• ベストアンサー

七夕って

今日は七夕ですが、海外の方にも七夕ってあるんでしょうか?お祝いしたり、ヒコボシとオリヒメのような話などあるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.5

七夕ではないですが、天の川に関する話です。 ヨーロッパに共通する伝わる話で、天の川を母乳の跡、乳の道としています。 「ミルキーウェイ」です。 私が知っているギリシャ神話の話です。 怪力のヘラクレスが赤ん坊の頃、女神ヘラの母乳を飲もうとした時に、かなり強く吸ったため、その乳がほとばしって空にかかったとされ、ミルクの道、ミルキー・ウェイと呼ばれています。

snufkin0614
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのギリシャ神話の話は知りませんでした。面白いですね。

その他の回答 (4)

• nemosan
回答No.4

七夕は旧暦7月7日の行事でしょ。幼稚園児じゃあるまいし、太陽暦の七月にする行事では無い!と思うのだが(笑) 天文民俗学のサイトで七夕に関する面白いページを見つけたので載せておきます。

参考URL:
http://astro.ysc.go.jp/izumo/tanabata.html
snufkin0614
質問者

お礼

サンクス!

noname#6932
noname#6932
回答No.3

こんにちは! 海外では「中国・韓国・ベトナム」に似たような話があります。 (まあ、もともと中国から伝わってきたわけですから、中国は当たり前なんですけれどね!) サーチエンジンで「七夕」と検索すると結構出てきますよ。 好きな人と一緒に夜空を眺めるなんてのは粋な感じがしますが、独り者にはむなしい夜空だったりしますね<悲!> それでは!

snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度、満天の天の川を見てみたいものですね。

• nota55
回答No.2

七夕は中国と日本の祭礼があわさって,日本で出来た ものなので,海外にはないかと思われます。

snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• esistdas
回答No.1

以下のURLを参考になさってください。 海外(といっても東アジア)に伝わるお話のようです。

参考URL:
http://enkan.fc2web.com/minwa/seisin/0707.html
snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。