼率 86% (329/379)

お礼が遅くなり申し訳ありません。


Linuxは最初の段階でほぼドライバがインストールされてしまうんですね。
ビデオカードのみ後からインストールする必要があったみたいで、
それをインストールしましたらいつも通り動きました。

ありがとうございました
投稿日時:2012/04/11 18:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
私も以前はUbuntuを使っていました。最近はおやすみ気味です。

マザーボードドライバ、ビデオカードドライバは入れる必要はないと思います。
(OS立ち上げ時に使用しているハードウェアを判別し、対応するドライバをロードします)
一応、正しくビデオカードが認識されているかを確認はしておいた方がいいと思います。

また、Windows用のドライバは、そのままでは通用しません。
お礼コメント
1245782356

お礼率 86% (329/379)

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

Windowsのドライバは使えないんですね。
ということは私の持っているドライバも使えないということですね。

Linux の環境設定をいじっているとビデオカードに関するドライバのページがあり、
それをインストールすることで普段通りの設定ができるようになりました。

ありがとうございます。
投稿日時:2012/04/11 18:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (110/270)

Linuxの有名どころのディストリビューションは、最初からかなりの数のドライバをサポートしています。
ですので、後からドライバを追加で入れないと、といったようなことはほとんどありません。
ただ、ビデオカードに関しては必要な場合もあるようですね。
(LinuxはいつもCUI使っててこの辺は良くわからないですが)
お礼コメント
1245782356

お礼率 86% (329/379)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
なるほど。
ということは後から自分の持っているものをインストールしなくても(大体の場合は)良いということですね

ありがとうございました
投稿日時:2012/04/11 18:38