• ベストアンサー

七夕の披露宴で

来年の七夕に、披露宴を行う予定の女友達がいます。 彼女は受付に笹竹を置いて、短冊に願い事を書いてもらい笹に飾り付けを したいと考えていたようです。 その話を新郎や、家族に話したところ賛否両論だったそうです。 みなさんがゲストとして招待されたとき、 「短冊に願い事を書いて飾ってください」と言われたら、どう思いますか? また、書き物をお願いする演出で、これは良かった、悪かったという 経験談もお待ちしています。 友達の代理質問ですが、宜しくお願いします。

noname#36287
noname#36287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48049
noname#48049
回答No.1

お友達のご結婚、おめでとうございます。 短冊に願い事を書くのは、私自身は特になんとも思いません。というか、むしろ七夕らしい、素敵な演出だと思いますよ。 ただ、世の中にはいろいろなひとがいるもので、中には悪気があってもなくても、非常識なことを書く人がいるものです。それをご覧になったときに、せっかくの喜ばしい席が台無しになる可能性はないでしょうか? 私の知人の結婚式ですが、受付に置いたダックスフントの布製のぬいぐるみにマジックでメッセージを書き込むという演出をしていました。ほとんどが「おめでとう!」という感じでしたが、一人だけ「結婚は人生の墓場ですが、幸せになるといいですね」と書いていました。誰かは分かりませんが、おめでたい席で本当に不愉快でした。 書いてもらうのではなく、飾り付けをしてもらうのはダメなのでしょうか?ご自分で色紙などを使ってお作りになってもいいですし、お忙しい方でも、最近は七夕飾りのキットも売っていますよ。ただの笹がきれいな七夕飾りになっていくのを見るのも楽しいと思います。 ご参考までにどうぞ。いい結婚式になるといいですね。

noname#36287
質問者

お礼

>中には悪気があってもなくても、非常識なことを書く人が いるものです。 それは私も気になっていて、友達に聞いてみたんです。 でも、「大丈夫、心配しすぎ」と、気にしていないみたいです。 回答者様の知人さんの例は、短冊とは違って皆さんでメッセージを 書いているので、処分もできないですよね。 飾りつけだけという案、いいですね。 友達に話してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.3

受付に笹を用意して、カラフルな短冊を吊るすなんて、キレイでいいですね。 とても素敵な演出だと思います。 ただ、書いて頂く内容によっては、ゲストの負担になると思います。 願いごと、というのは、単に個人の願いごとを書くのでしょうか? 「テレビが欲しい」「背を伸ばしたい」「ボーナスアップ!」など…。 それなら、微笑ましくてよいと思います。 それとも、新郎新婦に関する願いごとを書くのでしょうか? 「2人が幸せになりますように」「よい家庭を築けますように」とか…。 こちらだったら、かなり難しそうですね。 ウェルカムドリンクも飲まずに、悩む人が続出しそうです。 しかも、既に吊るされている短冊とセリフがかぶらないようにと考えるとますます難しいです。 結婚披露宴なので、後者のセリフを書かなければ、とゲストは考えると思うので、お友達に頼んで、数枚、サンプルを吊るしておいたらいかがですか? 受付で「願いごとって何書くの?」と聞かれた場合、「みなさん、お好きなように書いて頂いてますよ。ほら、あんな風に」と言って、「ボーナスアップ!」の短冊を指し示したら、ゲストは安心して、好きなことを書くと思います。 披露宴で、やたら書かせたがる新郎新婦がいますが、ちょっと辛いです。 私は、1つの披露宴で、最大3回書きました。 1)出欠ハガキのメッセージ欄に書く 2)当日、芳名帳がカード式になっていて、その場でメッセージを書く 3)披露宴の最中、新郎新婦へのサプライズプレゼントにするから、と寄せ書きがまわってくる 1)は、時間をかけて考えられるのでよいですが、2)は、ウェルカムドリンクも飲まずにみんな悩んでいました。出欠ハガキで既にメッセージを書いているので同じセリフもつまらないですし…。3)は3回目ですし、ほかの人の言葉とダブってもいけないのでもっと大変でした。食事の手を止めてみんな悩んでいました。 ちなみに、この披露宴の後の2次会では、チェキ(ポラロイドカメラ)でテーブル毎に写真を撮って、それにメッセージを書く、というのがありました。 4回目ともなると、もう、思い付く言葉もありません…。 新郎新婦へのお祝いの言葉を書かせるのは、出欠ハガキにとどめておいた方がよいです。あれだって、かなり悩んで書くものですから。 短冊の内容は、個人個人の願いごとを楽しんで書いて頂くのがよいと思います。

noname#36287
質問者

お礼

ありがとうございます。 願い事には、個人の願いを書いてもらいたいそうです。 サンプルを用意するのはいいですね。 書き物が苦手な人もいますし、二次会も含めてコメントを 4回もとなると、強要と感じてしまい 私ならお祝いの気持ちが半減しそうです。 経験談、参考になりました。

回答No.2

特にこだわりません。 ちょっと気になったのが、七夕は織姫と彦星が年に一度しかあえなくなったからですよね。 これから結びつこうという男女の披露宴には、ふさわしくないかと思いました。 でも主人が言うには 星の寿命は何万光年もあるので、年に一度しかあえなくても 回数的には人間が50年連れ添うよりも会っているのではないか。 だからいいんだよ。 だそうです。 七夕云々はおいておいて 誰か反対しているかは重要です。 新郎や新郎の家族が反対しているなら、強行は避けたほうが賢明でしょう。 これからの始まる親戚付き合いに影響するかもしれません。

noname#36287
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご主人の考えは、なかなか素敵ですね。 私は、あなたと同じで否定的な見方をしています。 友達には、はっきり言ってはいませんが 季節行事を披露宴の演出に取り入れることはあるけれど 短冊に願い事を書いてもらうのは年配の方には不評なのでは?とは 伝えています。 書くことが面倒って人もいるんですよね。 反対しているのは、新婦の両親です。 「こどもじみてるから、やめなさい」と言われたそうです。 新郎の母親は、はっきりといわないけれど乗り気ではないようです。 そんなことも聞いており、新婦の考えている方法はやめておいた ほうがいいような気がしています。

関連するQ&A

  • 七夕に

    あまり晴れてる日がないですが、七夕が結構好きです。 スーパーなんかに笹が飾ってあると子供にまぎれて短冊に願い事書きたくなります。 で、つい短冊セットなるものを購入してしまったのですが、 七夕当日に彼の家まで渡しに行こうかな~なんて思いました。 今から会いに行く~とだけ言って 「今日は七夕だよぉ~♪」 って飾り付けた笹だけ渡して帰ってこようかな、と思ったのですが 付き合ってる彼女であっても「こいつアホか?」 って呆れますか? 友達(男)に話したら、えらい不評だったんでどうしようかと… そんなにダメですかね…

  • 七夕の短冊の後処理について

    こんにちは。 今度の七夕で笹に短冊を飾ろうと思っています。 そこで友達に願い事などを書いてもらおうと思っています。 その願い事を書いた短冊を捨てるというのはどうも気が引けます。 七夕が終わった後の、短冊の処理はどうするのが適切ですか?

  • 七夕の笹

    もうすぐ七夕ですね. そこでお聞きしたいのですが「笹」と「竹」はちがうものですか? やっぱ笹でないと短冊の願い事はかなわないのでしょうか?

  • 七夕の笹

    七夕には笹に短冊を吊り下げて願い事を書きますよね? あれを家でやりたいのですが、笹ってどこで手に入るものなのですか?

  • 七夕について

    このカテゴリーで合っているのかよく分りませんが、 七夕について教えてください 七夕の由来などは各HPなどで調べてみたのですが、 何故笹の葉に願い事を書いて吊るすのでしょうか? 由来を見るに、「昔愛する二人が引き離された」風の筋が 大半だと思いますが、そこから何故「短冊に願い事」と なったのか教えてください。

  • 七夕の笹を手に入れたいのですが…(東京都)

    七夕にイベントを行うことになりました。 短冊に書いた願い事を吊るす為に笹が必要です。近所のお花屋さんに聞いてみましたが仕入れることが出来ないとの事でした。 ネットで探してみたのですが造花の笹しか見つからなくて… 東京都八王子在住です。どうにか笹を入手したいので何か方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 披露宴での演出(3つの願い事)

    披露宴で新郎・新婦が3つの願い事を言う演出があります。 アラジンの魔法のランプに出てくる「3つの願い」というやつです。 (物語通り「願い事を4つにしろ、これはダメだからね」ってルールがあります) 定番で「この幸せが一生続きますように」とか リアルに「給料が上がりますように」とか… どのような願い事を言ったらよいのか迷っています。。。 結婚披露宴で発表するのに相応しい願い事と言えば、 どんなものがあると思いますか? 参考意見として聞かせて頂ければと思っております。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の演出について、ご意見を宜しくお願いします。

    いつもお世話になっています。 最近、式場(披露宴会場)を決定しました。 先の12月ですが、披露宴での演出を、どうしようかと思っています。 わからないなりに考えている演出は、 ・式後のブーケトスやプルズは行わず、1回目のお色直しの退場時に、一番あげたい人にブーケを渡す。 一生に一度の事なので、トスやプルズがやりたいという気持ちも・・・ サプライズを選ぶべきか、定番を選ぶべきか悩んでいます。 ・1回目のお色直しの間、ゲストにケーキカット用の生ケーキに果物等を使って飾りつけをしていただく。 ・そのケーキが、ゲストの皆様のデザートとなります。 ・私は気になりませんが、ゲストの口にはいるので、飾りつけしていただく時に、使い捨てマスクやビニール手袋等を用意したほうがいいですか? ・キャンドルサービスをせず、ケーキを、各テーブルに運んでケーキサーブしようと思っています。 ・2回目のお色直しの時、新郎はそのまま会場にいるので 退場のエスコートを誰かに指名するサプライズ。 ・お色直しの間、新郎に内緒にしている、新郎への手紙を司会者に読んでもらう。 ・場もたせに新郎から手渡しのサプライズプレゼントをと思っているのですが どう抽選したほうがいいか悩んでいます。 親戚のゲストが多く、友人にはプレゼントがいかない場合もあるので、どう演出するべきでしょうか? ドレスの色あてもいいかと思っているのですが、それだとプレゼントの数が不確定なのが不満です。 こんな感じで考えていますが、おかしいでしょうか? アドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • 披露宴の演出

    お世話になります。 来春挙式予定の30代♀です。 50人ほどの招待客で披露宴を行う予定ですが、演出について迷っています。 希望としては、「ゲストと写真を残せる」ものや「ゲストと一体」になってできるものをしたいです。 年齢的に・・・・落ち着いた感じにはしたいです^^; 思い浮かんだのはテーブルフォトやキャンドルリレー・・・。 キャンドルリレーは参加した事がないのでやってみたいですが、 小さい子がいたりしたら危ないのかなぁ。と思いますがどうでしょうか。 また、新郎新婦がいない間って何か演奏とかあった方がよいでしょうか? 1人で来てくれる友人もいるので、孤独感を味わって欲しくなく・・。 他にプロフィールビデオなど・・・スクリーンを使った演出はどんなものがありますか。 まとまりのない文になってしまいましたが、 今まで出席した披露宴でよかったもの、こんなのをやってよかった等・・・ご意見聞きたいです。

  • 友人の披露宴にサプライズゲストを呼びたい

    友人の結婚披露宴に新郎に内緒で共通の友達をサプライズゲストを呼びたいのですが、新郎にばれないように、サプライズゲストを招待客の1名に加える方法ないでしょうか? たとえば、 1.別人の名前で招待状を頼んでおく 2.私の妻を連れていくことにしておく 3.新婦と式場に協力してもらって座席表に入らないけど用意はしてもらう 2次会を開かないことにしているので、披露宴に出るしかなく、どこまでできるのか不安です。何かいい方法ないでしょうか?

専門家に質問してみよう