• ベストアンサー

七夕について

七夕の日にそうめんを食べる習慣がありますが、それはどうしてでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。また参考URLも分かると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13782
noname#13782
回答No.3

遅くなってごめんなさい。 三輪そうめん山本のHPにちょっとだけ書かれていました。(参考URL) なおこちらのHPに素麺の歴史があります。 http://www.citydo.com/soumen/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/miwayama/430757/571811/
atushi1123
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考URL見てみました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#12506
noname#12506
回答No.2

7月7日は素麺の日です 平安時代の書物(延喜式)に、七夕に素麺を食べると 大病にかからないと書かれ、宮中で食べられ一般に 普及したと伝えられています。 夏場に弱ったからだをいたわり、消化の良い素麺を食 べるという生活の知恵から生まれた風習です。

参考URL:
http://www.menkobo-sakai.com/
atushi1123
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#13782
noname#13782
回答No.1

★7月7日は、七夕とそうめんの日です。 古くは平安時代、七夕の日にそうめんを食べると 瘧(おこり=病気)にかからないといわれ、7月7日 にそうめんを食すという風習が生まれました。 お中元にそうめんを贈るということも、ここから始まったのです。とありました。

atushi1123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば何に載っていたのか教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 七夕の食事

    今日は七夕ですね! 今まであまり意識をした事はなかったのですが 今日の夕飯のメニューに七夕を取り入れたいなと思いました。 そこで、七夕にはコレを食べよう!というものがあれば 教えていただけないでしょうか? ちょっとネットで調べてみたところ、そうめんというのが出てきたのですが たまたま昨晩そうめんだったので、出来れば違うメニューをお願いします。 よろしくお願いします!

  • 七夕向けのレシピ

    明日の七夕は、息子のハーフバースデイです。 なので、何かおいしいものをと思っているのですが、良い七夕メニューが思い浮かびません。 (笹飾りは万全なのですが…) 七夕には、そうめんを食べるというのも聞いた事があります。 そこで、そうめんも含めた七夕メニュー(大人向けとごっくん期の離乳食)のレシピを教えてください。

  • 七夕にそうめん食べますか?

    七夕ですけど、そうめん食べますか? 病気にならないとか、天の川に見立ててとか、由来はあるみたいですが、あまり気にしないですか?

  • 七夕

    一般的に七夕は7月7日 でも北海道は8月7日何故か?わかる方が居りましたら 教えて下さい。

  • 七夕

    七夕は何する日ですか

  • 北海道の七夕の日について

    北海道は地域によって七夕が7月7日だったり、8月7日だったりしますが、開拓使(屯田兵)の習慣によって違うと聞いたことがあります。ただ、私の住む登別は白石藩が開拓しているのですが、七夕が7月7日です。白石は仙台の支藩だから8月では?と思うのですが、白石は7月なのでしょうか?それとも何か事情があるのでしょうか?開拓者の習慣という説が間違いなのでしょうか? ちなみに、隣接する室蘭、白老は南部藩が開拓していて七夕は7月7日のようです。 もし、開拓者の習慣という説が正しくて、登別だけ特別であれば、事情だけ教えていただければいいです。説自体が違うのならば、それも教えてください。 ローカルネタですみません。

  • 七夕に

    あまり晴れてる日がないですが、七夕が結構好きです。 スーパーなんかに笹が飾ってあると子供にまぎれて短冊に願い事書きたくなります。 で、つい短冊セットなるものを購入してしまったのですが、 七夕当日に彼の家まで渡しに行こうかな~なんて思いました。 今から会いに行く~とだけ言って 「今日は七夕だよぉ~♪」 って飾り付けた笹だけ渡して帰ってこようかな、と思ったのですが 付き合ってる彼女であっても「こいつアホか?」 って呆れますか? 友達(男)に話したら、えらい不評だったんでどうしようかと… そんなにダメですかね…

  • 七夕☆・・ってどうなんですか?

    一年間で、恋人に関係する日はたくさんありますが、(クリスマスや誕生日、バレンタインなど)「七夕」って一緒にすごしたり、 メールを送ったりするものなんですか? 私は今まで普通の日と全く変わらず過ごしてましたが・・ どうなんですかね? 何か特別な日っていう過ごし方されている方いらっしゃいますか?

  • 七夕って

    今日は七夕ですが、海外の方にも七夕ってあるんでしょうか?お祝いしたり、ヒコボシとオリヒメのような話などあるのでしょうか?

  • 七夕

    七夕は今日ですか?八月七日ですか?また珍しい行事等あれば御教示ください。