• ベストアンサー

七夕の笹飾り

今日は七夕です。 ふと思ったのですが、七夕の笹飾り(短冊がぶら下がった皆さんご存知の例の奴)って固有名詞ありましたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.2

『笹飾り』でよろしいかと・・・。

参考URL:
http://www.liveonce.co.jp/conts/dictionary/column/0107.html
hirakawa
質問者

お礼

参考URL覗いてきました。 笹飾りでいいみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

笹とか竹とか・・・。 って 特にないと思いますが・・・。

hirakawa
質問者

お礼

笹飾りでいいみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 七夕の短冊

    七夕のお話というと織姫、彦星のお話ですが、 どうして笹飾りに短冊つけて願い事するとかなうという ことになるんでしょうか? その辺のつながりがわかりません。教えてください。

  • もうすぐ「七夕」短冊に書くお願い・・・

    もうすぐ七夕ですね(早いな~) 先日スーパーに笹飾りが飾ってありました。 どうやらその笹飾りは近くの幼稚園のものらしく 曲がりくねった可愛い字で「いぬがほしい」とか「ちかちゃんだいすき」などの微笑ましいものから 「おおがねもちになりたい」という大人っぽいものまでありました。 大人になり短冊を書く機会も滅多にないとは思いますが 今短冊に願いを書くとしたら何と書きますか? こっそり教えてください(^v^) お暇な方のみご参加ください!

  • 七夕の笹飾りの短冊について

    笹飾りに飾る五色の短冊には願いごとを書きますが、その他にも「七夕」と か「天の川」とか書いて沢山つるすといいと聞きます。 ネットなどで調べても「七夕」、「天の川」などと書いて飾る、とはありま すがそれ以外の言葉が分かりません。 「七夕」、「天の川」以外にどんな言葉を書けば良いのでしょうか?

  • 七夕の日

    今日は、七夕の日ですね。 皆様は、短冊にどんな願い事をしましたか?

  • 七夕に

    あまり晴れてる日がないですが、七夕が結構好きです。 スーパーなんかに笹が飾ってあると子供にまぎれて短冊に願い事書きたくなります。 で、つい短冊セットなるものを購入してしまったのですが、 七夕当日に彼の家まで渡しに行こうかな~なんて思いました。 今から会いに行く~とだけ言って 「今日は七夕だよぉ~♪」 って飾り付けた笹だけ渡して帰ってこようかな、と思ったのですが 付き合ってる彼女であっても「こいつアホか?」 って呆れますか? 友達(男)に話したら、えらい不評だったんでどうしようかと… そんなにダメですかね…

  • 七夕

    今日は七夕、皆様方々はイベントやパーティー等々を行いますか? 具体的に何色の短冊にどんな願い事を書きましたか? 天の川や流れ星を直に見て何を感じましたか? 七夕に付いての思いやエピソード、恋愛体験等々を教えて下さい。

  • 七夕の願い事…☆

    もうすぐ七夕ですが、皆さん短冊はお書きになりましたでしょうか? 短冊に書いた願い事は、毎年叶っていますか? 願い事は人に言うと叶わないとか言うけれど、短冊に名前を書いていたらどうしようもない気がします。 なので、書いちゃってください。 短冊何枚分でもどうぞ!(笑)

  • 七夕のお願いを教えてください!

    今日は七夕ですね。 皆様が七夕に短冊に書くお願いごと・夢は何ですか? 私の場合、「外見が向井理に似ていて、性格が江頭2:50で、料理の腕前が料理研究家のマロンさんのいなせな彼氏ができますように」と、書きたいところです。 妄想・壮大過ぎるお願いなど、何でもOKです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 七夕の短冊に書く願いごとは?

    おはようございます。 もうすぐ七夕ですね? 皆様にお尋ねしたいのは 「七夕の短冊」に書くとしたら、何を書きますか? そんなの関係ない や 特になし…もちろん大歓迎です… 宜しくお願い致します。

  • 七夕の飾りのその後

    七夕で笹に短冊を付けて飾りました。 そして・・・どうしたらいいのか、知らないことに気が付きました。お正月のお飾りは、どんどで焼きますよね。七夕の笹と短冊はどうするんですか。集合住宅に住んでるので、外で焼く、というのはムリなんですが、ゴミの日の青いビニール袋にいれて出す、というのも、ちょっと申し訳ない気がするんです。 本当はどうするんでしょうか。ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。