• 締切済み

七夕の裏話

七夕の裏話があれば教えて下さい。

noname#109907
noname#109907

みんなの回答

回答No.1

唐の将軍 郭子儀の話  織女の約束伝説 銀川という田舎にまだ郭子儀がいた頃、7月7日の夜に窓辺で外を見ていると、にわかに明かりに照らされて、郭子儀が夜空を見上げると、天空を馬車が通り過ぎるところで、馬車の椅子に腰掛けた天女が下界を見下ろしているのが見えた。郭子儀はこの天女は織女であろうと思い、「長寿と富貴を授けたまえ」と祈りました。織女は微笑んで、「富貴は思いのまま、長生きもするであろう」と郭子儀に言い、再び天へ昇っていき姿は消えた。この伝説の内容の通り、郭子儀は85歳という長寿を迎え、王侯となり3000人の家来と多くの有能な武将に恵まれ、8人の息子たちは朝廷の大臣や将軍となり、7人の婿も同じく太守などの官吏として栄達を果たし、50人の孫たちに恵まれた。また郭子儀の家には金銀財宝が使いきれないほどたまるという富貴を得たので、7月7日の夜に天空に向かって祈りを奉げる習慣ができた。

関連するQ&A

  • 裏話的

    裏話的なの‥なんて言いましたか。教えてください。

  • たなばた様

    こんにちわ☆ 7月7日にちなんで、七夕がらみの質問です。 童謡で「たなばたさま」というのがありますね。タイトルを何気なく聞いて、たなばた(棚機)に「様」という言葉を付ける感覚がいまひとつピンときませんでした。 いろいろ考えたのですが、 ・関西でよく使う「お芋さん」のように親しみを込めたもの。 ・「おつかれ様」のように丁寧さを表したもの。 ・棚機ではなく「棚機つ女」(たなばたつめ)という人称名詞の略語なので様をつけた。 などが思いつきました。童謡ということも考慮する必要がありそうな気がします。どの解釈が適当でしょうか、また、他の解釈がありましたらご教示ください。

  • あなたの知ってる裏話

    職場の、TVの、配偶者の、その他何でも良いのですが、 あなたの知ってる裏話を教えて下さい (^.^)

  • 七夕って

    今日は七夕ですが、海外の方にも七夕ってあるんでしょうか?お祝いしたり、ヒコボシとオリヒメのような話などあるのでしょうか?

  • 七夕に

    あまり晴れてる日がないですが、七夕が結構好きです。 スーパーなんかに笹が飾ってあると子供にまぎれて短冊に願い事書きたくなります。 で、つい短冊セットなるものを購入してしまったのですが、 七夕当日に彼の家まで渡しに行こうかな~なんて思いました。 今から会いに行く~とだけ言って 「今日は七夕だよぉ~♪」 って飾り付けた笹だけ渡して帰ってこようかな、と思ったのですが 付き合ってる彼女であっても「こいつアホか?」 って呆れますか? 友達(男)に話したら、えらい不評だったんでどうしようかと… そんなにダメですかね…

  • 大統領選の裏話

    USA大統領選の裏話を探しています。何か面白い、興味深い、または下世話な話でも結構です。チョットしたことでも結構です。  裏話、エピソードがあったら、おしえてください。

  • ディズニーの裏話を教えていただけませんか?

    ディズニーの裏話を教えていただけませんか? 今度ディズニーランド・シーに遊びに行くことになりました。 そこで、ディズニーでの1日がより楽しくなるような、ディズニーの隠し要素や裏話があったら教えてもらえませんか? (裏話といっても秘密めいたものでなくて、ちょっとしたトリビア的なもので問題ありません!) 地下通路とかは聞いたことがあるんですが、そういうのとは違って実際にパーク内で見たり楽しめるようなものであればとても嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 七夕について

    学校で七夕の研究をすることになりました。 七夕の起源や国・地域によっての違いその他マメ知識など教えてください。 おすすめのサイトや本の紹介も嬉しいです。

  • 七夕について

    このカテゴリーで合っているのかよく分りませんが、 七夕について教えてください 七夕の由来などは各HPなどで調べてみたのですが、 何故笹の葉に願い事を書いて吊るすのでしょうか? 由来を見るに、「昔愛する二人が引き離された」風の筋が 大半だと思いますが、そこから何故「短冊に願い事」と なったのか教えてください。

  • 七夕

    七夕は何する日ですか

専門家に質問してみよう