• ベストアンサー

たなばた様

こんにちわ☆ 7月7日にちなんで、七夕がらみの質問です。 童謡で「たなばたさま」というのがありますね。タイトルを何気なく聞いて、たなばた(棚機)に「様」という言葉を付ける感覚がいまひとつピンときませんでした。 いろいろ考えたのですが、 ・関西でよく使う「お芋さん」のように親しみを込めたもの。 ・「おつかれ様」のように丁寧さを表したもの。 ・棚機ではなく「棚機つ女」(たなばたつめ)という人称名詞の略語なので様をつけた。 などが思いつきました。童謡ということも考慮する必要がありそうな気がします。どの解釈が適当でしょうか、また、他の解釈がありましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

>・棚機ではなく「棚機つ女」(たなばたつめ)という人称名詞の略語なので様をつけた。 だろうと思います。「おひなさま」も同様に人格化でしょう。 ただし,タナバタツメは古代日本の風習で,いまは残っていません。したがって,中国風の「織女(星)」を人格化したものと一般には認識されているでしょう。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみるとこの歌が文部省の歌唱集に取り入れられたのが1941年だそうです。作詞されたのがいつ頃かわかりませんが、当時の日本人の七夕観というのが、どうだったか気になるところです。

その他の回答 (7)

  • kzsIV
  • ベストアンサー率53% (238/446)
回答No.8

    七月七日七夕祭るところ 七夕は空にしるともささがにのいとかくばかりまつる心を        (源順・屏風歌料歌・10世紀)

chimneycat
質問者

お礼

「源順」=「げんじゅん」ではなく「みなもとのしたごう」なんですね^^; わたしの古典の素養など、その程度のものです。この歌の解釈を教えていただけるとうれしいです。

noname#96718
noname#96718
回答No.7

>これからは大手を振って「こんにちわ☆」で行けそうですね(笑)それほどのものじゃないか・・・ ハイ。その程度のものです。お友達が物言いを付けてきたら、チョッと突っ張ってみる程度。 でも、一応の筋は通っています。 >天にあるものに対して「お○○様」と呼びたくなるのにはなにか理由がありそうなんですが、もうちょっと例証を増やさないといけないですね。 お天道様、お日様、お月様、お星様・・・太古の昔に日本人に自然に発生した宗教(神道など)と同根だと思います。 お芋さんもへっついさんも同じなんじゃないかな。 そういうものに、「女房言葉のようなもの」が加わっているような気がします。 童謡には「お○○さま」や「○○さん」というのが多いでしょ。 「ぞうさん、ぞうさん、お鼻が長いのね」・・・幼児語といっても、幼児が造語したのではありません。 母親が勝手に「お」と「さん」をつけました。 これは、「女房言葉のようなもの」でしょう。 今度、図書館で海野十三の「火星探検」の復刻本を見てみるか! 手前勝手な講釈を聞いていただきありがとうございました。

chimneycat
質問者

お礼

いろいろご教示いただきありがとうございます。 またまた適度に横道に逸れて、わたし好みの展開になってきました。正直わたしのような浅学なものがこちらのカテゴリーに投稿する時は、けっこう緊張感を強いられたりもしますが、同時にこうやって少しずつでも知識が増えていくのが楽しかったりもします。

noname#96718
noname#96718
回答No.6

>「こんにちわ」はアリなんですか? 昭和20年代の小説には「こんにちわ」と書いています。 多分その後、文部省のバカ役人か御用学者が「こんにちは、あなた様にはご機嫌うるわしゅう・・・」の省略形だから「こんにちは」が正しいと決めてしまったのだろうと思います。 そんなものの省略形のつもりで「KONーNICHIWA]と言ってる人はいません。 これは感動詞です。だから発音通りの「こんにちわ」でいいと思います。 しかし、辞書はみんな「こんにちは」ですし、学校も「こんにちは」です。 「女房言葉」をウィキペディアで調べてみたら「様」は入っていなかったですね。 でも、ぼくは、お上品ぶって何にでも接頭語(お)や接尾語(さま)を付ける言葉遣いは「女房言葉」だと思っています。 おビール、お受験など。 「女房言葉」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%88%BF%E8%A8%80%E8%91%89 海野十三「 火星探険」 青空文庫ヨリ ================================ 「火星の諸君、こんにちわ。ごきげん如何ですか。ぼくたちは地球からはるばる来ました」 山木がしゃべっている間、張もネッドも、山木と同じようなかたちをして、あいさつをした。 すると、とつぜん火星人の中から奇妙な声があがった。 ... ================================

chimneycat
質問者

お礼

これからは大手を振って「こんにちわ☆」で行けそうですね(笑)それほどのものじゃないか・・・ あくまでも女房言葉「のようなもの」という程度の扱いがいいようですね。天にあるものに対して「お○○様」と呼びたくなるのにはなにか理由がありそうなんですが、もうちょっと例証を増やさないといけないですね。 そう言えば、隣の市の図書館に海野十三の「火星探検」の漫画化したものの復刻本があったような気がします。こんど行って確認してみますね。(今ちょこっと確認したら旭太郎(小熊秀雄)作 大城のぼる画 のもののようです。間違いありません)

noname#96718
noname#96718
回答No.5

「こんにちわ」は正しいですよ。 これは感動詞です。 「今日はご機嫌うる・・・。」とおっしゃるつもりなら「こんにちは」ですがね。 新仮名遣いに切り替わった頃は、みんな「こんにちわ」でした。 「こんにちわ」の言いっ放しは「こんにちわ」でよろしい。 関西でよく使う「お芋さん」や「へっついさん」の「さん」とちょっと通じるところがあると思います。 この「さん」は、単なる親しみではなく敬称の部分が大きいと思います。 関西では「さま」とハッキリ言いません。 「神様」でも「カミサン」です。 七夕はNo.3さんのおっしゃることがピタリだと思います。 敬称の「さま」なんでしょうけれど、これに女性特有の上品さ・ていねいさの表現の「さま」も入っていると思います。 女房言葉みたいなやつ。 大人の男は「たなばたさま」と「さま」を付けないで、呼び捨てにするでしょう。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 buncha3様、先だってはご丁寧な回答をいただきありがとうございました。 「こんにちわ」はアリなんですか?広辞苑にも小学館の国語大辞典にも載っていなかったので、辞書的にはアウトかな?と思いつつも個人的な好みで使っていました。基本的にいい加減な人間ですが・・・息苦しいのと、風通しの悪いのは嫌いな性格です^^。 それはそうと、「女房言葉」というのはなんとも言い得て妙ですね。ちなみにわたしがNo.4さんへのお礼の中で述べた「お星様」というような言い方も女房言葉のひとつと言えるのでしょうか?あまり男の人は(こどもでも)使わないですよね。

noname#111034
noname#111034
回答No.4

No.1の再訪です。 >調べてみるとこの歌が文部省の歌唱集に取り入れられたのが1941年だそうです。作詞されたのがいつ頃かわかりませんが、当時の日本人の七夕観というのが、どうだったか気になるところです。 すでに江戸時代から,江戸などの都会では中国風の「笹飾りを立てて星を祭る行事」が主流となっていましたが,農村部では古来の風習(川に人形ヒトガタを流して厄払いする,など)が残っていたようです。文部省唱歌ができたのはずっと後年ですから,「中国風の七夕」観であったことは間違いないでしょう。歌詞にも「笹の葉さらさら」とありますしね。 ただ,ご質問の「たなばたさま」という言い方にかぎれば,古代からずっと存在したものか,あるいは,この唱歌ではじめて作られたものか,ぼくは知りません。可能性として,一種の巫女ともいえるタナバタツメへの尊称が,古代から脈々と続いてきたのではないかという仮説も捨てがたいと思います。

chimneycat
質問者

お礼

ご再訪ありがとうございます♪ さっき、夕食の支度をしていたときにふと思ったのですが(笑)、子どもの頃って天体に「様」をつけて呼ぶことが多くなかったですか?男の子はちがうのかな?「お日様」「お月様」「お星様」あとちょっと違うかもしれないけど、「かみなり様」とか。 他に自然の事物や現象に「様」をつけるものがあるかな?と考えたのですが、今のところ思い当たるものがありません。この問題を考える上でなにかヒントにならないでしょうか?

  • kzsIV
  • ベストアンサー率53% (238/446)
回答No.3

七夕 は 星祭り です。 牽牛星と織女星を祭ります。 神様みたいなものですから、 「たなばたさま」と言います。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり神格化、人格化という考えがしっくりときますね。

回答No.2

チムニィキャットさん、こんにちは。ぽこぺろぽです。  七夕に様という敬称をつけるのは、おそらくご指摘の、関西に見受けられる親しみを込めた意味と、人称名詞の略語としてつけられたと思います。詳しいことは知りませんので、これから調べてみます。新たにわかりましたらご報告致します。  僭越ながら、国語カテですのでひとこと。「こんにちわ」よりも、「こんにちは」のほうがよろしいのでは?失礼を申し上げますが、特に若い方は目につきますもので。最近は許される傾向にあるようですが、「今日(こんにち)は」の助詞である「は」を、「わ」に変換して用いるのは、本来は正しいとはいいがたいと考えます。何とぞご容赦を。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あら、ぽこぺろぽさん、こちらでお会いできるとは♪ せっかくのお申し出ですので、もうしばらくの間受付中ということにいたします。 わたしが「こんにちわ」としているのは意図的に、です。「は」と「わ」だけをとり出してみたとき、「わ」のほうが女性的な丸みを帯びているようにわたしには感じられるので、いわばweb限定のかな遣い、という感覚で使っています。友人とのメールのやり取りでも最後に「でわでわ^^」みたいな感じで使ったりもします。☆も追加のオマケみたいなものですね。テキトーに読み流してくださいませ。(当然ながら、ビジネスやあらたまった文章を書く際は正しいかな遣いを心がけております)

chimneycat
質問者

補足

ぽこぺろぽさん、ごめんなさい。勝手ながら急遽締め切らせていただきます。もし調査中だったら申し訳ないです。また別の機会もあるかもしれませんので、よろしかったらメモ書きしてファイルしておいてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 自分の性格について

    こんにちは。現在大学3年の♂、21歳、就職活動中です!! 最近、就活が始まってから自分のこと、相手のこと、様々なことを考えるようになりました。 そんな中で、自分に対して自分だけでは解決できない悩みにぶち当たりましたので皆さんの力を貸して頂きたく、投稿させてもらいました。 悩みは性格についてで、主に2つあります。 1つめは“めんどくさい”です。めんどくさいと思わず自分から積極的に動けるようになるにはどうすればいいでしょうか。 今まで適当な奴でその時の雰囲気や気分で行動してきました。なのでめんどくさいことには首を突っ込まず避けてきました。そのせいか、やらなければいけないことまでめんどくさいと思ってしまうようになりました。 なぜめんどくさいと思ってしまうのか、考えました。すると、自分が頑張る→疲れる→イライラするようになる。となってしまうのです。2つめの質問と似てくるところもありますが僕は疲れるとイライラして、自分で消化できずに周りに当たってしまいます。なのでイライラしないようにする→疲れることはやらない→やることは最小限にする。となってしまいます。めんどくさいという感情をなくすにはどうすればいいでしょうか。 2つめはイライラするです。1つめの質問と比べるとこっちのほうが重症だと感じています。 最近では自己分析も含め自分のことを考えることが増えました。今までもイライラすることは多々ありましたがそんなに気にはしてませんでした。しかし、原因を探ろうとしても答えが出ません。 僕のイライラには2種類あると感じています。 イライラの1つめは先ほど記載した疲れからくるイライラです。特にバイト中とか家に帰った時などに感じます。 イライラの2つめは急に来るものです。気分が高まって楽しいときや友達とワイワイした後、説明会に行きいい話を聞いてやる気に満ち溢れた後など、場面は色々ですが突発的に自己嫌悪に陥ります。自分は何をやってるんだろう、周りと比べても意味ないのに比べてしまったり、自分の性格のせいで人が損をしていると感じたり、そう考えてしまう自分にイライラします。なぜ、急に感情がプラスからマイナスの方へ行ってしまうのですか。 拙い文章で申し訳ありません。 現在、まとまらないことに関してもイライラしてます。 そんなの知らんという方はスルーしていただいてかまいません。 人生の先輩方、人間の心理に詳しい方、同じような感覚を味わったことがある方、コメントをよろしくお願いします。

  • 七夕

    今日は七夕、皆様方々はイベントやパーティー等々を行いますか? 具体的に何色の短冊にどんな願い事を書きましたか? 天の川や流れ星を直に見て何を感じましたか? 七夕に付いての思いやエピソード、恋愛体験等々を教えて下さい。

  • 七夕

    七夕は今日ですか?八月七日ですか?また珍しい行事等あれば御教示ください。

  • 七夕について

    このカテゴリーで合っているのかよく分りませんが、 七夕について教えてください 七夕の由来などは各HPなどで調べてみたのですが、 何故笹の葉に願い事を書いて吊るすのでしょうか? 由来を見るに、「昔愛する二人が引き離された」風の筋が 大半だと思いますが、そこから何故「短冊に願い事」と なったのか教えてください。

  • 七夕の・・・。

     長い尾に白と黒のコントラストが美しく、七夕に雨が降ると天の川に翼の橋を渡すともいわれるこの鳥の名は何でしょうか?ご存知の方みえましたら、漢字でよろしくお願いいたします。

  • 七夕について

    今日は七夕です。 幼い頃から 織り姫とひこ星が一年に一度会う日だと教えられてきました。 そこでですが この日に起こる天体の変化はあるのでしょうか。 ないとすれば 幼い頃からこの日は よく夜空を見上げていたのですが この日に夜空を見なけりゃならない理由はないのですか? 「今夜は晴れたらいいなあ」と願ったのは何なんでしょう。 ふと 疑問に思いましたので何かこれに付随することでも教えていただければと思います。

  • 七夕について

    七夕には何故、笹と願い事なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 七夕

    七夕の行事が行われる理由はなんですか?

  • もうすぐ七夕ですが

    もうすぐ七夕ですが笹かざってますか? 私は大人になってからやってません。。

  • もうすぐ七夕ですが、

    もうすぐ七夕ですが、 近くに笹の木がない場合は、どこに飾れば良いのでしょうか??