- 締切済み
お墓のことで揉めています。
父と弟は「家を建てるので墓だけはリフォームすればいい」と言っていますが、ネットで見ると「墓を直すだけでは無理」等みたいな内容が書かれていた為、私と母方の母は「墓を建てよう」と言っていますがどうしても耳を貸してくれません。どうすれば父と弟は私たちの言うことに 折れて墓を建ててくれるのでしょうか? ちなみに、亡くなったのは私の母です。何度ネットを見せても無理です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- key00001
- ベストアンサー率34% (2878/8340)
リフォームと言うことは、古いお墓があるんですよね? 亡くなったお母様のために、新しくお墓を建てて上げたいという、質問者様のお気持ちは判りますが、質問者様側に「今、何が何でも、お墓を建てなくてはならない」と言う、正当な理由がありますか? それが無ければ、感情論であり、「家を建てるので」という、経済的に合理的な理由がある人を、説得するのは困難だと思います。 私も、出来るなら、そりゃ立派なお墓やキレイなお墓が良いと思いますが、お墓や、それが新品であることなどは、形式美であり、故人に対して何より大切なことは、故人を偲び供養する「気持ち」だと思いますよ。 更に大事なことは、故人が一番望むことは何か?と言うことじゃないですか? 私が死んだとして、私のお墓のことなどで、愛する家族が言い争うことが、一番悲しいです。 私のお墓など、コンクリートブロックに、油性のマジックで名前でも書いておいてくれても良いから、残った家族が、幸福に過ごして欲しいです。 例えば、折衷案として、今は家を建てることを優先し、その次はご家族で協力して、お墓貯金でもすることになさってはどうでしょう?
- f5system
- ベストアンサー率8% (79/896)
墓などは重要ごとではありませんが、こだわると却ってマイナスになり、家系が繁栄しません。 対立している現状では敢えて建てない方がよろしい。家族親戚が一同に和解して建てるなり他の方法に決めるなりすべきなのです。 建てなくても、改修してもしなくても、人間が考えた化儀の問題なので方法は何でも構いません。でも、そのことで遺恨を残すことが供養になりませんから、悪いのです。
補足要求です。 家のリフォームとお墓にはどんな関係があるのでしょうか?
補足
父と弟が母の生前から「家を建てる」と言っていて、結局お墓を建てる前に母が死んでしまったので、母方の母はそれを「墓の祟りだ」と言っています。