• ベストアンサー

七夕って

今日は七夕ですが、海外の方にも七夕ってあるんでしょうか?お祝いしたり、ヒコボシとオリヒメのような話などあるのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.5

七夕ではないですが、天の川に関する話です。 ヨーロッパに共通する伝わる話で、天の川を母乳の跡、乳の道としています。 「ミルキーウェイ」です。 私が知っているギリシャ神話の話です。 怪力のヘラクレスが赤ん坊の頃、女神ヘラの母乳を飲もうとした時に、かなり強く吸ったため、その乳がほとばしって空にかかったとされ、ミルクの道、ミルキー・ウェイと呼ばれています。

snufkin0614
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのギリシャ神話の話は知りませんでした。面白いですね。

その他の回答 (4)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

七夕は旧暦7月7日の行事でしょ。幼稚園児じゃあるまいし、太陽暦の七月にする行事では無い!と思うのだが(笑) 天文民俗学のサイトで七夕に関する面白いページを見つけたので載せておきます。

参考URL:
http://astro.ysc.go.jp/izumo/tanabata.html
snufkin0614
質問者

お礼

サンクス!

noname#6932
noname#6932
回答No.3

こんにちは! 海外では「中国・韓国・ベトナム」に似たような話があります。 (まあ、もともと中国から伝わってきたわけですから、中国は当たり前なんですけれどね!) サーチエンジンで「七夕」と検索すると結構出てきますよ。 好きな人と一緒に夜空を眺めるなんてのは粋な感じがしますが、独り者にはむなしい夜空だったりしますね<悲!> それでは!

snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度、満天の天の川を見てみたいものですね。

  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)
回答No.2

七夕は中国と日本の祭礼があわさって,日本で出来た ものなので,海外にはないかと思われます。

snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • esistdas
  • ベストアンサー率33% (104/306)
回答No.1

以下のURLを参考になさってください。 海外(といっても東アジア)に伝わるお話のようです。

参考URL:
http://enkan.fc2web.com/minwa/seisin/0707.html
snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 七夕財布について

    今日、知人と世間話をしていて、「財布の交換時期」という話題になったのですが、そのとき「今日、財布を新調すると七夕財布って言ってお金の円が人の縁に変わる縁起物の財布になるんだよ」と言われました。そのときは「へぇー」と思っただけなのですが、今更になって無性に気になっております。 「七夕財布」とインターネットで検索しましたが、方法が悪かったのか七夕の風習や七夕風デザインの財布ばかり出てきて七夕財布のことはわかりませんでした。 七夕が芸事の上達を願うお祭りとは聞いたことはありますが、何故財布の話が出てくるのか? どこかで生まれた風習なのか? 「お金の円が人の縁に変わる」というのならば財布にお金が多く入っていたら人の縁が多くて、少なかったら縁が切れるということなのか?いろいろと気になって仕方ありません。 七夕財布について何かご存じの方、是非教えてください!

  • 七夕に

    あまり晴れてる日がないですが、七夕が結構好きです。 スーパーなんかに笹が飾ってあると子供にまぎれて短冊に願い事書きたくなります。 で、つい短冊セットなるものを購入してしまったのですが、 七夕当日に彼の家まで渡しに行こうかな~なんて思いました。 今から会いに行く~とだけ言って 「今日は七夕だよぉ~♪」 って飾り付けた笹だけ渡して帰ってこようかな、と思ったのですが 付き合ってる彼女であっても「こいつアホか?」 って呆れますか? 友達(男)に話したら、えらい不評だったんでどうしようかと… そんなにダメですかね…

  • 七夕の食事

    今日は七夕ですね! 今まであまり意識をした事はなかったのですが 今日の夕飯のメニューに七夕を取り入れたいなと思いました。 そこで、七夕にはコレを食べよう!というものがあれば 教えていただけないでしょうか? ちょっとネットで調べてみたところ、そうめんというのが出てきたのですが たまたま昨晩そうめんだったので、出来れば違うメニューをお願いします。 よろしくお願いします!

  • 七夕

    七夕は今日ですか?八月七日ですか?また珍しい行事等あれば御教示ください。

  • 七夕

    今日は七夕、皆様方々はイベントやパーティー等々を行いますか? 具体的に何色の短冊にどんな願い事を書きましたか? 天の川や流れ星を直に見て何を感じましたか? 七夕に付いての思いやエピソード、恋愛体験等々を教えて下さい。

  • 七夕のお願い

    七夕のお願い 今日は七夕ですが、 皆さんはどんなお願いごとをしますか?? ちなみに私は「好きな人と両想いになれますように」です*

  • 七夕の笹飾り

    今日は七夕です。 ふと思ったのですが、七夕の笹飾り(短冊がぶら下がった皆さんご存知の例の奴)って固有名詞ありましたっけ?

  • たなばた様

    こんにちわ☆ 7月7日にちなんで、七夕がらみの質問です。 童謡で「たなばたさま」というのがありますね。タイトルを何気なく聞いて、たなばた(棚機)に「様」という言葉を付ける感覚がいまひとつピンときませんでした。 いろいろ考えたのですが、 ・関西でよく使う「お芋さん」のように親しみを込めたもの。 ・「おつかれ様」のように丁寧さを表したもの。 ・棚機ではなく「棚機つ女」(たなばたつめ)という人称名詞の略語なので様をつけた。 などが思いつきました。童謡ということも考慮する必要がありそうな気がします。どの解釈が適当でしょうか、また、他の解釈がありましたらご教示ください。

  • 七夕の日

    今日は、七夕の日ですね。 皆様は、短冊にどんな願い事をしましたか?

  • 七夕の願い事。

    今日は七夕です(だから何?^^:) 皆さんの願い事はなんですか? 私の願いは車が欲しいです^^