• ベストアンサー

七夕の短冊に書く願いごとは?

おはようございます。 もうすぐ七夕ですね? 皆様にお尋ねしたいのは 「七夕の短冊」に書くとしたら、何を書きますか? そんなの関係ない や 特になし…もちろん大歓迎です… 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246945
noname#246945
回答No.6

おはようございます。 どうかこれ以上腎臓の機能が悪化しませんように ! 現在も治療はしているのですが、腎臓は一旦悪くなると 回復しないという事も自分で分かっていますので。

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。 そうなのですね? どうか無理ないようお体大切にしてください。 7月7日 五黄赤口 です。 良いことがありますように。 ご回答頂きありがとうございました!

その他の回答 (16)

• morata
回答No.17

無病息災と開運です(笑)

00000000aa
質問者

お礼

はい、それにこしたことはないです。 私はひらがなで書きますが(笑) ご回答頂きありがとうございました!

• keaget09
回答No.16

七夕っていうと 7月7日ですよね♪ 私の誕生日が7月9日なので… 『あさってお誕生日だからお祝いしておくれ』と… 書いていいのなら本当に書きます(*> U <*)

00000000aa
質問者

お礼

こんにちは。 (これからくる)お誕生日おめでとうございます! 分かり易い日ですね… ご回答頂きありがとうございました!

noname#236410
noname#236410
回答No.15

「私や私の周りの人たちが健康で元気で楽しく過ごせますように!」 でしょうか。 これ、神社でおまいりをするときにお願いしていることなんですけど。 今日近所に買い物に出た際に、立派な笹と近隣の小学生が書いたという 色とりどりのお願い事の短冊が通りすがりに目に入りました。 私が子どものころは「ドラえもんになりたい」というようなことを 書く子が何人かいたのですが、いまどきの子どもは大人っぽいですね。

00000000aa
質問者

お礼

こんにちは。子どもたちがおとなっぽい…本当にそうです。 6-7年前には「サラリーマンになりたい」「自由が欲しい」だったけど今年見たら 「べんきょうやめてほしい。」 近所の小学生女子に「今何がはやってる?」相手 「なあんにもはやってない。」「ディズニーは?」「いや、はやってない」「プリキュアは?」「ううん」「妖怪ウォッチ?」「ううん。」 別件ですが、横浜ベイスターズが1昨年 神奈川県の全保育園児、幼稚園児、小学生約72万人にベイスターズの帽子を配布しました。ですが誰も帽子かぶってないです。 人と違う格好するのも嫌だし、個性主張はできないのかな? ご回答頂きありがとうございました!

noname#233306
noname#233306
回答No.14

紫色の短冊には「修業の人生が報われますように」、金色の短冊には「特別な事はなくてもワクワク幸せでくらますように」。

00000000aa
質問者

お礼

まあ、金色の短冊は希少ですよね? 普通は金運関係を書くのに…わくわく…しあわせですか? 素敵ですね。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.13

健康第一(家族全員)ですね

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。 本当にそうです。 体壊してまで働く必要なし ご回答頂きありがとうございました!

回答No.12

厄除け開運ですね。無難にすごしたいです

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。 開運ていい言葉ですね? 運が悪い私ですが… ご回答頂きありがとうございました!

回答No.11

一攫千金!w

00000000aa
質問者

お礼

酒池肉林!!と返したら OUT ですよね。 宝くじが当たりますように ご回答頂きありがとうございました!

noname#234143
noname#234143
回答No.10

家族の健康について書きます。

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。 本当にそうです。 病気になると苦しい上にお金がかかります。 大昔は社会保険本人なら1割負担だったはずです。 保険料も上がる一方 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.9

8番さんの回答を拝見いたしまして  はじめて知りました。  それなら「裁縫が上手になるように」願いたいですね  私は女性としては不器用な方で 裁縫と習字と体育がぜんぜんダメです。  習字は今はPCでごまかせますが、  裁縫に至っては運針もできない有様で  何度悩んだことでしょう、 ミシンも使えないのです。  たまには何か縫ってみたいのですが 腕前が・・・  「裁縫が上手になって自分の服を縫ってみたい。」と  願います。  製図とかデザインとか色合わせは得意なのですが。    

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。 あ、私は体育、音楽 図工 家庭科 まんべんなく だめでした。 下手の横好きで時には 簡単な小物作ったりはします。 ちくちく縫うのは好きです。 お裁縫は数学のセンスがないとけっこう難しいですよね? 数学も丸きしだめでした。 製図やデザインができるなんて羨ましいです。 ご回答頂きありがとうございました!

noname#232424
noname#232424
回答No.8

オリジナルは中国の「乞巧奠」(きこうでん,きっこうでん)であり,若い娘さんが裁縫の上達を願ったものです。それ以外の効力はないと思いますので,ぼくはなにも願いません。そもそもぼくは,小学校の家庭科では器用さを生かして5をもらい,そこいらの女子よりも得意でした。 天帝が「なんでもいいから確実に願いをかなえてやる」と保証してくれるなら,「ぼけがこれ以上に進みませんように」。

00000000aa
質問者

お礼

残念ながら全くぼけていません。 ぼけっていう人は絶対ぼけてない→ドクターの言葉 では、私から その頭脳明晰さをこれからも生かして下さい ご回答頂きありがとうございました!