• 締切済み

七夕☆・・ってどうなんですか?

一年間で、恋人に関係する日はたくさんありますが、(クリスマスや誕生日、バレンタインなど)「七夕」って一緒にすごしたり、 メールを送ったりするものなんですか? 私は今まで普通の日と全く変わらず過ごしてましたが・・ どうなんですかね? 何か特別な日っていう過ごし方されている方いらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.3

七夕ですか…。 星好きにはなかなかいい日なのですが、小学校の七夕イベント以来気にした事がありませんねぇ。 そもそもクリスマスやバレンタインだってもともとそういう日ではなく、業界やマスコミによって作り上げられたものですからね。 七夕もなんらかの関連業界が必死にアピールすればそういう日として定着するかもしれませんね。 というかそういう日なのかなぁっていう質問が出る時点でブームの兆しか!?(笑)

Aqua23
質問者

お礼

マスコミの力はすごいですね・・^^; 冬のクリスマスに十分対抗できる日だと思うんですけどね★笑 そして世界に広まるとうれしいです。。笑 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44083
noname#44083
回答No.2

私の場合は、カップルのイベントとは思った事がないです。 なので、大人になってからは特別何もしてません。 (七夕に限った事でもありませんが) でも、いろんな所でカップルの為のイベントをやっているので、そういう人はたくさんいると思います。 ホテルのディナーがあったり、下記のような素敵なイベントもありましたよ。 東京タワー http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=79186 それから、これに参加する人は「七夕」を特別なイベントとして過ごしてるのかな?と思いました。 「遠恋カップル」無料乗船! ~ ジャンボフェリー http://www.jships.or.jp/camp/view2.cgi?mode=view&target=20070702-01.nagano

Aqua23
質問者

お礼

なるほど!!☆遠距離カップルにとっちゃぁものすごく いい日ですね^^ 私も全く意識してませんが、もっとカップルに意識されてもいい気がしますね。 ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 七夕は織姫と彦星という天の川を挟んだ天の遠距離恋愛のカップルが年に一度、会えるとされている日ですから、恋人同士が過ごすのに絶好のシュチェーションではないでしょうか。 こういうのは女性が大好きな人が多いですから、男性側としては「記念に」何かプレゼントでも贈るといいでしょう。 普段、会える人なら、この日は必ずちゅ~をするとかでもいいかも。(笑)

Aqua23
質問者

お礼

そうなんですよね、一番ロマンチックな背景があるのに クリスマスよりもはるかに意識されていませんよね! 日本だけのものだからでしょうか?? くだらない質問に回答いただきありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 七夕の日って特別なことすべき?

    お世話になります。 もうすぐ七夕ですね😺 僕には、彼女がいて、七夕の日に会う予定なんですけど… 女性からすると、七夕の日ってクリスマスの日みたいに特別な日扱いなんでしょうか? 理想のデートプランみたいなものがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、熊本在住です。 周りに女友達もいないので、ご回答いただければ幸いです。

  • 七夕に

    あまり晴れてる日がないですが、七夕が結構好きです。 スーパーなんかに笹が飾ってあると子供にまぎれて短冊に願い事書きたくなります。 で、つい短冊セットなるものを購入してしまったのですが、 七夕当日に彼の家まで渡しに行こうかな~なんて思いました。 今から会いに行く~とだけ言って 「今日は七夕だよぉ~♪」 って飾り付けた笹だけ渡して帰ってこようかな、と思ったのですが 付き合ってる彼女であっても「こいつアホか?」 って呆れますか? 友達(男)に話したら、えらい不評だったんでどうしようかと… そんなにダメですかね…

  • 七夕やクリスマスにしか出来ないおまじない

    七夕やクリスマスやお正月、子供の日、ひな祭りなど一年に一日だけの行事の日しか出来ないおまじないはありますか? 出来ないと言っても、文字通り出来ないと言う意味ではなく、その日にやるのがベストという意味で。 出来れば、もうすぐ七夕なのでそれに関するおまじない類を優先して教えていただければと思います。(笹の葉に願い事を書く、という一般的なものはナシでお願いします) 宜しくお願いします。

  • 結婚式だけはやりたがる彼

    彼はめんどくさがり屋で バレンタインもクリスマスも誕生日もプレゼント交換は有りませんでした。 バレンタインは彼の方からお返しが面倒だから要らないと言われました。 だから恋人としての年中行事は一切やりませんでした。 私もめんどくさがり屋なのでそれは良いのですが 最初の1年位は一通り恋人らしいことをやりたかったなーと 言う気持ちはありました。 それを言っても「めんどくさい」と言われるのでそれ以上言いませんでした そして 結婚が決まり結婚式をするかどうかの話で 私はめんどくさいからやりたくないと言ったら 「結婚式だけはやりたい」と彼は言い出しました。 「今までクリスマスも誕生日もお互いめんどくさくてやってないんだから やらなくていいんじゃない?」と言ったら 「親がやれといっている」と言われました。 私としては 「だったらクリスマスや誕生日だって私が最初やりたいと言ったのに やってくれなかったのに どうして親がやりたいと言えばヤル気になるの?」 と言う事で喧嘩になったのですが 私が悪いのでしょうか? 彼としては 「クリスマスや誕生日は恋人だけの行事で 結婚式は恋人の行事ではなく家の行事なんだから やりたいとかやりたくないとかの問題じゃないんだよ」 と言うのですが その理由もわかりますが 彼女<家 と言うのがムカつきます。 私が子供過ぎますか?

  • 彼氏?との付き合いに疑問です。

    彼とは、来年の夏までの約束で付き合っています。 その後も付き合うかどうかは、その時にまた決める事になってます。 お互いに最初はセフレとして付き合い始めました。 時が経つにつれて割り切った関係でいられなくなってます。 誕生日、クリスマス、初詣、バレンタイン、などのイベントは約束済みです。 メールのやりとりが1日に20通以上、帰ったらメールしないと怒られます。 すぐに返信しないとメールくれないの?とメールがきます。 毎日、会いたがる。 普通の恋人同士でも、こんな感じなんですか? ちょっと、面倒な時があって困ってます。

  • 七夕について

    七夕の日にそうめんを食べる習慣がありますが、それはどうしてでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。また参考URLも分かると助かります。

  • 私の誕生日です。

    彼女なの?恋人と言える関係?貢いでいるだけ?とか思ってしまいますが、全ての女性は彼の誕生日、クリスマス、バレンタインなど祝ってあげたり、プレゼントしたりしますか? しない女性いますか?彼女からクリスマスはプレゼントもらいましたが。 イベントしないと彼の事思ってない、気がない、愛情がない となるのですか?

  • 七夕

    一般的に七夕は7月7日 でも北海道は8月7日何故か?わかる方が居りましたら 教えて下さい。

  • バレンタインは特別ですか?

    もうすぐバレンタインですよね。私は女です。彼氏もいるのでもちろん彼氏にチョコはどんなの作ろうかと悩んでいるところです。私は、バレンタインというのは、好きな人や恋人にチョコや贈り物をして告白したりする・・それだけの日だと思ってました。なので、バレンタイン当日も友達と飲みに行く約束をしています。しかし、私の彼氏はバレンタインの日に私と食事にいくつもりだったらしく、私がその日に飲みに行くと知って怒ってしまい、けんかになってしまいました。もちろん彼がそんな計画を立てているのはすごく嬉しかったし、彼に対して愛情もあります。考えが足りなかったかなとも反省しています・・。 でも、クリスマスとかなら恋人同士は食事に行ったり、映画を見たりして一緒に過ごすというのも分かるんですが、バレンタインもクリスマス同様「恋人の日(?)」と考えるべきなんでしょうか?私はバレンタインに彼氏がいるのは初めてです。もちろん正しい定義なんてないと思いますが、みなさんにとって、バレンタインはどんな日ですか?やはり、恋人と一緒に過ごしたい若しくは過ごすものだと思いますか?差し支えなかったら女性の方か男性の方かも教えて頂いて答えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 誕生日について(男性の考え)

    男性にお答え頂ければ助かります。 もうすぐクリスマスですが、私(30代前半)は誕生日が今月23日なので、通常は一緒にお祝いされる事が多いのですが、今、友達以上恋人未満の関係の彼(30代後半)がいます。ここ3ヶ月ほど定期的に会っている(6回ほど会いました)だけで、ボディータッチは無いです。 私は彼と付き合いたいと思っているのですが、自分から、クリスマスどう過ごす?と誘うのも、誕生日に何かして欲しいという負担を彼に負わせるのではないかと考え、私からは聞けないでいるのですが、男性はイベント(誕生日やクリスマス)はどう考えているのでしょうか?彼は私の誕生日を知っていると思います(初めてのデートで聞かれたので、忘れてしまったかもしれないですが。) もし私の誕生日に何のアクションもないとしたら、それはやはり恋人候補として見られていないという事になりますよね?恋人候補なら、誕生日に何かしてあげたいと思いますか?

専門家に質問してみよう