• 締切済み

孫達が誰も継ぎたくないお墓誰が継ぐ?

私の母方のお墓についてです。 母は3姉妹の次女で、3姉妹はそれぞれ嫁いでいます。 母方の祖父母はすでにすでに亡くなっており、仏壇は3女の家。仏事に関する連絡は長女の家へという状態になっており、お寺からバラバラになっているので一箇所にまとめて欲しいと依頼があったそうです。 ただ、3姉妹も60歳を超え自分達が継いでも近い将来自分の子に継いでもらわなければならないだろうと、まず長女の子2人に確認したところNOということでした。 3女の家は経済的に無理があります。 私の父は正義感が強いというか、お人よしというかその話を聞いてじゃあ自分がお墓を継ぎたいと言うのですが、母とは姓が違い父の姓の墓石は置けないそうです。 私の妻は、それじゃお寺に頼んで永代供養をしてもらえばいいと言って、私の父が継ぐことには同意は得られません。 ただ、お寺からは継ぐ人がいなければ無縁になると言われていることで永代供養のシステムはなさそうな感じです。 私としては、自分の祖父母の入っているお墓ですから何とかしたい気もするのですが、祖父の両親とその親戚、すでに亡くなっている母の弟夫婦などまとめて引き受けるのもどうかという気持ちもあります。 正直、いとこが引き受けないのになぜ自分が?という気持ちもあります。 父は母の両親のことを思いやってかぜひ継ぎたいと言うし、妻は絶対に嫌だと言うし、いったいどうするのがいいのか本当に悩んでおります。 どうかよきアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#152316
noname#152316
回答No.5

> 父は母の両親のことを思いやってかぜひ継ぎたいと言うし、妻は絶対に嫌だと言うし、いったいどうするのがいいのか本当に悩んでおります。 私も還暦前には、相当悩みました。祖父母までは共同墓地に埋葬していたのですが、父親は檀家総代時に寺にある墓石の下に納骨室を作ったので、そこに納骨しました。  大好きな祖母は、里山の共同墓地に眠るのです。 改装(遺骨を掘り起こして火葬して寺の墓石に納骨)者が多くなって、その人たちの話から、土葬の祖母は間もなく骨も溶けて跡形もなくなるようです。 父は、骨粉状でつぼの中です。  最近、一番何が大切かを考えました。子どもたちを説得することで自分を納得させています。 つまり、「遺伝子DNAを大切にすることだ。」自分自身を大切にして、物日を大切にしなさい。  「冠婚葬祭が人並みにできる生活を維持できるようにがんばりなさい。」 親の物日に、仕事が休めないようでは困る。儲けがなくなっても物日は休みなさい。  都合が悪ければ前倒しに物日を移してもいいのだからと。  葬儀の後の忌中払いという宴でもよくこの話をします。 高齢で亡くなった人の忌中払いは、特に楽しいです。   喪主を「親を送る儀式を立派に行った。」とたたえるのです。  従兄弟やその子が不思議なほど、祖父母や叔父叔母に似ているのです。 そこで、一族の連帯を感じ、故人をしのぶことができます。  紹介されなくても、どこの者か想像ができます。 若い人は、突然話しかけられ、一様に驚きますが、親の名前や祖父母の名前を当てられると 一瞬で打ち解けます。兄弟や別のいとこ、子どもの話へと発展します。 お墓は、所有物という感覚が少しずつなくなり、斎場のように思い出の場所と思い、 なくてはならないが、いざとなれば、拝んでもっらて移動できるものと考えるようになりました。 こちらでは、ようそう料といい、墓を離れる時に5万円、墓に入れる時に5万円、 お坊さんには10万円で済むことがわかりました。  遺骨の火葬を含めても実費は15万円位でしょうか。 業者に頼めば、ことはどんどん進むようです。  悩むより、2~30万円位を別に貯金してお墓代として 子どもに託しても良いと思います。  あくまでも個人的な悩みの解決法です。 (母は、20年前に葬式代を私に託し、お前の好きなようにやってくれと、もう90歳を越しました。)   毎朝仏壇にお茶を上げますが、お墓にはめったにいきません。 

  • Kid_3
  • ベストアンサー率31% (83/266)
回答No.4

住職が言った言葉が必ずしも 「継ぐ人が居なければ無縁になる」= 永代供養が無い と言う事では無いでしょう。 それに、寺からの連絡(仏事)については長女、しかし仏壇は三女の家ということで連絡系統を纏めてくれと言うことで、墓を継ぐ話では無いでしょ? 言っている意味が伝わってこないです。もう少し的確に説明できませんか? 母親の三姉妹は皆墓の放棄をしたのですか? していないなら無縁になることはないでしょう。 死んだ後の事まで考えるのはナンセンスでしょ。自分たちが死んだらその子供らが考えればいいことだと思いませんか?

  • 606d14
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

質問者様の悩まれている様子がよくわかります。 私も同じような状態になっています。 母方は大女系家族で、男子は早世しているため、本家の墓はそれぞれ嫁に行った 女性達が大切にしています。法要やお盆など、それぞれバラバラになった女性達 の絆を深める中心になっていたようです。 しかし、一人また一人と鬼籍に入り、今は私の母と叔母達だけ3人になりました。 すでに曾祖母の実家(これまた女系)の本家の墓は無縁状態ですし、あと20年も すれば、私の母方の本家の墓も無縁になるでしょう。 若い頃は、お墓などは全く興味がありませんでしたが、中年期になって色々調べ てお墓の大切さ、正しくはお墓で繋がる絆のようなものが彼女たちにあったこと で、関心を深めています。 が、名も違うし遠隔地だし、継ぐことはできない。 ので、家系調査を専門の方に頼んで、調べてもらったりしました。 それから個人史や現代的な家系図等を電子化して記録を残し、私のできれば私の子孫 か、姪にでもに伝えようと考えています。強制ではなく、興味のある子に。 お墓という物体を維持管理することができないならば、絆だけでも保ちたい、 語り継ぎたい。どんな人にも大切な人生があり、それが君の血肉の一部になって いるんだよ、と教えてあげたい。そう思うわけです。 現実的な話では墓自体は財産でも何でもないので継ぐことはできず、 家族のつながりを継ぐことしかできません。 少子化が進む昨今、このような問題はこれから沢山出てくるとおもいます。 お寺さんでも対応しているところは共同墓地や永代供養のシステムも色々あるよう です。だから、お寺から「無縁になる」と言われたということの真偽は直接確かめた ほうがよいでしょう。普通はそんな脅迫じみたものいいをするとは思えませんし、 どなたかが切迫感から話を歪曲して伝わったのではないでしょうか。 大きなお寺さんではこのような事例は珍しくないはず。 直接出かけてお話をじっくり聞いたらいかがですか。 こういう事は他人を介せず、自分から動く事が大切であると思います。 たとえ結果が不満足な結果に終わったとしても、ご先祖様はあなたの 「動いたという事実」は評価してくださると思いますよ。 あまりに役に立つアドバイスができませんで、申し訳ありません。

taku_mi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 回答者様の実体験からのご意見、大変参考になりました。 お墓のことなどまったくといっていいほど関心がなかったため、急な話にあたふたしています。 いただいた回答に関心するばかりです。 実は今、新居を建築中で(両親と同居)うちで継ぐとすれば、仏壇のおき場所をどうする?という問題もありなおさら頭を痛めております。 やはり、一度両親と共にお寺へ相談しに行ったほうがいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

冷たいようですが祖父母は3姉妹を嫁がせた時点でこうなることは覚悟されていたと思います。 3姉妹とお孫さんで供養して最後は永代供養か無縁仏ですね。 ひ孫に墓守は酷でしょう。 少子化傾向と相まってこの話はよく聞きます。

taku_mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくある話なんですね。 こういった話はあまり得意ではなくて悩んでいました。 ご意見ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

まずはご両親の問題ですから、ご両親に任せるのが一番です。 その後、その墓のめんどうをみる人がいなければ、 無縁仏にしてしまうということでいいでしょう。 なに、面倒はありません。寺からの連絡を一切無視すれば、 自動的に勝手にやってくれるだけです。 ご両親がはいった墓をあとはどうしたいか。 それはその時になって質問者さんが考えるだけの話です。 なに、たいしたことはありません。もののついで。という言葉もあります。 やりたい人がやればいいのです。 少子化ですから、日本全国で無縁仏の嵐です。 自分なら、兄弟がやるといっても、面倒をかってでます。 まあ、お互いをたてながら、なかよくやりますよ。

taku_mi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >まずはご両親の問題ですから、ご両親に任せるのが一番です。 >その後、その墓のめんどうをみる人がいなければ、 >無縁仏にしてしまうということでいいでしょう。 そうですね。あまり難しく考えなくてもいいのかもしれません。 ご意見、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • お墓の永代供養について

     母方の両親の亡き後、お墓をどうするかを悩んでいます。 現在、市の霊園に私の父の名義の土地に、母方の先祖のお墓をたてております。(抽選で祖父がはずれ父が当選したので) 母は4姉妹の長女で、私は一人娘で嫁いでいて後継ぎがなく、これを機会に母方の先祖の墓をお付き合いのある寺の永代供養の碑にまとめて納骨させてもらって亡きあとはその土地に両親の墓をたててもよいものか悩んでいます。 母は先祖の墓をどけたようなかたちで、自分たちの墓をその土地に建てるのが引っかかるようなんですが、やはりそのようなことは罰あたりな行為なのかと私もだんだん悩んでしまって。。 他の土地を購入するのもひとつなんですが、近くになかなか土地が空いてないようで。。 良いアドバイスあればぜひお願いします。

  • 実家のお墓と仏壇の今後について

    私の実家のお墓と仏壇について、お聞きしたいことがあります。 現在、実家には私の母が健在で、母の両親(私の祖父母)のお墓と仏壇があります。 先の話ですが、母が他界すればこのお墓に入ることになります(父と母は離婚しています)。 それから、母に弟(私の叔父)がおりますが、独身のため、いずれは祖父母のお墓に入ることになります。 私は嫁いでいて姓も違うため、お墓は永代供養にしてもらいなさい、と母は言うのですが、自分の親のお墓が無くなるのは淋しいので、私の生きている限りはお墓と仏壇は守っていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、将来4人(祖父母、母、叔父)の入ったお墓のうち、祖父母と叔父を永代供養にして、母のみの仏壇を置くというのは非常識でしょうか? 叔父も永代供養を希望しておりますが、やはり先祖のお墓と仏壇は、全て私が守っていくべきでしょうか。 是非、アドバイス下さいますようお願いいたします。

  • お墓の移転、費用、その時期について

    数日前に母方の祖母が亡くなりました。 祖父は15年前にすでになくなっており、母は3姉妹の長女。 祖母が亡くなることで母の実家は断絶となります。 当然祖父とその先祖の入っている墓を守るものがいなくなるため、お寺には永代供養を頼むつもりでした。 しかし祖母がなくなる数週間前になって父が突然母に 「ワシ、おめぇんとこの墓に入ってもええで」と言い出しました。 父の言い分では、自分はもともと墓なんてどうでもいい、散骨してくれたらいいと思ってるくらいだから、どこの墓だってかまわない。ということでした。 父は長男なのですが、実家は次男が継いだため、そもそも父母は自分たちで墓を作らねばならない状況でした。 その上私の兄までもが「いいよ、お母さんの実家の墓に、僕も入るよ」 と言い出し、ことはトントン拍子に話が進んだのですが、事情が少し複雑で、しかも疑問だらけなので質問させて頂きます。 要点を整理すると ・母の実家は四国にある。 ・父母の家は中国地方。  →お墓の引っ越しをしなければいけない ・祖母の四十九日は8月末。納骨までに引っ越しをするべきか。  それともいったん祖母を今の墓に納め、あとでゆっくり引っ越しすべきか?そうすれば金銭面で少々損をするのではないか? ・お墓の引っ越しはどのくらいの日数でできることなのか。 ・四十九日までにお盆をはさむが、お盆はお墓の引っ越しはできるものなのか ・墓石に刻まれている文字は母の実家「N家之墓」なので、引っ越し後は削って「南無阿弥陀仏」とでも掘ろうか、と言っているのですが、その費用はいくらくらいか ・引っ越しをするのは曾祖父母、祖父母の分のみで、それ以外は今のお寺に永代供養を頼む予定だが、永代供養の費用は、お骨の量に比例するものか。 たくさん質問させて恐縮ですが、喪主を終えたばかりの母が疲れきっていて、問題の多さにげんなりしているため、手伝っています。 すべてとは言いませんが、おわかりになる方、少しずつでも、教えてください。お願いいたします。

  • 跡取りのいない墓について

    跡取りのいない墓について わたしの祖父、父は長男で、現在祖父、祖母、父の兄弟がお墓に入っています。 やがて、父や母もそのお墓に入ることになります。 ところが、私は女ばかりの姉妹で、みんな嫁に出て行ってしまっていて その墓に入ることがありません。 私が健在のうちは、実家のお墓を守っていこうと思うのですが 私が(姉妹も含めて)お墓を世話できなくなったらその後はどうしたら良いのでしょうか? よく、永代供養をしてもらってとか言いますが では、そのタイミングはいつが良いのでしょうか? また、永代供養をしていただいた後、お墓は撤去されてしまうのですか? それと、今実家にある、仏壇はどうしたらよいのでしょうか? 私が嫁に行った先にも仏壇があります。(主人は長男) 並べておいてもいいのでしょうか? ちなみに私は長女です。

  • 父を代々の墓に入れたくない

    父のお墓と、代々の墓の供養、お寺さんとの付き合いに関する相談です。 父を、先祖代々の墓(といっても父を入れて3代です)に入れたくないと思っています。ただ、父と先祖の供養はしていきたいと思っています。 5年前、祖母が亡くなり、孫の私達姉妹が高齢の両親に代わり、初めてお寺さん(伝統ある仏教宗派です)とやり取りをして、お金の要求がすごいのでびっくりしました。 私は、これまでお寺さんとの関係は葬式や法事でお説教を聞くのみでしたが、親子の住職ともお説教の内容がひどく、生活も贅沢三昧で、宗教者としても人間的にも全く尊敬できませんでした。 現住職は、パソコンで檀家の管理をして、定期的に法事や寺の行事などの連絡をされ、もろもろの料金はビジネスライクに請求されます。要求される金額は他のお寺と比較して高額なようです。 両親や祖父母もそう思っていたようです。父や祖父母は熱心にお寺さんに通ったり寄付をしていましたが、住職さん自身に対する意見は同じでした。 このような経緯で、いわゆる宗教としての仏教のありがたみを感じないどころか、軽蔑するにいたるほどで、孫の私達姉妹は、もうこのお寺さんに何の未練もないため、縁を切ってもよいと話し合いました。 お寺さんにかける費用があれば、医療や介護など、父母のために使いたいと思います。 父は寝たきりでいつ亡くなくなってもおかしくない状況です。 亡くなるとすぐにお寺さんは戒名その他の連絡に来られますので、今のうちに、いざというときのことを考えておかなければなりません。 父は元気だった頃は祖父母の代わりにお寺に尽くしていましたが、父自身は無宗教といっていい考え方の人でした。自分の墓のことは言ったことはありませんでした。 父の供養を(お葬式も)、現在の寺(墓)以外で、何かいい方法がないかと考えています。 祖父母達も供養していきたいと思いますが、既に現在の墓に入っています。 父を現在のお寺の墓に入れずに、先祖の墓の供養だけ行っていくことは、お寺さんとの関係で難しいかとも思います。 かと言って、墓を他の寺に変えたり、または、先祖をお寺さん以外で供養すると、叔父など2~3人の親戚は何か言ってきそうです。 なお、親戚は法事や葬式には来ますが、祖父の後は父が金銭関係はじめ寺との付き合いをしてきました。また、長男である父は、祖父母の面倒を見ましたが、弟である叔父に比し多額の相続をしたということはありません。 このような事情で、父と祖父母達の供養について、よいお知恵をいただければ幸いです。

  • お墓を探してます

    祖母のお墓を探してます。 父方の祖母なんですが、私の両親は離婚していて、父に聞けば早いのでしょうが、あまり接点を持ちたくありません。 父の田舎は広島です。◯◯町にある…とまではわかっていますが、もしかしたら永代供養とかで納骨堂にありお墓自体はないかもしれません。 その場合も、お寺に電話で聞いても教えてくれますか?

  • 今ある先祖のお墓を永代供養したいのですが

    実家のお墓について相談です。 祖父が自分でお墓をつくり(本家ではないので)、祖父母と叔父および祖父の親戚筋関係(詳細不明)が入っています。父は長男で、ほかに未婚の叔父と叔母がおります。私は、兄(既婚で子供あり)妹(バツイチ子無)の妹にあたります。母方の祖母は父方とは別のお寺で永代供養をしていただきました。 兄が父方のお墓をつがない事になり、父方のお墓をどうするか問題になっています。仮に妹の私が墓守を引き継いだとしても子供がおらず私の代で終わってしまうため、父の兄弟(叔父叔母)と相談してお墓を父の代で終わるように頼んでいます。 そこで質問ですが、現在お骨が入っているお墓からお骨を取り出しかつ現存の叔父・叔母も入れるような共同の永代供養してもらえる墓地はあるのでしょうか。祖母が入っている永代供養は一人一区画と決められています。できたらみんなばらばらにならず1つの場所で、また後々墓守の引き継ぎを探す必要がないようお寺に供養を続けていただきたいのですが可能でしょうか。現在の檀家から抜けて別の宗派の永代供養墓地にはいる事はゆるされるのでしょうか。また父方の実家に(父は長男ですが家をでたため)仏壇と複数のお位牌があります。私が引き継いでも私が死んだときにどうするかといった問題を姪っ子に関わり合いがないようにしておきたいと兄ともども悩んでおります。できたらあわせてお寺で受け入れていただきたいのです。さらにお骨を出したとのお墓はどうしたらよいでしょうか? 田舎ですので父方の生地ではお寺が1つだけ、全家庭昔から檀家です。

  • お墓の問題

    自身は2人兄弟の次男で婿養子に出ています。 兄夫婦には子供なしです。 父が妻が亡くなった際に墓をたて、父自身もそこに入るつもりでいたのですが、最近は認知症が進み、意思の確認ができません。 長男は、現時点で父は今のお寺の墓を出ても構わないと言っているので、父の存命中に墓じまいをして別の場所で母を供養しつつ、父が亡くなったら同じくそこで供養。 自分達夫婦は世継ぎがないので、父母とちがう場所かもしれないけど、そこで永代供養。 私や私の息子に迷惑をかけたくないと主張してます。まぁ、墓じまい自体は檀家でいるとお金がかかるのをなんとかしたいというのが本音なのですが。 最近、父は墓じまいしてほしくなく、今のお墓に入りたいんじゃないのかな?と話すと、 永代供養でなく、今のお墓を継続するなら、次男のお前がお墓の面倒を引き継げば良い とのことですが、自身は家を出ているので、名前を継いだ長男の妻、また、妻の親族が実家の墓を継承していくのが優先順位的には高いのでは?と思っています。兄夫婦は年の差があるので、先ず先に兄がなくなるかと思います。 自身の立ち位置での実家の墓の今後の面倒はどのようにしていくのが最適なのでしょうか?

  • 永代供養しなければいけないのでしょうか?

    私は一人娘ですが彼の両親の反対があり婿養子にはきてもらえず彼の姓になりました。 主人の実家は他県で、長男と次男が実家の側に住んでおり長男には息子がいます。 私の実家は私の家の近所に建てたので実家のお墓も割と近くにあるのですが 私が嫁いで姓が違うのですが墓守りしていけますか? 近くに住んでいても永代供養などするべきですか? 将来、私の主人は私の実家の墓に入れるなら入るし姓が違って入れないなら同じ寺で墓を建てようかと考えてくれているようです。 私には娘しかおらず私自身も永代供養される側になるかもしれませんが… 私は実家の墓を将来、永代供養するべきでしょうか? 墓は2つ並んであり、1つは祖父の親、1つは祖父が入っており祖母と母が守っています。(父は母の従兄弟で養子でしたが離婚しその後なくなっています)

  • お墓について

     はじめまして。  私の家は、私と姉の2人姉妹で、母子家庭です。 父方とは縁も切れてます。  将来、2人ともが嫁に行って、母が亡くなったとしたら、 母のお墓はどうすればいいのでしょうか?  1.母の実家のお墓に入れる     祖父母と一緒のお墓なのはいいけど、実家は今は私のいとこの代になってます。  2.私や姉の嫁ぎ先のお墓に入れる     無理そう、というか普通はありえないような。  3.新しく墓を建てる     私と姉が死んだ後、墓守がいなくなるのでは?     「永代供養」=永遠ではないですよね。     それに私と姉は嫁ぎ先のお墓に入るわけだから、     母がお墓の中で一人ぼっちなのはかわいそう。  4.お寺に預ける     やはりお墓にいれてあげたい。  母はまだ健在です。縁起の悪い質問ですが、 最近私も彼氏(長男)との結婚など考える時、 残される母の事が心配で、ひいてはお墓はどうなるんだろう、 と疑問に思ったので質問させていただきました。  よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう