• 締切済み

七夕の裏話

七夕の裏話があれば教えて下さい。

noname#109907
noname#109907

みんなの回答

回答No.1

唐の将軍 郭子儀の話  織女の約束伝説 銀川という田舎にまだ郭子儀がいた頃、7月7日の夜に窓辺で外を見ていると、にわかに明かりに照らされて、郭子儀が夜空を見上げると、天空を馬車が通り過ぎるところで、馬車の椅子に腰掛けた天女が下界を見下ろしているのが見えた。郭子儀はこの天女は織女であろうと思い、「長寿と富貴を授けたまえ」と祈りました。織女は微笑んで、「富貴は思いのまま、長生きもするであろう」と郭子儀に言い、再び天へ昇っていき姿は消えた。この伝説の内容の通り、郭子儀は85歳という長寿を迎え、王侯となり3000人の家来と多くの有能な武将に恵まれ、8人の息子たちは朝廷の大臣や将軍となり、7人の婿も同じく太守などの官吏として栄達を果たし、50人の孫たちに恵まれた。また郭子儀の家には金銀財宝が使いきれないほどたまるという富貴を得たので、7月7日の夜に天空に向かって祈りを奉げる習慣ができた。